就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本中央競馬会のロゴ写真

日本中央競馬会 報酬UP

【18卒】日本中央競馬会の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4890(東京大学大学院/男性)(2018/2/9公開)

日本中央競馬会の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒日本中央競馬会のレポート

公開日:2018年2月9日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 東京大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

自分の趣味であった「競馬」を仕事にしたいと思い、この会社を志望していた。競合他社が無い希少な会社であるため、この会社をよりよくするためのことをかなり深くまで考える必要がある。「JRAの利益増加のために何ができるか」については自分なり、就職サポートの人なりと相談しつつ、かなり多くのケース問題を自分で考え、答えを練っておくといいと思う。絶対に抽象的な表現はしていけない。競争率が高いだけに、他の学生が簡単に思いつく内容では到底及ばない。OBOG訪問については一切行っていないため、その点だけはよくわからない。1次面接前と2次面接の後に筆記試験があるが、満点を取るレベルまで対策すべき。いくら面接が良くても、筆記試験で点数が低いと簡単に切られると思う。

志望動機

競馬が好きという大きな思いから貴会を志望しました。私は小学生の頃に没頭した競走馬育成ゲームをきっかけに、今となっては競馬の予想はもちろん、毎週のように競馬場に足を運んでは競馬の写真を撮るようになり、「自分から競馬を取ったら何が残るのか」と考えるほど私の中身の大部分を競馬が占めています。いざ就職活動を始め、自分のやりたいことを見つめ直した時に「競馬を仕事にしたい」という気持ちが芽生え貴会の企業セミナーに参加したところ、平常業務や開催業務といった競馬の運営についてお聞きすることができ、競馬に関わる仕事の広さを知りました。私に競馬の楽しさ、感動を与えてくれるのも運営している貴会で働いている人たちのおかげてあることを感じ、人々に感動と興奮を与えられる「文化」と言うべき日本競馬を守っていきたいと考えるようになりました。私の競馬が好きという情熱を競馬開催の運営に注ぎ、競馬ファンだけではなく多くの人に競馬の魅力を与え続けていきたいと思い、貴会を志望しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

これから競馬をどのようにしていきたいか、またJRAは何をすべきか。

ES対策で行ったこと

第一志望の企業であったため、自分が思うことを直接ぶつけた。添削はお願いしていないが、他の企業に比べて較正にかなり時間をかけたつもり。

筆記試験 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

筆記試験対策で行ったこと

筆記試験は本社で行った。
自分の研究もあったため、対策はかなり遅れてしまい、一番の問題であった「解くスピード」でかなり遅れをとってしまった。

筆記試験の内容・科目

SCOA(5科目?)

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事(?)
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

受け答えがちゃんとしているか、質問の答えになっているか、基本的な所が評価されていると思う。人間性について聞かれていると思うので、恥ずかしがらず、飾らずに話したことが良かったのだと思う。

面接の雰囲気

想像よりも和やか、他の企業と比べても和やかな雰囲気であった。
企業側もリラックスして望んで欲しいようで、会話形式で進めるような感じであった。

1次面接で聞かれた質問と回答

自分が好きなことを1つ紹介してください。

私が好きなのは家庭用ゲーム機でのオンラインFPSゲーム(First Person Shooter, 一人称視点シューティングゲーム)です。一人称視点である故の臨場感、オンラインでの世界同時対戦が大きな魅力であり、さらに海外では「e-Sports, electronic sports」として認知され、それを職業とする「プロゲーマー」もいるように競技性の高いところも魅力の一つです。このFPSゲームにはただ敵を倒すのではなく「陣地取り」や「ターゲット破壊」といったルールがあり、試合に勝つために「チームメイトとの連携」「ゲーム内要素の把握」といったことが重要です。普段は友人とともにオンラインで会話を楽しみながらFPSゲームを行うことが多いですが、時には試合で勝つためにゲーム内要素の詳細な把握や応用研究など真剣に取り組むこともあります。実際に強いチームと対戦し、接戦の末に勝利した時の高揚感や達成感は体を動かすスポーツで得られるものと同じぐらい気持ちいいものです。

長所と短所は何ですか?

私の一番の長所は「能動的に行動できる」点です。
物事を一から十まで把握しておきたいという自分の性格に起因するもので、大学院の研究活動や学部生時の水泳部の練習方法の改善、編入学受験の勉強法など様々な場面で自分の長所を活かすことができました。
特に、学部生の時に所属していた水泳部では、練習のやり辛さや物足りなさから当時の主将に練習方法の改善を提案し、さらに同期の友人とともに筋力トレーニングの考案を行いました。日頃の練習に対する姿勢も認められ、入部1年目にして「練習メニュー作成係」を務め、選手個人はもちろん部活全体の成績の向上に貢献しました。一方で、私の短所としては上記のこと付随するように「単独行動が多い」点です。あまり他人に頼ることができない自分の性格もありますが、これからお客様のことを考えることが重要な立場になる以上、自分をセーブする、他人にもっと頼るような姿勢を作るなど改善すべき問題だと考えています。

2次面接 落選

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

評価されたポイントは正直なかったと思う。
面接官のツッコミがかなりクリティカルで、返しが抽象的かつロジックでなかったと今思う。

面接の雰囲気

1次面接と同様に、和やかな雰囲気であったと思うし、面接官もそうしようと務めているように見えたが、こちらがかなり緊張してしまった。

2次面接で聞かれた質問と回答

これからの競馬をどのようにしていきたいか。そのためにJRAがすべきこと

日本馬の海外での活躍をより広げるために、海外遠征にかかる負担をJRAが支援すべきではないかと考えています。海外競馬の馬券販売をきっかけに競馬ファンの海外競馬への関心が高まって来ている中で、競馬ファンの悲願でもある「日本馬の凱旋門賞制覇」をはじめ日本馬の海外での活躍が期待されてくると思います。しかし、海外競馬への参戦はあくまで馬主の意向が中心であり、海外遠征にまつわる負担やリスクにより馬主がファンの期待に応えられない場合が数多くあると思われます。そこでJRAが日本馬の海外競馬への参戦を金銭的な面を含め支援することで馬主が海外競馬へ挑戦しやすい環境を作るべきではないかと考えています。日本馬の海外での活躍をより広げることで、競馬ファンに国内でのレースでは味わえない感動や興奮を与えられるだけでなく、人々の海外競馬への関心をさらに高め、それに乗じた海外競馬の馬券販売の売上向上にも繋げられるのではないかと考えています。

これまでに最も力を入れたこと

現在も進行中である大学院での研究活動に最も力を入れました。
大学院では学部時代に行ってきた研究とは異なる分野の研究室に配属したため、自分が所属する研究室の准教授の研究内容を勉強し、研究テーマの立案を行う必要がありました。初めに准教授の行っている研究に関する論文を読み漁り、何か研究の題材となるものはないかと探していく上で近年報告されたある研究に着目しました。その研究を行うためには他の研究室が使用している実験装置を用いる必要があり、そこでその実験装置を保有している准教授に打診したところ、使用を許可していただくことができ1つの研究テーマとして修士課程の研究を行うことが可能になりました。私の研究分野は日本語の論文がほとんどなく、英語で記述された論文を読む必要があったため研究テーマの立案までかなり苦労しましたが、同時に英語のリーディング能力や問題提起から解決までの一連のプロセスを考える経験を積むことができました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本中央競馬会の選考体験記

日本中央競馬会の 会社情報

基本データ
会社名 日本中央競馬会
フリガナ ニッポンチュウオウケイバカイ
設立日 1954年9月
資本金 49億2413万円
従業員数 1,600人
売上高 3兆2937億5500万円
決算月 12月
代表者 後藤正幸
本社所在地 〒105-0003 東京都港区西新橋1丁目1番1号
電話番号 03-3591-5251
URL https://www.jra.go.jp/
NOKIZAL ID: 1284903

日本中央競馬会の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。