
企業研究レポート
- 重視した軸
-
医薬品業界の研究職に興味があり、中規模で若手から裁量を持って仕事ができる会社を理想としていたため、応募した。またコンタクトケアレンズに特化していてニッチな製品作りも印象的で、研究力の高さに惹かれた。
そして研究拠点が神戸という立地の良さも自分にとってピッタリだっ...続きを読む(全136文字)
- 理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
社長の「真似をしないものづくり」という言葉が最も印象的だった。他社の製品の後を追っていては業界で生き残るのは難しいため、お客様の声をもとに本当に求められている、品質の高いものだけを開発する風土に深く共感した。
世界の眼科医療に貢献するという目標を掲げているため、...続きを読む(全148文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
コンタクトレンズケア製品を中心に開発・製造・販売している。
営業・研究開発・薬事・製造・品質管理などがある。応募する際は、総合職・地域総合職があり、国際的な活躍を視野に入れた採用もある。
基本的に職種の変更はあまりなく、決まった職種で長く働けると聞いた。本人の...続きを読む(全203文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
コンタクトレンズケア製品で国内トップを目指しており、眼科医からの信頼も厚い。最近では、ドラッグストアルートでも1位を獲得した事を直接伺ったため、順調に伸びていると思う。
また、海外展開にも力を入れておりアジアやヨーロッパなどに進出しており、最近ではアメリカへの進...続きを読む(全222文字)
- 社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
挑戦する人を求めており、若手から裁量を持って働ける風土があると感じた。また外国語習得への意欲が求められている。
社員の方も真面目で優しい方が多いように感じ、好印象だった。説明会や選考でお話しした方は全て女性だった。今振り返ると、社長以外に男性社員と話したことがな...続きを読む(全189文字)
- 働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
研究拠点がポートアイランドに限られているため、職種が変わらない限り転勤がない。
勤務時間は固定で、フレックス制はないのが少し残念。しかし、全体的に残業時間は少ないらしい。福利厚生は他社と同等だと思った。生理休暇というものがあったのが少し特徴的な点かもしれない。
...続きを読む(全178文字)
- その他インプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
選考フローは、まず履歴書を提出してから、入社応募用紙の提出を求められる。この用紙は、「A4一枚を使ってあなたの人柄を表してください」というもので、写真やイラストを使わなければならない。面接は集団面接(オンライン)と社長面接(対面)の2回。
研究開発は毎年およそ4...続きを読む(全189文字)