2022卒の中央大学の先輩がワンゴジュウゴ総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社ワンゴジュウゴのレポート
公開日:2021年10月18日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 中央大学
- インターン
-
- クイック
- ベクトル
- マイナビ
- TOPPANホールディングス
- ディップ
- スパイスボックス
- 内定先
-
- ブルーテック
- 入社予定
-
- ブルーテック
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
説明会、一次面接がオンライン。最終面接は対面だったが、アクリル板がありマスクをしたままでの面接だった。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2021年06月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 70分
- 面接官の肩書
- 社長、専務、人事部長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
交通費精算→一次面接官との雑談→面接→アンケート回答
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ありのままの言葉で話したこと。堅くなりすぎず、自分の言葉で面接官と会話をすることを心がけた。最終面接前に、会社でやりたいことを書く課題があり、ES時点で書いていたことと異なっていたことを指摘されたので、一貫性が必要です。もしくは、説得力のある理由を話せるようにしてください。
面接の雰囲気
優しい口調で質問してくれた。社長と人事部長からの質問が主で、人事部長は補足して質問してくるような流れだった。専務のみオンライン参加で、少し高圧的だった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
企業のWebサイト、みん就、就活会議、ワンキャリア、企業のYouTube
最終面接で聞かれた質問と回答
うちの会社でやってみたいことは何か
私が貴社に入社してやってみたいことは、貴社が持つ「MOOGA」のようなソリューションプロダクトをより普及させ、「ワンゴジュウゴといえば、○○だ」と思ってもらえるくらい、プロダクト領域を拡大させることです。
なぜなら、私が現在抱いている、「世の中にあるまだ知られていない良いものを、より良くリデザインして、必要とする人々に届け、どんな人も快適に生きれる社会を実現する」という想いが叶えられる、少しでも近づくのではないかと考えたからです。この「快適」とは、人々が自分のやりたいことや一番力を入れたいことに、しっかり時間をかけられる、そんな状態の事を指します。つまり、何かに悩んでいる「時間」、誰も望んでいない非効率な業務の「時間」等を、軽減していきたいのです。
私は学生時代に、外部の学生向けのイベント企画・運営を行なう学生団体に所属していて、イベントの集客面における苦しい現実を目の当たりにしました。約30人という少数精鋭な団体でしたが、メンバー1人1人にノルマが与えられた上に、TwitterでひたすらDMを送信したり、渋谷で直接声をかけたりと非常に泥臭いものでした。私達が企画したイベントは面白いものなのに、それがなかなか伝わらないもどかしさ。そして、各自が集客にかけている膨大な時間があれば、イベントのコンテンツをもっと良いものにできたかもしれない、と私は痛感しました。
この経験から、私は以上のような想いを抱き、貴社のプロダクトや強みがどんどん世の中に普及されることで、実現に近づけるのではないかと考えました。これを実現するために、2つのことをまず行います。
1つ目は、貴社から生まれた唯一無二のサービスの魅力を、クライアントや実際に利用する社員等、様々な観点から俯瞰していち早く吸収することです。いち早く吸収することです。
2つ目は、始めは別事業のリクエストだとしても、多種多様なクライアントと信頼関係を築きながら、共に走っていくパートナーとして、他の領域で課題は無いか、貴社が持つプロダクトが活用できることはないか日々考えて、貴社の強みを全部活用できるような、営業活動を行うことです。
私には、広い視野で物事が俯瞰できる「多角的な視点」と、一度食いついたものは深く味わい「追求できる力」があります。この強みを生かして、貴社から生まれた画期的なサービスの魅力を誰よりも吸収し、より良い形でクライアントと向き合うことが、私にはできると考えています。
私の強みを十二分に生かし、積極果敢に行動する個性豊かな社員の方々と共に、新規事業であるプロダクト領域の拡大に貢献していきたいです。
うちの会社がどんなことをやっているか知っている?どんなイメージを持ってる?
デジタルという分野で、様々な領域に時代に合わせてアプローチしていく企業だと思います。貴社は、サーバー事業・モバイルコンテンツから始まり、そして人材領域・マーケティング・Web制作・教育、そして現在はSaaSサービスの展開を始めようとしています。
このように、1つの領域に囚われず、今世の中が何を求めているのか、そのニーズに合わせてソリューションを提供し続けられる、挑戦力のあるイメージが私の中では非常に強いと感じています。BtoBで、Web制作のご依頼を受けている会社は他にもたくさんあります。しかし、御社のように幅広い領域に特化した事業を展開している会社は多くは無いと思うのです。そこが貴社の最大の魅力であると思います。
IT・通信 (ソフトウェア)の他の最終面接詳細を見る
ワンゴジュウゴの 会社情報
会社名 | 株式会社ワンゴジュウゴ |
---|---|
フリガナ | ワンゴジュウゴ |
設立日 | 1995年1月 |
資本金 | 1000万円 |
従業員数 | 85人 |
代表者 | 秋山政紀 |
本社所在地 | 〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町3番6号 |
電話番号 | 03-3234-5546 |
URL | https://www.wan55.co.jp/ |