就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大日本印刷株式会社のロゴ写真

大日本印刷株式会社 報酬UP

【課題解決のプロ】【16卒】大日本印刷の本選考体験記 No.302(早稲田大学/)(2017/6/13公開)

大日本印刷株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2016卒大日本印刷株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(3月) → ES+webテスト(4月) → 座談会(5月) → 1次面接(6月) → 2次面接(7月)

企業研究

社員訪問はするべきだと感じた。私は座談会に行ったおかげで、どのような仕事をしているのか、何が大変なのか、その方のどういうところに魅力を感じたのかなど、面接で話せることができたが、座談会などに参加しないのであれば、個人的に社員訪問をするべきだと思う。

志望動機

私は<企業と消費者の課題を分析し、自分自身で一から考えた最良の提案で両者を満足させたい>と考えている。大学時代、フリーペーパーサークルの営業担当として、企業に対し広告掲載の企画提案をしてきた。企業が抱える課題と読者のニーズを自分なりに分析し、広告主の売上アップに貢献した。この経験から、企業と最適な生活を望む消費者との架け橋になりたいと思った。また、<自分のカラーを最大限に発揮し、競合他社をも寄せ付けない営業マンになりたい>という目標があるため、若手でも裁量権を持って仕事がしたい。この2つの目標を達成できるのは御社しかないと考え志望した。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
営業
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

簡単で一般的な質問をいくつかされるだけで、とくに深堀はされなかったので、雰囲気を見ているのだと思った。2回面接したが、どちらも雑談感覚の面接だったため、明るくハキハキと話せる人かどうかを基準に見ていると感じた。

面接の雰囲気

大きなブースに案内され、15分の面接を2回受けるという形だったため、面接で深堀されることはなかった。雑談をしておしまいという感じだったため、圧迫感は全くなかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

就活の軸は何か。そしてその中でこの会社を選んだ理由は?

「クライアントの課題に対し、幅広い提案をして、一緒に課題解決をしていけること」ということを軸としています。そしてその中でなぜ大日本印刷なのかというと、様々な商材を持っているため、自分の能力次第で、クライアントのニーズに応えられるかどうかが試されるから。自分にしかできない提案(商材の組み合わせ)ができると思ったからです。なぜこの会社を選んだのかと聞かれてから答えるようにした。一度にたくさん語るのではなく、コミュニケーションを取りながら答えました。

やりたいことは決まっているか?

情報ソリューション事業部で、販売促進に関わる仕事をしたいと思っています。マーケティングのゼミに所属しており、ゼミでは企業から課題をもらって、調査・分析してソリューションを提案してきました。情報ソリューション事業部でなら、ゼミで学んだことを活かし、自分の考えを掛け合わせることで力を発揮したいという思いがあり、情報ソリューション事業部に行きたいと思っています。ここでも一度にたくさん話さないように心がけました。

2次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事と営業
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ESをもとに質問されており、そこで感じだ疑問を質問されているようだった。若干の深堀をすることで、論理的に答えられているかどうかを見ているのではないかと推測できる。

面接の雰囲気

圧迫感はなかったが、大きな部屋に案内され、大きな机を挟んでの面接だったため、緊張感漂う雰囲気ではあった。しかし、答えにくい質問はとくにされなかったので、圧迫とは言えない。これまで通りの姿勢でいけば大丈夫だと思う。

2次面接で聞かれた質問と回答

強みはなんですか?

私は「最後までめげずにやり遂げる」という強みがあります。サークルの営業担当として、広告出稿のご提案をしていました。お店のオーナーの中には、なかなか広告出稿に協力していただけない方もいましたが、何度もお店に通って、オーナーのことをよく知る努力をし、オーナーのタイプに合わせた切り口で提案することで、最終的に振り向いてくれました。このように、困難なことがあっても諦めずにやり遂げられる強みを貴社で大いに活かしたいです。

出版サークルに入っていたと聞いたが、なぜ出版会社ではなく、印刷会社なのか。

私は所属していたのは、紙面を編集する部ではなく、発行するために必要な費用を賄うために広告出稿のお願いをする営業部でした。そのため、相手の企業の売上をあげるためにはどのような広告を作ればいいのか、どのような手段でそのお店の情報を発信していけばいいのか、ということを考えて行動してきました。御社でのお仕事は、この営業部でやってきたことに近く、学んだことを活かせると思ったので、印刷業界を志望しています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

大日本印刷株式会社の選考体験記

メーカー (製紙・印刷業)の他の選考体験記を見る

大日本印刷の 会社情報

基本データ
会社名 大日本印刷株式会社
フリガナ ダイニッポンインサツ
設立日 1894年1月
資本金 1144億6400万円
従業員数 36,911人
売上高 1兆4248億2200万円
決算月 3月
代表者 北島義斉
本社所在地 〒162-0062 東京都新宿区市谷加賀町1丁目1番1号
平均年齢 44.2歳
平均給与 804万円
電話番号 03-3266-2111
URL https://www.dnp.co.jp/
採用URL https://www.dnp.co.jp/recruit/newgraduates/
NOKIZAL ID: 1130256

大日本印刷の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。