Img company noimage

三井住友海上火災保険株式会社

  • 0.0
  • 口コミ投稿数(0件)
  • ES・体験記(158件)

2016年卒 三井住友海上火災保険株式会社の本選考体験記 <No.90>

2016卒三井住友海上火災保険株式会社のレポート

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定入社
内定先
  • 三井住友海上火災保険
  • 凸版印刷
大学
  • 早稲田大学

選考フロー

説明会(2月) → 学内説明会+面接+EPI勉強(3月) → 社内説明会(4月) → 1次面接+SPI受験(5月) → 1次+2次面接+セミナー(6月) → 1次面接(7月) → 2次面接(7月) → 3次面接(7月) → 最終面接(8月)

企業研究

面接を受けたい企業の社員訪問はできるだけしておくこと。社員訪問を通して、面接突破のアドバイスもいただけるし、面接において「何故この会社でなければならないのか。」という質問に対して、魅力に感じた社...

志望動機

私は、貴社の「自ら学び、自ら考え、チャレンジし、成長し続ける」というValueに共感している。貴社の社員訪問を通して、貴社には、若いうちからチャレンジできる場があり、自分のカラーを最大限に発揮で...

グループディスカッション(6名)

テーマ

新商品の洗剤を売る方法/夏におでんを売る方法/日本の保育園の数/社内のアイデア活性化のために社内構造を変革すべきか否か/

グループディスカッションで採点者に何を評価されていると感じましたか?

自分の意見をしっかり持ち、論理的に説明できているかどうか、他人のアイディアに耳を傾け、自分の意見とうまくまとめられているかどうかの2点が主に重要だと思う。また自分の意見ばかりを述べるのではなく、...

1次面接 通過

形式
学生 1 面接官 1
面接官の肩書
営業
面接時間
30分
面接の合否連絡方法
電話

評価されたと感じたポイント

1次面接は明るく話せているかを見ている気がする。笑顔でハキハキと論理的に話せれば問題ない。

面接の雰囲気

提出したESに沿って質問され、質問に応えるたびに簡単に感想を言ってくれた。深堀されることもなく、淡々と質問されるだけだった。あっという間に1次面接は終わった。これだけ?という印象を受けた。

1次面接で聞かれた質問と回答

困難に向き合い、乗り越え、実現してきた経験があれば教えてください。

私は、フリーペーパー出版サークルの営業担当として、お店に広告出稿の提案をしていたのですが、そこでなかなか振り向いてもらえないオーナーを担当したときに困難に向き合いました。しかし諦めることなく、足しげくお店に足を運び、オーナーと何度も顔を合わせて話をすることで、関係を構築することに力を入れました...

自ら学び考え、行動した経験があれば教えてください。

留学していたときに日本語チューターをしていたのですが、そのときに学生の期待に応える努力をしました。チューター室には、日本文化を学びたいという人が多く訪れており、当初私は、聞かれたら答える形で対応していたのですが、チューター室に、「新しい日本語チューターの話は面白くない。」等の不満の声が寄せられ...

2次面接 通過

形式
学生 1 面接官 1
面接官の肩書
10年目の営業
面接時間
30分
面接の合否連絡方法
電話

評価されたと感じたポイント

1次面接同様、ハキハキと笑顔で明るくお話ができれば問題ないと思う。この会社に入りたいという気持ちを全面に出せればいいと思う。

面接の雰囲気

1次面接とどうようESに沿って質問された。また選考状況や逆質問もされた。基本雑談をしているような雰囲気で色々お話する感じでリラックスして臨めた。

2次面接で聞かれた質問と回答

異なる価値観に影響を受けた経験があれば教えてください。

アメリカでホームステイをしていた時の話なんですが、私のホストマザーは勝手に部屋に入ってくる人でした。気を遣いすぎる傾向にあった私は、断ることができなかったため、学校が終わってもカフェに行って勉強することが多くなり、ホストマザーとの距離が生まれてきたんです。するとホストマザーに、「何か不満がある...

三井住友海上を志望した理由を教えてください。

まず一つ目は、提案型営業ができるということで、その中でも、企業や人にとって欠かせないものを扱う仕事がしたいと思い、損保業界を志望しています。そして損保業界の中でも、貴社の社員訪問をする中で、若いうちからチャレンジさせていただける場が本当にあるということを伺いました。御社のValueにもあります...

最終面接 通過

形式
学生 1 面接官 2
面接官の肩書
役員/人事
面接時間
40分
面接の合否連絡方法
電話

評価されたと感じたポイント

最終面接まできたら、「本当にこの会社に入りたいのか」という意志を見ていると思う。他の会社ではなく、何故この会社なのか。同業他社と比較してどういう点に魅力を感じ、何故この会社に入りたいのか、という...

面接の雰囲気

ESにはない質問をどんどんされ、自分がどのような生き方をしてきたのか、どのような性格なのかを見ているような気がした。深堀されていく質問ばかりだった。しかし雰囲気は和やかで優しい方だった。

最終面接で聞かれた質問と回答

短所を三つ教えてください。

「気を遣いすぎることとおっちょこちょいなところと言葉足らずな点です。」と答えると、「ではそれらを改善するために何をしているのか」と質問され、「気を遣いすぎる点に関しては、気を遣いすぎて本音を言わないということは間違っていると留学のときに学んだので、うまくバランスをとるように心がけています。おっ...

凸版印刷から内定をもらっているらしいが、全く違う業界だけど、何故この会社を志望しているか。

就職活動をするにあたり、最初はマーケティングができる業界を志望していたが、説明会に参加したり、社員訪問をさせていただく中で、長く働き続けられる会社が自分には合っていると思うようになりました。また、どの人にも関係する商品を扱っている会社のほうが、自分のモチベーションがあがると思い、御社を志望して...

気を遣いすぎる点が短所と言っていたけど、それは何かきっかけがあったのか。

中学生のときに部活のキャプテンになったのだが、メンバーのことを考えずに行動してしまったことがあります。そのときにメンバーからかなり文句を言われてしまい、そのときから気を遣って行動することの必要性を感じたのですが、かなり傷ついたのか必要以上に気を遣うようになってしまいました。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

ESに沿って質問をされることが多いため、面接で話せるESを書くことをおすすめする。私は社員さんに添削してもらったのがとてもよかったと思う。社員さんは面接を経験した上でアドバイスしてくれるため、役...

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

どんな目的を持って行動してきたのかを論理的に話せているかどうかだと感じる。またはっきり明るく話せる子で「この子と一緒に働きたい」と思ってもらえる愛嬌がある人が内定をもらえている気がする。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接でも意外と落とされる。ESの内容だけでなく、自分の性格に関する質問もされるため、しっかり自己分析をし、その内容を上手に話せるように準備しておくべきだと感じた。

三井住友海上火災保険株式会社に入社を決めた理由

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模

入社を迷った企業

凸版印刷株式会社

迷った会社と比較して三井住友海上火災保険株式会社に入社を決めた理由

私が凸版印刷よりも三井住友海上火災保険を選んだ理由としては、会社の知名度が高く、女性が安心して長く働き続けられる環境が整っているからである。私は、入社するからには長く働き続けたいと思っており、結...