就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大日本印刷株式会社のロゴ写真

大日本印刷株式会社 報酬UP

【16卒】大日本印刷の面接の質問がわかる本選考体験記 No.406 (2017/6/13公開)

大日本印刷株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒大日本印刷株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

選考フロー

説明会(4月) → ES+SPI(6月) → 1次面接(6月)

企業研究

自分はOB訪問をしようと思ったが、予想以上に選考が早かったので、OB訪問をする時間がなかった。またエントリーシートの内容に特徴的な質問があったので、学生時代に多くの経験をしておくことが良いと思った。また、説明会も何度か開催されるので、参加することで多くの違う部署の社員の方と交流を持つことができる。それにより、企業研究も捗ると思う。

志望動機

私が貴社を志望する理由は大きく分けて二つです。一つ目は人々の当たり前の生活の場面に携わることができると考えているからです。具体的には身近なものを作るモノづくりと、人々の行動を促進するような引き金作りであるコトづくりに携わることです。この二つのコトづくりは表裏関係にあり、どちらも欠かすことができないものだと考えています。二つ目は印刷と情報技術を組み合わせた幅広い事業展開を行っており、可能性が無限であると感じたからです。例えば、市ヶ谷事業部の北崎様のお話の中で、紙の雑誌だけでなく、電子出版や新たな販売法を考察しているというお話を伺ったことから新たな付加価値を提供していくことができると感じました。

1次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業/人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

学生一人一人の考え方や、世間の動向やどんな物事に関心があるか、また思考プロセスを評価しているように思えた。特にその物事の動機の部分をしっかりと知りたいようだった。私はある程度、基本的な質問を聞かれると思い、準備をしていたので、かなり予想外で面接の際にテンパってしまった。なんとか回答はしたが、面接官を満足させられるような解答をすることができず、評価に値しなかったのだと思う。さらに感じたのは、ジョブマッチングをかなりはかろうとしていたと思う。逆質問の際にもそういう話をしていたので、本当に志望度の高い人はしっかりと企業研究をした上で、逆質問をするなど、心がけるとよい。

面接の雰囲気

面接官は1人と15分話して、次に別の面接官と15分話すというスタイルだった。時間が短時間ということもあり、志望動機は大して聞かれなかった。最近のニュースで興味のあることなど、雑談がメインであり、特に緊張等はしなかったので、ある程度素で面接に臨むことができた。

1次面接で聞かれた質問と回答

最近気になっているニュースはなんですか。

私は18歳から選挙権が与えられるというニュースに関心を持ちました。また、私は法案に反対です。なぜならば、自分が18歳の時に、選挙に興味があったかと言われると、自信を持ってないと言い切れるからです。20歳を超えて、成人をした人でさえも、投票率が極端に低いことから、日本国全体として選挙に対する関心の低さが伺えると思います。そんな中で、対象年齢を引き下げたとしても机上の空論になり、なんの効果も得られないとさえ思います。さらに、18歳に国を左右できるかもしれない権限を与えて本当にいいのだろうかと疑問を抱えてしまいます。以上のような考えから私は反対派の立場です。全く想定もしていなかった質問に焦ってしまったが、当時よく報道されていたこのニュースを取り上げることで、社会に関心があることをアピールした。

志望動機を教えてください。

私が貴社を志望する理由は大きく分けて二つです。一つ目は人々の当たり前の生活の場面に携わることができると考えているからです。具体的には身近なものを作るモノづくりと、人々の行動を促進するような引き金作りであるコトづくりに携わることです。この二つのコトづくりは表裏関係にあり、どちらも欠かすことができないものだと考えています。二つ目は印刷と情報技術を組み合わせた幅広い事業展開を行っており、可能性が無限であると感じたからです。例えば、市ヶ谷事業部の〇〇様のお話の中で、紙の雑誌だけでなく、電子出版や新たな販売法を考察しているというお話を伺ったことから新たな付加価値を提供していくことができると感じました。志望動機の中に、社員の方の名前を入れ、直接話をしたことを明確にすることで志望度の高さをアピールした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

大日本印刷株式会社の選考体験記

メーカー (製紙・印刷業)の他の選考体験記を見る

大日本印刷の 会社情報

基本データ
会社名 大日本印刷株式会社
フリガナ ダイニッポンインサツ
設立日 1894年1月
資本金 1144億6400万円
従業員数 37,070人
売上高 1兆3732億900万円
決算月 3月
代表者 北島義斉
本社所在地 〒162-0062 東京都新宿区市谷加賀町1丁目1番1号
平均年齢 43.8歳
平均給与 796万円
電話番号 03-3266-2111
URL https://www.dnp.co.jp/
採用URL https://www.dnp.co.jp/recruit/newgraduates/
NOKIZAL ID: 1130256

大日本印刷の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。