就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大日本印刷株式会社のロゴ写真

大日本印刷株式会社

【未来への挑戦、環境に貢献】【24卒】大日本印刷の技術系総合職の本選考体験記 No.64769(非公開/非公開)(2023/10/2公開)

大日本印刷株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒大日本印刷株式会社のレポート

公開日:2023年10月2日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 内定
職種名
  • 技術系総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

技術面接(一次面接)はオンライン,役員面接(最終面接)は対面でした.役員面接の際はパーテーションが用意されており,コロナ対策は万全でした.

企業研究

具体的に大日本印刷に入って何をやりたいのか,何故やりたいのかを話せるように準備しておきましょう.私の場合は,商材の詳しいことについては深堀されませんでしたが,どんな商材があるのか,その商材にはどんな特徴があるのか,なども言えるように,調べておくと安心だと思います.また,何故,大日本印刷なのか,ライバル会社である凸版印刷でない理由などは聞かれませんでした.基本的に意地悪なことは聞かれませんが,準備しておくと安心だと思います.

志望動機

印刷技術という大きな基盤を持ちつつ,時代の変化に対応しながら新しいモノづくり,コトづくりをしている所に魅力を感じたからです.御社は日常生活と関わりのある様々な分野で,人々の日常生活を豊かにする製品やサービスづくりに挑戦しています.デジタル化や脱炭素社会などの時代の流れやニーズに応えられるように,新しいことに積極的に挑戦している御社で,私も新たな「未来のあたりまえ」を生み出し,社会貢献したいと思い、御社を志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2023年01月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

企業選択で重視したポイント/研究以外の取り組み/サークル等の課外活動(150文字)/DNPを知ったきっかけ(150文字)/研究テーマ内容(1000文字)/DNPを志望する理由と入社してどのような仕事に取り組みたいですか。(500文字以内)/自分自身を売り込むキャッチフレーズとその理由(500文字)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

一度で読める分かりやすい文章かどうかを意識しました.

ES対策で行ったこと

質問に対する答えになっているかどうか,一度で読める分かりやすい文章かどうかを意識しました.また,先輩に確認していただくなど,第三者に見てもらってから提出しました.

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2023年01月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

実際のWebテストを何度も受けることで,コツをつかんだ.

WEBテストの内容・科目

国語,数学,性格(テストの種類は不明)

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

不明

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2023年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
入社15~20目くらいの技術系社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

送られてきたTeamsのURLにアクセスした後,面接が始まりました.

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

研究の深堀質問にきちんと答えられた点だと思います.研究内容を簡潔に伝えられた点,研究活動での行動の選択理由などを答えられるように準備していた点などが評価されたと思います.

面接の雰囲気

面接の雰囲気は和やかでした.回答の度に,頷きながら聞いてくださり,嬉しかったです.また,意地悪なことも聞かれず,優しい面接でした.

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

DNPでやりたい仕事内容について教えてください.

技術職として,食品用のパッケージに携わりたいです.特に,特に環境に配慮した包装やパッケージに携わってみたいです.私は,現在「○○」をテーマに研究を行っています.研究活動を通して,環境問題解決に向けた取り組みや環境配慮型の製品開発の重要性をより強く感じるようになりました.そこで,環境に配慮した製品に開発に興味があります.また,いずれは,技術開発のバックグラウンドを活かして,新製品の企画立案などにも携わってみたいと考えています.

研究やバイト以外でアピールしておきたいことはありますか?

私は中学・高校の部活動で○○に取り組んでいました.そこでのエピドートをお伝えします.
入部当初は,周囲の部員が○○を成功させる中,なかなかできず,足を引っ張っている状況でした.ただ,そこで簡単に諦めてしまうのではなく,周囲の部員に○○のコツを聞いて回り,そのアドバイスを取り入れて,練習を続けました.その結果,無事成功させることができました.その後も,満足するのではなく,○○のきれいさにもこだわり,練習を重ねました.例えば,鏡を使って練習したり,他の部員から講評をもらったりすることで,○○を磨きました.最高学年になった時には,後輩から助言を求められるまでに成長することができました.周囲とのコミュニケーションを惜しまないこと,向上心を持ちながら取り組むことの大切さを学びました.

最終面接 通過

実施時期
2023年03月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
役員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

本社ビルの集合場所に着き,担当の人事の方に面接部屋まで案内していただいた後,面接が始まりました.面接終了後はビルの玄関まで送ってくださいました.

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

いわゆる面接のような質問はほとんどなく,雑談のみで進行したことから,雑談への対応力や人間力,想定外の質問へのアドリブ力を見られていると感じました.

面接の雰囲気

面接の雰囲気は和やかでした.ほとんど雑談でした.対面ということもあり,笑顔で,こちらの目を見て,頷きながら聞いてくださいました.

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

キャリアプランとかはあるの?

まずは技術職として,パッケージの開発に携わりたいです.特に食品用のパッケージに興味があります.また,現在「○○」をテーマに研究を行っていることから,特に環境に配慮した包装やパッケージに携わってみたいと考えています.また,入社10年くらいが経ち,研究開発や商品開発を経験した後は,技術開発のバックグラウンドを活かして,工場での効率的な生産方法を考える仕事や,新製品の企画立案などにも携わってみたいと考えています.

なんで理系に進学したの?&なんで今の専攻に進学したの?

元々,比較的理系科目が得意だったこと,理科の授業が好きだったこと,理系の学問に興味があったことが理由で理系を選択しました.また,理系を選択した高校生の頃は,現在研究している「環境問題の解決」以外にも,創薬や化粧品の開発など,多くのことに興味がありました.当時は様々な分野に興味があり,決め切れなかったのですが,私の興味のある分野に共通している学問が化学だなと思い,化学科に進学することを決意しました.

内定者のアドバイス

内定時期
2023年03月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

他の業界の方が,自分のやりたいことを直接叶えられると思ったからです.

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

内定をいただいあとも納得いくまで就活を続けさせてくれました.10月の内定式までは待ってくれるようです.

内定に必要なことは何だと思うか

特にイベントに参加していなくても,1月からの比較的早期の選考に参加できます.ですので,早めに情報を入手しておくよう気を付けましょう.面接では,結果よりもプロセスや人間性を見られていると感じました.また,集団でのエピドートを聞かれることが多く,チームで動けるかどうかを見られているようでした.結果を得るためのプロセスに関する質問に答えられるよう準備すること,集団の中での自分をアピールできるようなエピドートを用意することを心掛けましょう.

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

技術職の場合は,自身の研究については,どんな質問でも答えられるように準備しておく必要があると思います.研究活動において,「何故そのテーマを選んだのか」,「何故,その条件で実験したのか」,「上手くいかなかった時,どう行動したか」などの基本的な質問は最低限抑えておきましょう.

内定したからこそ分かる選考の注意点

採用数は多いですが,残念ながら落選してしまった友人もいるので,最後まで気を抜かずに準備をしましょう.周囲の友人に聞いてみると,面接よりも,エントリーシートの段階で,人数を絞っているような印象を受けました.

内定後、社員や人事からのフォロー

内定通告後,担当人事の方から何度か連絡を頂きました.私の興味のある分野で働いている社員の方を紹介してくださるなど,手厚いフォローがありました.

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

大日本印刷株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (印刷)の他の本選考体験記を見る

大日本印刷の 会社情報

基本データ
会社名 大日本印刷株式会社
フリガナ ダイニッポンインサツ
設立日 1894年1月
資本金 1144億6400万円
従業員数 36,325人
売上高 1兆4576億900万円
決算月 3月
代表者 北島 義斉
本社所在地 〒162-0062 東京都新宿区市谷加賀町1丁目1番1号
平均年齢 44.6歳
平均給与 829万円
電話番号 03-3266-2111
URL https://www.dnp.co.jp/
採用URL https://www.dnp.co.jp/recruit/newgraduates/
NOKIZAL ID: 1130256

大日本印刷の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。