就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大日本印刷株式会社のロゴ写真

大日本印刷株式会社 報酬UP

【技術力と情熱で製品創造】【21卒】大日本印刷の技術系総合職の本選考体験記 No.8654(東京工業大学大学院/男性)(2020/7/3公開)

大日本印刷株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒大日本印刷株式会社のレポート

公開日:2020年7月3日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術系総合職

投稿者

大学
  • 東京工業大学大学院
インターン
  • レゾナック
  • 横浜ゴム
内定先
入社予定
  • 花王

選考フロー

企業研究

大日本印刷の企業理念と自分のやりたいことについて結び付けて話せるように意識した。企業理念に関しては把握するのはおおざっぱでいいと覆うが、この会社では1dayの就活イベントのようなものがたくさん行われているのでどれか1回は参加しておくと毎回同じような会社についての説明があるのでそのことを意識してエントリーシートなどに盛り込むと良いと思う。しかし、就活イベントに関してはインターンさえも選考に何も関係がないそうなので参加は最低限で良いと感じた。自分は研究職だったためあたりまえではあるが、自分の研究が大日本印刷の研究開発にどのように活かすことができるかを考えておくと面接などでの回答に一貫性を持たせることができるかと思う。

志望動機

私が御社を志望した理由は、御社が印刷事業以外にも様々な事業に携わり、社会のニーズに応えるようなものづくりを行っていることに魅力を感じたためです。私は商ら社会を豊かにするような製品を作り出したいと考えています。その中で、御社は印刷事業以外にも包装材や光学フィルム、リチウムイオンバッテリーなど様々な事業に携わり、社会のニーズに応えるような製品を作り出すような技術力を持っています。そのような御社で、様々な視点から研究開発に携わる力や技術力を身に付け、私の強みである問題解決能力や今まで学んできた高分子化学の知識を活かした研究開発に携わることで社会のニーズに応えるような製品を生み出したいと考え、御社を志望しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

研究テーマの内容をご記入ください(全角1000文字以内)/DNPを志望する理由と入社してどのような仕事に取り組みたいですか。ご記入ください(全角500文字以内)。/学業・私生活問わず、自分自身を売り込むキャッチフレーズを考えてください。その理由も合わせてご記入ください(全角500文字以内)/趣味・特技などを記入してください(全角200文字以内)。/DNPに限らず、企業選択で重視したポイントを3点挙げ、その理由を示してください。(全角50文字以内)3つ/上記で重視したポイントについて、理由を具体的に記入してください。(全角300文字以内)/研究以外のご自身の取り込みを最大3点挙げ、その内容について説明してください。(全角50文字以内)/上記の取り組みについて、詳細を具体的に記入してください。(全角300文字以内)

ES対策で行ったこと

企業ホームページやパンフレットの内容を確認しそれをもとに文章を組み立てた。また、過去のエントリーシートを参考にしながら適宜変更していった。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を一通り問題を解き、形式に慣れた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
技術系の人、人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

技術面接であったため、研究について詳しくわかりやすくも説明した。面接官は専門性がちがったため初歩的な質問が多かったがそれを踏まえて、わかりやすく説明できたと思う。

面接の雰囲気

面接に関しては基本的に和やかな雰囲気で行われ始めは雑談から始まった。しかし、途中からは形式的な形になったと感じた。

1次面接で聞かれた質問と回答

将来どのようなことを行いたいか

私は、光学フィルムや包装材事業に携わりたいと考えています。この理由は私が高分子化学を専攻した理由とも関係があるのですが、私は身の回りにあるゴムやプラスチックといった高分子材料に興味をもって高分子化学を専攻しました。そして、それを学んでいく中で高分子は配向や他の分子との相互作用といった様々な影響によって複雑な機能や性能を作り出します。そのように、たくさんの分子を一度に扱うから難しいのだ、まずは単純なことについて学びたいと考えて、○○の研究を行っています。このように、高分子を学び、○○について学んできた中で、将来私が何をしたいかを考えたときに、やはりそのきっかけである身の回りにあるような製品の研究開発に携わりたいと考えました。その中で、私が何に貢献できるかを考えたとき、今まで学んできた高分子化学の知識や、研究室で研究を行ってきた経験を活かした研究開発に携わりたいと考え、光学フィルムや包装材事業に携わりたいと考えています。

学会等で発表はしているのか

はい、行っております。修士1年のこれまでの間に3度学会の方で発表させていただきました。その中で5月に発表した○○○○学会では優秀ポスター賞を受賞することができました。これによって自分の研究に自信を持つことができたとともに研究の進め方に関しても迷っていた部分はあったが賞を受賞できたことによって定めることができました。また、国際学会でも発表を行いました。国際学会は日本の学会とは異なり、ポスター発表では飲み物を飲みながらディスカッション形式で意見を交換するようなものでかなりはじめは困惑しました。また、発表は英語で行うということで英語力に不安をもつ私としてはかなり難しい発表でした。しかし、参加したことによって研究に関するアドバイスをもらうこともでき、充実した発表となりました。

2次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
役員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

評価された点は正直よくわからない。しかし、相手の目を見て話すことや趣味やb活動に関しても素人にわかりやすく説明するように心がけたため底が評価されたのだと思う。

面接の雰囲気

かなり和やかな雑談のような面接であった。面接後になってもどこを評価されているのか全く分からなかった。

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたの趣味はなんですか

私の趣味はスポーツ観戦です。その中でも特にラグビーと野球に興味をもっております。私は高校時代にラグビー部に所属しており、卒業した現在でも高校の部活動の練習に顔を出しています。また、昨年の秋に日本で開催したワールドカップの際は日本代表の試合を現地で観戦し、応援で声をからすほど試合に熱中するとともに感動をしました。このことは確実に一緒の思い出になると思います。また、野球は小さな頃行っていたこともあり、現在はプロ野球観戦にシーズン中は週2回ほど行っています。小さな頃から行っているため、球場には顔なじみといってもよいおじさん達もおり、その方々と飲みに行ったりすることで様々な人と交流を持つことができ社会について広く知ることができております。

学生時代は部活動をされていましたか

私は○○部に所属し、全日本選手権大会出場を目標として活動しました。また、部内では新歓活動の代表を務め、新入部員の獲得に励みました。○○部では競技自体の経験者が少なく、認知が低いこともあり新歓活動が非常に重要でした。○○部では例年の新入部員は○人程度である中、私は○○人を目標と定めて新歓活動を行いました。まず目標を達成するために過去の新歓活動を見返してみると、A部員の新歓活動への意識が低く出席率が低いこと、B予算が足りないことの2つが大きな問題でした。Aの解決策として、例年の新歓活動のおよそ2ヶ月前から部員全員で新歓活動に関する話し合いを行うことで部員全員の新歓活動への意識を高めることができました。Bの解決策としてOB会に新歓活動について定期的に報告し、現状を理解してもらうことで予算として年間○○万円を確保することができました。これらの活動の結果として新入部員は○○人となり、目標を達成するとともに直近20年間では一番多い人数となりました。この経験を通してチーム全員で一つの目標に向かうことの難しさを実感し、目標を達成するために根本的な課題を把握して解決する力を身に着けることができました。

独自の選考 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
電話
通知期間
即日

選考形式

電話での最終面接

選考の具体的な内容

ほとんど意思の確認のみであった。話した内容としては志望理由と今まで聞かれたことの確認のみであったと思う。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた後も、素直に他の企業が第一志望と伝えていたため就活を続けさせてくれた。待ってくれる機関もかなり長かった。

内定に必要なことは何だと思うか

大日本印刷の企業理念と自分のやりたいことについて結び付けて話せるように意識した。この企業は1dayなどの就活イベントが多く開催されているがどれも選考には全く関係がないのですべてに参加する必要はないと思う。また、面接では技術面接でも役員面接でも自分の話す内容の軸としてはモノづくりに携わりたいということをしっかりとアピールできるようにした。最終は形だけなので役員面接まで通過できれば行けばほぼ内定と考えてよいかと。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分は研究職志望であったため、自分のおこなっている研究について詳しいことはもちろん、その研究内容について素人にもわかりやすく説明できることが重要であったように感じた。また、研究に関する質問に対しても的を得た返答をするように心がけた、自分はなかったがわからないことはわからないと認めた方が良いと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接は形だけなので意識する必要はない。インターンシップも含む就活イベントで選考が有利になることはないので第一志望の人はエントリーシートでアピールしないと他の人と差はつきにくいと思う。技術面接以外は基本的に人柄を見られているように感じた。

内定後、社員や人事からのフォロー

すぐ内定を辞退したため、とkにそのようなことはなかった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

大日本印刷株式会社の選考体験記

メーカー (製紙・印刷業)の他の本選考体験記を見る

大日本印刷の 会社情報

基本データ
会社名 大日本印刷株式会社
フリガナ ダイニッポンインサツ
設立日 1894年1月
資本金 1144億6400万円
従業員数 36,911人
売上高 1兆4248億2200万円
決算月 3月
代表者 北島義斉
本社所在地 〒162-0062 東京都新宿区市谷加賀町1丁目1番1号
平均年齢 44.2歳
平均給与 804万円
電話番号 03-3266-2111
URL https://www.dnp.co.jp/
採用URL https://www.dnp.co.jp/recruit/newgraduates/
NOKIZAL ID: 1130256

大日本印刷の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。