就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大日本印刷株式会社のロゴ写真

大日本印刷株式会社 報酬UP

【環境負荷低減の夢】【21卒】大日本印刷の総合職の本選考体験記 No.9814(早稲田大学/女性)(2020/7/22公開)

大日本印刷株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒大日本印刷株式会社のレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

なぜ印刷業界なのかを具体的に説明できるようにすることが大切だと思います。印刷業界の何に魅力を感じていて、そこで自分が何をしたいのかをきちんとアピールすることが必要です。DNPの面接は全て短時間のため、いかに自分をアピールできるかが勝負だと思いました。会話ベースで面接が進みますが、そこに上手く自分の人柄を織り交ぜられると高評価を貰えると思います。穏やかに面接が進み、こちらの話をじっくり聞いてくれる面接なので、熱意を持って挑むことが良い結果に繋がると思います。雑談をただの雑談で終わらせないことが大事です。また、就職活動の近況について各面接で聞かれるため、自分の軸・想いを明確にしておくべきです。そして、DNPのビジネスモデルを理解していることも重要だと思いました。凸版との比較を聞かれる場合もあるので、この2社を受けるのであれば深い企業研究は必須です。私はOB訪問をしなかったのですが、実際に働いている人の声は貴重ですので時間のある限りすることをお勧めします。

志望動機

私がDNPを志望する理由は、日本のモノづくり技術を世界に提供し、持続可能な世界構築に貢献したいという想いがあるからです。中でも生活・産業部門の包装分野に携わり、様々な業界と共に環境負荷低減に尽力したいです。私は広い空間軸・時間軸に影響を与える夢があります。ゼミで産業エコロジーを学び、環境負荷を低減させた製品を世の中に届ける一助になりたいと思いました。また、インターン先のPR担当として社内外の信頼構築に努め、想いを繋ぐ事に充実感を得ました。貴社はお客様との対話を重視した価値創造によって、社会問題解決を全世界的に牽引する技術があります。お客様の強みとDNPの強みを掛け合わせることで新たな価値・新しい当たり前を生み出すことに魅力を感じています。DNPの営業として幅広い業界のお客様と手を取り合うことで、社会に影響を与える存在になりたいと思います。以上より、貴社で夢を実現出来ると確信し強く志望しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

DNPを志望する理由を教えてください。/大学時代に最も力を入れて取り組んできたことを端的に教えてください。/具体的にどのような問題・課題に対して、どのように考え行動し、
その結果どうなったかを教えてください。

ES対策で行ったこと

リクルーターがつく企業のリクルーターに添削をしてもらい、それをベースに複数の企業のESを作成した。就活サイトのESを参考にし、論理構成や流れを自分のESに応用した。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を夏のインターンの時点から始め、何周も演習した。間違えた問題に印をつけて直前にも何度も復習した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
30年目の営業/人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

20分という短い面接のため、いかに自分の人柄をうまく伝えられるかが重要であると思います。雑談が多いですが、面接官の質問に一問一答にならず会話を広げる意識が必要です。柔らかい雰囲気の中にも、準備できない鋭い質問も投げかけられるので、臨機応変さがあれば評価されると思います。

面接の雰囲気

面接が自分の名字に関係する雑談から始まり、驚いたが緊張を解してくれているのがよくわかった。面接の終わり側に面接官が手を振ってくれるなど、鋭い質問はありながらも柔らかい雰囲気の面接だった。今までの面接で一番リラックスして望むことが出来た。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことについて教えてください。

私が学生時代に力を入れたのは、インターン先の中国系ハードウェアメーカーでのPR活動です。
私が行ったPRとは、製品・コーポレート関連の2点です。メディアの記事化による露出増加がPRの役目です。私はPRとして、プレスリリースの作成・配信等の業務を担いました。そこでの課題は、新製品発表が少ない月のメディア露出減少でした。新製品発表以外のプレスリリースは、新製品リリース時に比べ、15%程度の記事数にとどまります。そこで私は全社的な情報発信を強化するべく、メディア向けに月1回のダイレクトメール送信を提案・実行しました。盛り込んだ内容は、既存製品紹介・社内の取り組みの2点です。作成にあたり、各部署に記述内容の聞き取り・デザイナーに装飾作成依頼をしました。結果、前年度比20%増のメディア露出件数を達成することが出来ました。この経験から、自分の役割・情熱を最大限に活かすだけでなく、関係者の想いを汲み取って共に挑戦することを学びました。

コロナ禍で変わった自分の価値観について教えてください。

私は、コロナ禍によって「当たり前の生活は当たり前ではない」と気づくことが出来ました。緊急事態宣言の発令により、実家に住む家族や友人に会うことが出来ない日々が続きました。 普段の長期休暇では実家に帰省していましたが、自分が移動すればウイルスが拡散する要因になるかもしれないと思い、辛いですが東京に止まる選択をしました。また、友人と約束をし外へ出かけ食事をすることも、何気ない会話をすることも出来ません。人は人と接することで、刺激を受けたり、元気をもらっていたのだと感じました。何気ない当たり前を大切に過ごしていきたいと思うきっかけになりました。一人部屋で過ごすことで寂しいこともありましたが、自分自身について考える機会や新たな趣味に挑戦する機会にもなり、有意義に過ごすことが出来ました。

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
役員
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接のため、DNPに入社したいという熱意が重要だと思います。雑談ベースで進み、15分弱という短時間で終了しますが、この中に「DNPに入社したい」という熱意をいかに散りばめられるかが評価の鍵となる気がします。企業研究をしたというアピールもきちんとする必要があります。

面接の雰囲気

役員面接ということで緊張しましたが、穏やかな雰囲気で進みました。雑談ベースの面接のため、何が評価されるのかわかりづらい。とにかく会話を楽しむこと・熱意を伝えることが重要だと思います。

最終面接で聞かれた質問と回答

DNPでやりたいことは何ですか。

私は、生活・産業部門の包装分野に携わりたいと思っています。包装分野に興味を持ったのは、ゼミで産業エコロジーを専攻したからです。産業エコロジーでは、製品やライフサイクルの各フローで環境負荷を低減させることが必要であると学びました。そこで私は、包装という生活者に近いフローでの環境負荷を低減させたいという夢を持ちました。包装は生活者が安心・安全に製品を使うことは勿論のこと、購買にも影響しているからです。また、DNPのクライアントは幅広い業界に渡ります。幅広い業界と手を取ることによって、環境に配慮した社会を実現できると考えています。実際に御社は、2019年にバイオマテックによって3000tの二酸化炭素排出削減を達成していらっしゃいます。20年前から進められてきたこのプロジェクトに営業として携わり、環境負荷低減に貢献したいと思っています。

就職活動について教えてください。

私の就職活動の軸は2点あり、この軸に沿って就職活動を行っています。1点目は、「なくてはならない技術・ノウハウでこれからの社会を支える仕事」です。2点目は、「様々な業界・人と関わっていく仕事」です。様々な業界と関わることで、幅広く価値を提供し、それがまた新たな価値になることに惹かれています。また、サークルやインターンの経験から、技術・営業などが一丸となって自分達の製品を作り上げる仕事に魅力を感じています。この2点に当てはまる業界として、印刷業界・素材メーカー・化学メーカーを志望しています。その中でもDNPを志望する理由は2つあります。1つ目は、幅広い事業を持つことで、様々な業界と手を取りながら多くの新たな当たり前を作ることが出来るからです。2つ目は、「常に変革に挑戦していく企業文化」に魅力を感じているからです。現状に満足せず挑戦する自分の強みを生かし、社会課題に向かって挑戦したいと考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

最終面接通過後にアンケートがあり、内定をいただいた後も就活を続けることが出来ます。きちんと自分が満足した状態で就職活動を終えられるよう応援してくれる雰囲気があります。

内定に必要なことは何だと思うか

私達の選考フローでは、例年あったGDがコロナの影響でなくなり、2回の適性検査へと変更になりました。この適性検査の時点で多くの学生が落ちていたので、テスト対策は非常に重要です。また、各面接で就活状況について詳しく聞かれるため、就職活動の軸を明確にしておくべきです。実際に人事の方が受けている企業についてメモをきちんと取られていました。論理的に面接官を納得させ、入社意欲があると伝えることが重要です。時には笑いもありながら進む面接なので、自分らしくお話しすることが評価に繋がると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の意見をわかりやすく伝えられる人に内定が出ると思います。雑談ベースで進む面接のため、その中にきちんと自分の意見を盛り込む必要があるからです。就活サイトの最終面接の体験談では「なぜ落ちたかわからない」と記述している人もいて、最終面接対策の難しさを感じました。油断して一問一答のような面接になってしまうと評価されないと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接は20分と設定されていますが、実際は15分弱です。あっという間に面接が終わってしまったので、落ちたのではないかと不安になりました。限られた時間のため、伝えたいことは恐れず伝えるべきです。雑談ベースで進むため油断しがちですが、結論ファースト・笑顔・会話を楽しむを忘れなければ評価に繋がるはずです。

内定後、社員や人事からのフォロー

現状は特にありません。内定後にイベントが用意され、事業内容・社風について勉強をさせていただくことが出来るようです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

大日本印刷株式会社の選考体験記

メーカー (製紙・印刷業)の他の選考体験記を見る

大日本印刷の 会社情報

基本データ
会社名 大日本印刷株式会社
フリガナ ダイニッポンインサツ
設立日 1894年1月
資本金 1144億6400万円
従業員数 36,911人
売上高 1兆4248億2200万円
決算月 3月
代表者 北島義斉
本社所在地 〒162-0062 東京都新宿区市谷加賀町1丁目1番1号
平均年齢 44.2歳
平均給与 804万円
電話番号 03-3266-2111
URL https://www.dnp.co.jp/
採用URL https://www.dnp.co.jp/recruit/newgraduates/
NOKIZAL ID: 1130256

大日本印刷の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。