就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大日本印刷株式会社のロゴ写真

大日本印刷株式会社

【鋭い質問に圧倒される】【23卒】大日本印刷の技術系総合職の2次面接詳細 体験記No.22578(非公開/男性)(2022/4/18公開)

2023卒の先輩が大日本印刷技術系総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒大日本印刷株式会社のレポート

公開日:2022年4月18日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 技術系総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • シャープ
  • 富士通ゼネラル
  • TOPPANホールディングス
  • ルネサスエレクトロニクス
  • フクダ電子
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

2次面接 落選

実施時期
2022年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
部長クラスの役員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

5分間に接続し待機。時間になったら開始されました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

相手が役員ということもあり、鋭い質問や予想外の質問が多く、もっと面接の準備をしておけばよかったと感じました。

面接の雰囲気

部長クラスということもあり、かなり厳しく、少し圧倒されてしまいました。どんなに明るく話しても面接官の表情は変わりませんでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜ今の大学を選び、大学院に進学したのか

学部1年次から3年次まで毎週実験、演習があることから今の大学を選びました。
昔から図工などのものづくり、理科が好きでした。さらに高校では理科の中での唯一、化学のみ実験があり、実際に座学で学んだことを手を動かして検証することが楽しく、化学が好きになり、実験の回数が多い化学科へ入学したいという想いが強くなりました。
そのため、講義で学んだことをアウトプットする機会である演習、実験が毎週あるという環境から自分が成長できると思い、東京理科大学を選びました。
また大学院に進学した理由は、2つあります。
1つ目は、3年次までの決められた実験ではなく、自分の好きなテーマの研究ができるため、1年では物足りないと感じ、より専門性を高めたいと思ったからです。
2つ目は、私の研究のゴールはセンサの実用化、できれば特許を取るという大きい目標であるため、コロナの影響などもあり、1年間では全く時間が足りないと考えたためです.

挫折経験,その経験をどのように生かすか,活かしたか

高校受験に落ちたことです.
努力すれば必ず結果がついてくると確信していただけに大きな挫折を感じました.
しかし,同時に,自分の努力,向上心の足りなさというものを感じました.中学時代は,部活を言い訳にテスト前,受験前しか真剣に勉強に取り組んでおらず,常に自分より下に何人いるかということを意識していました.
しかし,高校時代は,悔しさをばねに、計画的に勉強し,自分の上には何人いるか,全教科で学年1位になるそれだけを意識しました.
そして,自分より上位の同級生よりも1分でも,1時間でも多く勉強することを心掛けることで,3年間,学年順位は1ケタという位置をキープすることが出来ました.その努力を粘り強く続けた結果,第一志望であった大学に入学することができました.

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

大日本印刷株式会社の他の2次面接詳細を見る

メーカー・製造業 (印刷)の他の2次面接詳細を見る

大日本印刷の 会社情報

基本データ
会社名 大日本印刷株式会社
フリガナ ダイニッポンインサツ
設立日 1894年1月
資本金 1144億6400万円
従業員数 36,890人
売上高 1兆4576億900万円
決算月 3月
代表者 北島 義斉
本社所在地 〒162-0062 東京都新宿区市谷加賀町1丁目1番1号
平均年齢 44.6歳
平均給与 829万円
電話番号 03-3266-2111
URL https://www.dnp.co.jp/
採用URL https://www.dnp.co.jp/recruit/newgraduates/

大日本印刷の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。