就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本放送協会のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本放送協会 報酬UP

【情報を届ける喜び、伝える楽しさ】【20卒】 日本放送協会 アナウンサーの通過ES(エントリーシート) No.25833 (2019/4/11公開)

日本放送協会のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

公開日:2019年4月11日

20卒 インターンES

アナウンサー
20卒 | 立教大学 | 女性
Q. よく見る番組・ニュース・動画等(NHKに限らず、民放も含む)
A.
あさイチ、ZIP、めざましテレビ、フィットネス・ヨガ動画 続きを読む
Q. インターンシップ志望理由
A.
NHKならではのアナウンサーのあり方を知りたいからです。私はバスガイドのアルバイトをしています。小学6年生の修学旅行のガイドを担当した際に、あまり車内が盛り上がっていない事がありました。そんな時に、とっておきの相撲クイズを出してみた所、つまらなそうに腕組していた先生まで「へえ~、そうだったんだ!」ととても良い反応をしてくれて、車内が楽しい雰囲気になったのです。その時”伝える”ことの楽しさに気づきました。バスの乗客は最大でも50人くらいですが、これがもしテレビだったらバスの何千、何万倍もの人に情報を届けることが出来ます。そこにアナウンサーとしての最大の魅力を感じました。 続きを読む
Q. 最近関心を持った社会的な出来事
A.
働き方改革関連法成立についてです。中でも高プロフェッショナル制度は、日本の伝統的な労働体系を良い方向に変えてくれると思います。私は以前、美容メディアのライターをやっていました。1時間に何記事も書いてしまう人と、1つの記事を1時間かけて書く人がいたのですが、その1時間に発生する給料は同じでした。そこに違和感を感じていたので、今回の脱時間給政策は非常に画期的だと考えます。それにより、効率よく仕事ができる人程報酬が多くなる、または同じ給料をより短時間で稼ぐことが出来るので、自分の時間が増えます。それを目指して全体の仕事効率アップににつながり、会社の業績も上がることが期待されるのではないでしょうか。 続きを読む
Q. 打ち込んでいること・熱心に取り組んできたこと
A.
東京ドームでの売り子のアルバイトで、お客さんに笑顔を届けることです。4万人の観客がビールと共に盛り上がって欲しいという思いから、15kgものビール樽を背負って4時間階段を上り下りしています。過酷な肉体労働にも関わらずほぼ運動経験のない私は、現状の自分にできることを考えました。1.売り子日記をつける。2.お客さんの飲むペースに合わせて回る。3.試合展開に沿った会話をする。この3つを徹底したところ、徐々にお客さんを覚え、常連の方が増えました。その結果、1年目にして、新人売り上げ杯数2位を頂くことができました。売り子2年目となる今年も現状に満足せず、自己最高杯数記録更新を目指して日々努力しています。 続きを読む
Q. 自分を成長させるために必要なもの
A.
1つのことを突き詰める力だと思います。私は興味の幅が広く、よく友人から「本当にチャレンジャーだよね!」と言われることが多々あります。少しでも気になったものには次から次へと何でも挑戦してしまうので、これまでにデカ盛りグルメやバンジージャンプ、ゲテモノ料理などにも挑んできました。しかし、これらを突き詰めることが出来れば、自分の強みにもなり、より一層豊かな自分へと成長することが出来ると思います。今後はチャレンジするだけにとどまらず、さらに深掘りして突き詰められるようになりたいと思っています。 続きを読む

同じ人が書いた他のES(エントリーシート)

インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本放送協会のES

日本放送協会の 会社情報

基本データ
会社名 日本放送協会
フリガナ ニッポンホウソウキョウカイ
設立日 1950年6月
資本金 1億6337万5000円
従業員数 10,333人
売上高 7485億4300万円
決算月 3月
代表者 前田晃伸
本社所在地 〒150-0041 東京都渋谷区神南2丁目2番1号
電話番号 0570-00-3434
URL http://www.nhk.or.jp
採用URL https://www.nhk.or.jp/saiyo/
NOKIZAL ID: 1574333

日本放送協会の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。