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【22卒】日本生活協同組合連合会の総合職の最終面接詳細 体験記No.12099(南山大学/女性)(2021/5/11公開)

2022卒の南山大学の先輩が日本生活協同組合連合会総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2022卒日本生活協同組合連合会のレポート

公開日:2021年5月11日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 南山大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 森永乳業

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

ZOOMに入室して面接開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

むずかしい質問が多かったですが、すぐに「わかりません」というのではなく、「少しお時間頂けますか」と諦めずに考え抜いたことが評価されたと思います。

面接の雰囲気

役員面接の前に人事の方が緊張をほぐしてくれましたが、役員の方は厳かな雰囲気の方だったので終始緊張していました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

日本生協連の選考を受ける前と後ではギャップはありましたか?例えば理念や働き方など

私は幼いころから生協さんの商品に関わっていたので正直大きなギャップはなかったです。私自身が、幼いころから生協さんの商品に関わっておりまして、「組合員の声」のアンケートにも参加したことがあります。なので普通の企業とは違って組合員のことを思って活動している組織だということを理解しておりました。生協=スーパーというイメージが強かったので、食品事業のみを扱う組織だと思っていましたが、企業説明会を通して、実は取り扱っているのは食品だけではなく、雑貨だったり、電気事業も手掛けていたり幅広い事業に関わっていることに対してはギャップを感じました。いろいろな事業から組合員や消費者を支えていることを知ったときは驚きました。

きらきらステップという離乳食は生協の中でもマーケットが小さいですが、それはなぜでしょう?また、消費者目線でその課題に対するアドバイスを頂けますか??

きらきらステップのマーケットが小さい理由は、商品が赤ちゃんの離乳食なので、ターゲット層が狭いからだと思います。
私は説明会の時にきらきらステップのことを知りました。非常に良い商品だと思いますが、まだまだこの商品を認知している方が少ないのが大きな課題だと思います。
ただ、この商品は赤ちゃんをターゲットにしていますが、購入するのはお母さんだと思います。なので彼女たちに向けて商品をPRする必要があると思います。お母さん世代はママ友というコミュニティがあるので、口コミで良い商品が広まることが多いです。なのできらきらステップを買って誰かに紹介したら安く購入できるような「繋がり」を利用することが有効だと思います。

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日本生活協同組合連合会の 会社情報

基本データ
会社名 日本生活協同組合連合会
フリガナ ニホンセイカツ
設立日 1951年3月
資本金 91億9936万円
従業員数 1,447人
売上高 4356億6311万9000円
決算月 3月
代表者 土屋敏夫
本社所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3丁目29番8号
電話番号 03-5778-8111
URL https://jccu.coop/

日本生活協同組合連合会の 選考対策

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