20卒 本選考ES
総合職
20卒 | 東北大学大学院 | 男性
-
Q.
セールスポイントとウィークポイントについて(400文字以内(100~250字程度で可))
-
A.
私の強みは『未知の物事を積極的に学び、活かす力』です。学部時代にベンチャー企業の方々との共同研究を行うことになった際、プラズマ物理というこれまで学んだことのない学問領域に踏み込んだのですが、自らの足で図書館に通い、論文を読み、企業の方々とディスカッションと実験を繰り返すことで、半年間でプラズマ中のイオン量を従来の2倍にまで増やすことに成功し、卒論発表会に臨むことができました。弱みは心配性な点です。何か新しいことに挑戦するときはどうしても不安になり、ネガティブなことを考えがちです。それを補うために、計画は自身の実力に対して出来る限り余裕がでるよう調整し、実行するよう心掛けています。 続きを読む
-
Q.
学生と社会人にどのような違いがあると思うか(400文字以内(100~250字程度で可))
-
A.
私は学生と社会人の違いは、個人に与えられる裁量の大きさと、それに伴う責任の大きさにあると思います。例えば学生の場合、学校や両親などに保護してもらえる代わりに、学校行事やアルバイトにおいて個人の権限で行えることは限られています。一方社会に出れば、自分のことは自身で管理し、個々人の考えを基に仕事を進めることが求められるようになると考えています。私は学生の内から挑戦することをためらわず、社会に出ても恐れることなく、けれども個人の限界を把握した上で、周囲と協力して課題の達成に取り組んでいきたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
弊社への志望理由 (400文字以内(100~250字程度で可))
-
A.
黒鉛電極や負極材をはじめ、ナノカーボン材料の研究・用途開発まで幅広く炭素について追究し、炭素の力で社会を支えようと挑戦する貴社の姿勢に魅力を感じたからです。私は化学、あるいは科学は「モノづくり」の基盤であり、新たな価値を創出できるような研究開発を行えるような会社で働きたいと考えています。また、私はベンチャー企業の方々との共同研究を通して、炭素という原子、そして炭素からなる材料の魅力に惹かれました。私は貴社の下で、カーボンの魅力を最大限引き出し、世の中の様々な場所で貢献できるように、素材と共に成長したいと考えています。 続きを読む