20卒 本選考ES
総合職
20卒 | 東北大学大学院 | 男性
-
Q.
当社の志望理由と、当社で実現したいことについて(400文字以内)
-
A.
基盤技術であるエラストマー事業をはじめ、光学フィルムやナノカーボン材料など幅広い分野で独自技術を持ち、「らしさ」を貫こうとする貴社の姿勢に魅力を感じたからです。私は化学、あるいは科学は「モノづくり」の基盤であり、新たな価値を創出できるような研究開発を行いたいと考えています。そのため、新規事業の開拓に積極的で、研究開発や技術力を大事にしている会社を重視しています。私は貴社が高品質な単層カーボンナノチューブの大量生産に着手し、見事成功させたエピソードを聞き、貴社の研究開発に対する情熱を感じました。入社後は自身が培った経験を活かして、貴社において様々な事業領域に取り組み、 多様な知識・技術を持った研究者になりたいです。そして将来的にはナノカーボン材料のさらなる改良や用途開発によって、未来のIoTデバイス等を支える新規材料や製品の研究開発を行い、人々の豊かな生活の実現に貢献していきたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
志望する業務と、志望する理由について(400文字以内)
-
A.
研究開発職を志望しています。私は小さい頃から川遊びや虫取りに熱中するなど自然に強い興味を持ち、科学誌を読むことで身の回りにどれほどの技術があふれており、それらが多くの科学によって成り立っているのだと感じてきました。さらに大学では、研究を通じていくつもの大学・企業の方々と関わる中で、化学を駆使して社会の未来を切り開いていくことの魅力の一端を体感してきました。現在でも私はクラスターという「小さいもの」に惹かれ、この性質を解明することで学術的のみならず、産業的な発展を通じて「小さいもの」の力が豊かな社会の実現に役立てることを期待して研究しています。私は未知な物事に囲まれる研究が好きです。知らないことを学び、それを活かして成果を出せる私の強みを活かせる仕事だと考えています。研究ヒアリングの実施など対話を意識した研究開発を大切にしている貴社の下で、人がまねできないものを生み出したいと考えています。 続きを読む
-
Q.
自身の長所と短所について(400文字以内)
-
A.
私の長所は『課題を計画的に遂行し、達成できる』という点です。私は小学生の頃から宿題を全て期限内に提出してきました。大学では2年生の後期から1年間、毎週行われる学生実験とレポート課題の作成において、大半の人は提出が遅れたり、単位を落とさない範囲でさぼったりしている中、私は短期的な計画と長期的な計画を立て、あえてそのペースをやや上回るように進めていくことで、期限内に全ての課題を提出し、加えて最高の評定を頂くことができました。また統計の資格を取る際も、研究と並行して3ヶ月後の試験で合格すると決め、同様に順序立てて進めることで達成しました。短所は心配性な点です。何か新しいことに挑戦するときはどうしても不安になり、ネガティブなことを考えがちになります。それを補うために、計画はできる限り余裕がでるよう調整して実行するようにして、不足の事態にも対処できるよう心掛けています。 続きを読む