就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日之出出版のロゴ写真

株式会社日之出出版 報酬UP

日之出出版の本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全5件)

株式会社日之出出版の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

日之出出版の 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
5件中5件表示 (全1体験記)

企業研究

17卒 | 法政大学   最終面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
この会社は社員数が少なく、就職活動に関する情報を得るのがとても難しかったのですが、会社が出版している雑誌をとにかく沢山読んだり面接の際に気になることを直接社員の方に質問して企業に関する理解を深めました。仕事内容だけでなく会社の雰囲気なども知ることが企業研究だと思うので、雑誌を読むだけでなく直接コミュニケーションをとることがとても大切だと実感しました。また、この会社の社長は他にも様々なことをされているので、社長について知っておくことも大切だと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

志望動機

17卒 | 法政大学   最終面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私は、エンターテインメントを通じて人々に影響を与えられるような仕事をしたいと考えています。そこで就職活動をするにあたり、中学二年生の頃、自分自身が雑誌に大きな影響を受けたことを思い出し、誰かの人生や考え方に影響を与えることができる出版の仕事こそ、私がやりたいことだと思いました。貴社に入社したら、自分の力で女性ファッション誌を創刊し、多くの女性に影響を与えていきたいです。私は大学生になってからはSEDAを唯一愛読しており、SEDAを読むことによってファッションを学ぶことができました。そこで、自分が作る雑誌もSEDAのように多くの若い女性に愛されるものにしたいと考えています。そのために入社後は、“FINEBOYS”の編集職の一人として現場に出て自分の肌で出版業界のイロハを学びたいです。また、“FINEBOYS”は大学生の男子向けで私が創刊したいと考えている雑誌と同年代をターゲットにしたものなので、若者向け雑誌ならではのことも知り、それを活かして自分の力で、多くの若い女性に愛され、影響を与えられるような雑誌を作りたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

1次面接

17卒 | 法政大学   最終面接

【学生の人数】4人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】面接官の方が雑談も交えて面接を進めて下さったおかげで、過度な緊張をすることなく会話ができました。こちらが話したことに相槌を打ったり時には笑って下さったりとすごく楽しい雰囲気を作って下さりました。【担当したい雑誌を教えてください。】私はFINEBOYSで編集を担当したいです。なぜなら、将来的にはSEDAに代わる若い女性向けのファッション誌を創刊したいと考えているからです。FINEBOYSは主に大学生の男性向けだということで、編集に関するノウハウだけでなく、若者向けの雑誌ならではのことも仕事を通じて学んでいきたいと考えています。この回答で注意したことは、熱意を伝え、こじつけでもいいので志望動機に繋げるということです。また、自分にしか言えないことも盛り込みました。【出版社の人が食いつくような自己PRをお願いします。】私を一言で表すと、「登山家のような人間」です。実際に登山をしていたというわけではありませんが、私には自分や周りの人の置かれている状況を把握し、自分にできることやすべきことを考えて行動し、目標を達成する計画性や行動力があります。また、一度やると決めたことを途中で投げ出すことなく地道にこつこつとやっていく継続力もあります。この強みを活かし、貴社に入社したら自分の仕事に責任を持って、「登山家精神」を忘れることなく仕事に取り組んでいきたいです。この回答で注意したことは、聞いた人の印象に残るようなキャッチコピーをはじめにつけたことです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】一次面接は主に受け答えや雰囲気を見ていると感じた。しっかりと面接官の方全員の目を見て話し、他の人が話しているときも相槌を打ったりその人を見ながら聞くようにしたのでそこが評価されたのではないかと考える。自分が聞いてほしいことばかりにならないようにし、常に聞いている人のことを意識しながら話すことが大切だと思う。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

2次面接

17卒 | 法政大学   最終面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】部長/課長【面接の雰囲気】一次面接の面接官よりも年上な感じだったが、メモしながらもしっかりとこちらを見て話を聞いて下さったので落ち着いて話すことができた。【友達と喧嘩したときあなたはどう仲直りをしますか?】私はどちらかというと我が強く、思ったことをそのまま口にしてしまうのでそれで喧嘩になることが多い。その際にはまず一度冷静になって自分がどんなことをしてしまったのかを思い出し、ダメだったところを知り、それを相手に伝え謝る。誠意を持って謝ることで相手も許してくれるし、相手のダメだったところも知ることでそれまで以上に仲を深めることができる。私の友人たちは私の性格をわかってくれている人が多いので、喧嘩をしてもすぐに仲直りができる。【あなたは周りにどんな人だと言われますか?】オンオフの切り替えができる人だと言われる。普段の生活では冗談を言って周りを盛り上げることが好きで、「面白い」と言われることがすごく嬉しく、どんな人とでも楽しく話すタイプだが、例えばゼミのグループワークなどで真剣にやらなければならないときは人一倍真剣に打ち込み、話がまとまらなかったりしたら率先してリーダーシップをとり、チームを良い方向へ持って行こうとする。ただ常にふざけている人間ではなく、真面目にやるときはやるタイプ。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】志望理由や自己PRなど模範的なことよりは、私という人間に関する質問を様々な方向からされた気がするので、自己分析をしっかりとしておくことが大切だと感じた。また、一次面接同様、受け応えの際にしっかりと相手を見て笑顔で答えることも大切になってくる。面接官は髪を見てメモをとりながら質問しているので、全員に同じ質問をしているのではないかと感じた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

最終面接

17卒 | 法政大学   最終面接

【学生の人数】2人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】最終面接ということで学生が緊張していることを十分理解してくださっており、話が止まってしまったりすらすらと話せなくても大丈夫だと言ってくださった。【昨日は何をしていましたか?】昨日は第一志望である御社の最終面接の前日ということで、神社に行きお参りをしてきた。また、「勝つ」という願いを込めて、夕飯に家族がトンカツを作ってくれて願掛けをしてきた。神頼みだけではなくしっかりと自分の力でいい結果を残したいと思っている。注意した点は、この会社に本当に行きたいという気持ちを伝えること。ただやっていたことを言うだけではなく、周囲の人との差をつけるような答え方を心掛けた。人と違った過ごし方をしていたのか、面接官の方が笑って下さった。【何故紙媒体が衰退している今、出版社を受検するのか?】今の時代はネット社会で何でもインターネットで調べて情報を得ることができるが、紙には紙の良さがある。例えば、インターネットは知りたいことがないと調べることができないが、雑誌は何も考えていなくてもふらっと書店に立ち寄り読むことができる。すなわち、新しい出会いが沢山あるということだ。また、私はインターネットの記事を何度も読み返すことはほとんどしないが、雑誌は一度購入すると何度も読み返してしまう。このように、ネット社会においても紙ならではの良さが沢山あるのでそれを伝え、紙媒体を今後盛り上げていきたい。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】最終面接は様々な年代、性別の面接官がいたので、全員にしっかりと伝わるような話し方が大事だと感じた。また、どの質問からも入社の意志を伝えることが大切になってくると思った。さらに、当たり前だが最終面接ということで忘れがちになってしまう礼儀や感謝の気持ちもしっかりと伝え、相手を思いやることができる人間かも見ているのではないかと感じた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
5件中5件表示 (全1体験記)
本選考TOPに戻る

日之出出版の ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

日之出出版の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日之出出版
フリガナ ヒノデシュッパン
設立日 1978年7月
資本金 6750万円
従業員数 80人
本社所在地 〒104-0045 東京都中央区築地5丁目6番10号
電話番号 03-5543-2221
URL https://hinode-publishing.jp/
NOKIZAL ID: 1576838

日之出出版の 選考対策

  • 株式会社日之出出版のインターン
  • 株式会社日之出出版のインターン体験記一覧
  • 株式会社日之出出版のインターンのエントリーシート
  • 株式会社日之出出版のインターンの面接
  • 株式会社日之出出版の口コミ・評価
  • 株式会社日之出出版の口コミ・評価

最近公開された広告・マスコミ(出版業)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。