就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社しんきん情報システムセンターのロゴ写真

株式会社しんきん情報システムセンター 報酬UP

【未来を支えるITの力】【18卒】しんきん情報システムセンターの総合職の本選考体験記 No.4322(専修大学/女性)(2017/12/14公開)

株式会社しんきん情報システムセンターの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒株式会社しんきん情報システムセンターのレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 専修大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

信用金庫のシステム会社なので、信用金庫と他の金融機関の違いを理解し、説明できるようにすること。信用金庫の説明会などに行き勉強したほうが良いと思う。IT系の会社だが、実際にプログラミングなどの作業を行うわけではなく、全てベンダーに委託している。そのため、システムに関する知識はあまり深掘りされない。全く無くても選考過程では問題ないと思う。しんきん情報システムセンターになぜ入りたいか、入社したらどんなことをしたいかなどの志望動機も大切だが、この会社の面接では、それよりも就活生の人柄を重要視しているようだった。長所・短所についてよく聞かれた。面接ではできるだけ早く緊張を解き、素の自分を出すことが大切だと感じた。

志望動機

私は、多くの人々の力になれる仕事がしたいと思い就職活動を行っています。私は、信用金庫業界を調べている中でこの会社のことを知りました。私がしんきん情報システムセンターを志望する理由は、全国の信用金庫の金融システムを支えている会社なので、信用金庫を通して、日本全国、多くの人々に貢献することができると考えたからです。現在、全国には265の信用金庫があり、預金残高が4兆円を超える地方銀行並みに規模が大きいところもあれば、400億円ほどの市町村に根付いた小さなところもあります。その265の信用金庫に、規模など関係なく、全て均一にATMやホームページなど、様々なシステムサービスを提供しているところに魅力を感じ、志望させていただきました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年04月

筆記試験 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

事前にどんな内容のものか知らされていなかったこともあり、この筆記試験のために特別対策をしたわけではない。

筆記試験の内容・科目

適正、言語

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部所属
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

飾らず、自分の巣を出せたことが評価につながったと感じた。面接中は、面接官から笑いが起こるなど、とても良い雰囲気で進められた。

面接の雰囲気

温厚で、区長や物腰も柔らかい人たちだった。圧迫感は全くなかった。こちらの緊張をほぐして、人柄をみようとしていた。

1次面接で聞かれた質問と回答

大学に入る前にたてた目標はありますか。また、それは実行できましたか。

私が立てた目標は、意識が低いと思われるかもしれませんが、毎日学校に行き、さぼらずに授業を受けることです。大学は人生の夏休み、などと揶揄されるように、遊びやバイトでろくに学校に行かなくなったり、授業に出なくなったりする人が少なからずいます。授業中に寝ていたり、友達と話していたりと、単位が取れさえすれば、卒業できさえすれば良いという考えの人は、もっといます。私は、そのようなことはせず、毎日学校に行き、授業を聞いていました。その結果、毎期上限いっぱいまで授業を入れ、すべて落とさず単位を取得することができました。1,2限の午前中だけ授業を入れ、午後の時間に買い物に行ったり、アルバイトをしたりと、時間を有効活用することができました。

自分の長所と短所を教えてください。

私の長所は、気持ちの切り替えが早いところです。アルバイトでミスをして怒られることがあっても、すぐに気持ちを切り替えて、怒られる前よりもより良いパフォーマンスを出すことができます。落ち込むようなことがあっても、家に帰って寝てしまえば次の日には立ち直っています。短所は、頑固なところです。一度こうと決めたら、むきになってやり通してしまいます。うまくいかなくなった時には、別の方法を考えたり、自分から周りに助けを求めるたり、時にはスパッとあきらめることが大切だと思います。
長所でも短所でもあるところとして、鈍感なところを挙げます。人から嫌味を言われても気づかないですし、反対に察せず、空気が読めない時もあります。

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部2人、人事担当専務
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接なので、この会社に入りたいという思いや熱意を前面に出すべきだと思う。難しい質問をされても、沈黙の時間を作るよりは、わからないと言ったほうが良い印象になると思う。

面接の雰囲気

人事部の2人は、前の面接と同じ人で、同じ質問をして緊張を和らげようとしてくれていた。専務は、威厳があって緊張した。

最終面接で聞かれた質問と回答

IT業界について、どのような印象を持っているか。

IT業界は、目まぐるしい業界だと思います。マイクロソフトの衰退や、アップルやアンドロイドの台頭など、10年前から見て今の未来はまったく想像できていませんでした。同じように、現在から10年後の未来を想像しても、それは当たっていないことのほうが多いと思いますし、想像とはまったく異なる未来になっていても不思議ではありません。そのため、IT業界では、一人前に仕事ができるようになってもなお、日々勉強し続けていかなければならない業界であるという印象を持っています。そして、その日々の勉強の積み重ねを実感できるのは就職して10年以上後のことになると思います。IT業界は実直に努力することができる人が向いている業界だと感じています。

地方金融機関の課題はなにか

信用金庫や信用組合などの地方金融機関は、地域密着で営業活動を行っています。支店から、半径2㎞くらいに住んでいる人々や企業すべてを、たとえ今は取引がなくてもお客様として扱い、定期預金や各種ローンなどの金融に関することから、悩みを聞いたり雑談をしたりと、そうでないことまで様々なこと行い、常に彼らのサポートしています。そして、その地域の発展のために日々尽力し、努力を重ねています。信用金庫や信用組合は己の利益を追求しませんが、地域を発展させるための最低限の利益は必要です。そのため、その地域に住んでいる人や企業が経済的に良くなければ、元気でなければ、その最低限の利益が出せなければ、彼らをサポートすることができず、地域の発展に力を貸すことができないことです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後でも、不安を感じていればOB訪問をさせてくれる。自分の納得がいくまで承諾書の提出を待ってくれる。

内定に必要なことは何だと思うか

面接で一般論のきれいごとを言うのではなく、自分の素を出して、嘘偽りのない答えを言うことができるかどうかが内定の出るかどうかに関わっていると思う。この会社の面接官は、その人自身がどんな考え方をするのか、どんな考えを持っているのか、どんな性格なのかを知ろうという意図で面接を行っている。そのため、すらすらとその人自身が見えないきれいな回答をしても次の選考に繋がる評価は得られないと思う。また、学歴などは気にする必要はない。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の考えをしっかりと持っていて、それを相手に伝える力があるかどうかが、内定が出るかどうかにかかわっていると思う。また、私が内定をもらえた理由については、自分の素を出して面接に臨み、それを受け入れてもらえたからだと思う。個人的には、そのような会社に入社するべきだと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最初の説明会で筆記試験が行われるので、説明会に出ないと選考に進むことができない。面接は、予約の枠が人数分と同じくらいしか設定されていないので、早めに予約を入れたほうが良い。早めに受けると、すべての人の面接が終わってから合皮連絡がなされるので連絡まで10日ほどかかることもある。

内定後、社員や人事からのフォロー

数回、ほかの内定者と顔を合わせる機会を設けてくれた。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

共立信用組合

迷った会社と比較して株式会社しんきん情報システムセンターに入社を決めた理由

私が共立信用組合ではなくしんきん情報システムセンターを選んだ理由は、会社の安定性と、産休や育休をとっても100%復帰できる環境が整っているからです。共立信用組合は、ボーナスが少ないなど、正直自分が20年先、30年先も働いている未来が見えませんでした。しんきん情報システムセンターは、福利厚生がしっかりしており、好景気でも不景気でもほとんど変わらないボーナスが支給されていて安定性がとても高いことが決め手になりました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社しんきん情報システムセンターの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

しんきん情報システムセンターの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社しんきん情報システムセンター
フリガナ シンキンジョウホウシステムセンター
設立日 1985年2月
資本金 45億円
従業員数 244人
代表者 服部順一
本社所在地 〒103-0028 東京都中央区八重洲1丁目3番7号
電話番号 03-3245-1211
URL https://www.shinkin.co.jp/ssc/
NOKIZAL ID: 2731138

しんきん情報システムセンターの 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。