就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井住友海上火災保険株式会社のロゴ写真

三井住友海上火災保険株式会社

【未来を拓く損保革命】【23卒】三井住友海上火災保険の夏インターン体験記(文系/MSインターンシップ4Days)No.27541(上智大学/女性)(2022/6/17公開)

三井住友海上火災保険株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 三井住友海上火災保険のレポート

公開日:2022年6月17日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年8月 中旬
コース
  • MSインターンシップ4Days
職種名
  • 未登録
期間
  • 4日間

投稿者

大学
  • 上智大学
参加先
  • 住友生命保険相互会社
  • 日本生命保険相互会社
  • 旭化成
  • 農林中央金庫
  • 三井住友海上火災保険
  • ロッテ
  • 日立製作所
  • 中外製薬
  • 三井住友信託銀行
  • 三菱電機
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

とにかくインターンシップというものに参加したいという思いがあったため。
検討する中で、特に受け入れ人数がとても多いこのインターンに関心を持った。
拘束時間は長いが、とてもやりがいがあってためになるという口コミを見て、応募を決めた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESの対策:事前に大学の先輩に指導してもらっていた。オーソドックスな設問だったので、自分のことを全く知らない人が読んでも理解できる文章を書くことを意識した。
グループディスカッションの対策:事前に大学や就活団体の主催するグループディスカッション練習会に積極的に参加した。グループディスカッションでは議論が正解か不正解かというより周囲との関わり方や議論への向き合い方を見ていると聞いたことがあったので、練習を積む中で自分の立ち位置や役に立つ方法を素早く見つける訓練をした。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

重視されたポイントは、「人と協働する力があるかどうか」だと考える。
ESはほとんど全員通過していたので、ESの内容には優劣をつけていない。
それよりはグループディスカッションで人と温かく協力できる人物かどうか見られていたと思う。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → グループディスカッション

エントリーシート 通過

実施時期
2021年06月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

MSインターンシップに参加する目的と目標を教えてください。/これまでに何かに真剣に向き合い乗り越えた経験を教えてください。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

インターンに参加する目的と目標を書くときは、①自分が関心を持っていること、②インターンで学びたいこと、③インターンを経てどのような人間に成長したいか、の3点をしっかり押さえ、バランスの良いESになるよう注意した。
自分の経験を書くときは、自分のことを知らない人が読んでも理解しやすい文章になるよう、自分のやった活動などを噛み砕いて書くように心がけた。この作業では、第三者の目で見てもらうことがとても有効だった。

ES対策で行ったこと

自分で書いたものを、大学の先輩に添削してもらっていた。
その他には、就活サイトの体験記などを参考にした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2021年07月 上旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの対策本を買って勉強した。
最初から最後まで一通り練習問題を解き、苦手な問題は繰り返し練習した。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

制限時間:言語非言語合わせて35分。性格は30分。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

史上最強SPI&テストセンター

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年07月 上旬
実施場所
オンライン

形式
学生7 面接官1
1グループの人数
7人
時間
40分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなので、URLにアクセスして入場。
社員から試験について説明があり、その後ブレイクアウトセッションに分かれてGD試験。

テーマ

コンビニの売り上げを向上するには

進め方・雰囲気・気をつけたこと

簡単なテーマなので、議論が抽象的にならないように気をつけた。
またテーマへの認識が人によって異なるので、認識のすり合わせをしっかり行う必要があると感じた。特に、今回は具体的な解決策を提示しプレゼンしなければならないため、自分たちで条件をある程度決めてしまう方がいいと考える。例えば、「コンビニの売り上げ」というテーマでは、コンビニの立地や客層について仮定するところから始めた。
立ち振る舞いとしては、元気に明るく他者に優しく話すことが何よりだと感じられる。
必ずしも発言の質が高いことだけが評価基準ではなく、コミュニケーションをしっかり取れる人材だとアピールすることが大切だと感じた。
また人数が多いため、発言数が多い方が必然的に評価も高くなると考えられる。

採点者に何を評価されていると感じましたか?

怖気づかないでしっかり発言できているか
他者に配慮しながら、明るい雰囲気で話せるか
他の人が話している時に、温かく聞く姿勢を持っているかどうか

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
100人
参加学生の大学
東大早慶が5割、GMARCHや地方国公立が5割という印象だった。
参加学生の特徴
聡明でコミュニケーション能力の高い学生が多かった。 議論に参加しようという主体性があり、4日間のグループワークを通じて最終日にはかなり仲良くなることができた。 みな今の時点で損害保険に強い関心があるとは限らず、幅広く日系大手を見ている学生が多かったと感じる。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

会社の業務について講義/事業への理解を深める課題解決型ワーク/損保の未来を考える新規事業立案型グループプレゼン

インターンの具体的な流れ・手順

毎朝決まった時間に指定されたURLにアクセスする。
グループワーク等を行う際にはブレイクアウトセッションに誘導された。

このインターンで学べた業務内容

損害保険とは何か
三井住友海上の歴史
近年の損害保険業界の変化
損害保険という商品の柔軟性

テーマ・課題

「損保の未来を考える」〜これからの損害保険と三井住友海上のあり方を考えよ〜

前半にやったこと

前半は事業内容に対する講義と、事業内容について理解を深めるグループワークがありました。
他者に保険商品を提案するワークや、自動車事故の過失割合を決めるワークを行いました。

後半にやったこと

最終日のプレゼンに向けた準備を行いました。
最終日のプレゼンはアバウトな課題設定だったため、自分たちの班では何をテーマにするか議論しました。その後は分担を決め、時間をかけてプレゼン作りに励みました。
最終日の朝に3~4班ずつの小さなグループに分かれてプレゼンを行い、評価の高かった1班が決勝に進出する仕組みでした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部の社員

優勝特典

記念品(優勝していないため把握していない)

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

日替わりで班にメンターがついていました。
大学4年生の内定者がアルバイトでやっていると聞きました。
グループワークの指示をしてくれたり、議論が行き詰まった時にアドバイスをくれたりしていました。また、1日の終わりに1人ずつブレイクアウトセッションに誘導され、メンターと1対1で話してフィードバックをもらう時間がありました。
メンターによってどのくらい本気で評価してくれているかは差がありますが、どなたもしっかり学生を見て温かい言葉を投げかけてくださいました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

一番大変だったのは、課題が重く夜遅くまで作業したこと。
最終日の発表の準備時間がインターンシップ内にほとんど設けられていなかったため、自主的に時間外に集まって作業せざるをえなかった。
最終日の前の夜にはほとんどの班が午前2~3時ごろまで起きて発表の準備をしていたと聞いた。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

4日間一緒にグループワークを行うので、自然にグループの中での役割分担ができていったように思う。
議論を主体的に仕切る学生、それをサポートする学生、時々原点に立ち返る議論をする学生、などのキャラクターが出ていたように思う。
5人グループだったが、常に発言して議論を動かしていたのは3人くらいだったように感じる。
だが、議論を動かすことができなくても人間力を評価する雰囲気はある。
なので、議論についていけない時間も当然あるが、その間も人の話にしっかり相槌を打ち、精神的に余裕のない時間でも人の問いかけに温かく応えることを意識すべきだと感じた。

インターンシップで学んだこと

損害保険の会社が具体的に何をしているのか詳しく知ることができた。
また、議論を見ていた内定者からフィードバックをもらえることがありがたかった。自分の長所と短所を客観的な視点から教えてもらえることで、その後の就活に活かすことができた。
その他には、社員の方や内定者がみな気さくで、座談会などでどんな質問にも答えてくれ、親切に相談に乗ってくれたのが印象的だった。

参加前に準備しておくべきだったこと

特にないが、強いて言うなら他の損害保険会社との違いを事前に調べた上で、インターンシップでその仮説を検証できたらよかったと思う。
そうすれば、インターンシップで感じたその会社の強みを、本選考の面接の時に説得力を持って伝えられると思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

自分と似たような雰囲気の社員がいると思ったから。
社員や内定者と話す機会がたくさんあったため、人の雰囲気についてよく理解できた。
その反面、グループワークの時間が長いため、実際に何人くらいの社員が日々どこでどんな仕事をしているかについて具体的に想像するのは難しいかもしれない。ただ、それはオンラインで開催されるインターンに共通して言えることではある。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

理由は、地域職での採用が幅広いことを感じたから。
総合職は難しいと思ったが、地域職であれば特別な資質や語学力・学歴はあまり求められず、幅広いタイプの人を採用するのではないかと感じ、自分にも可能性があるかもしれないと感じた。
また、損害保険業界は採用人数がとても多いことから、内定が出る確率は必然的に高くなると考えたため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由は、社員の雰囲気が良かったため。
インターンシップ内で会った社員がみな親切で知的な雰囲気を持っていたため、一緒に働きたいと素直に感じた。
また、損害保険業界は今後自動車業界の縮小によって後が無いのではないかと思っていたが、自動車以外にも様々な保険商品があることを学んだ。もちろん自動車保険が主軸であることには変わりないが、新しい時代の損害保険を模索する面白さもあるのではないかと思うようになった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

ES選考が免除されるから。
また、インターンシップでの立ち振る舞いはしっかり記録されているはずなので、インターンで良い印象を残せていれば本選考で有利に働くと考えた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

このインターンシップに参加した学生は、本選考でES選考が免除になると伝えられた。
また、このインターンシップに参加した学生限定で、プレミアムインターンにエントリーする機会が与えられる。(プレミアムインターンは、4日間本社にお邪魔して仕事の現場を見学したりできるインターンシップ。)

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

幅広く検討していたが、日系大手企業に行きたいと漠然と希望していた。
夏のインターンでは、銀行、信託銀行、損害保険、生命保険などの金融業界のほか、メーカーなどを希望していた。
中でも三井住友海上を志望していたのは、大きな合同説明会に参加した時に、災害から復興する力になるという話に関心を持ったため。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

志望業界については大きな変化はなかった。
このインターンシップを受けた影響があるとすれば、自分に合った雰囲気の会社に行きたいという思いが強まったことだ。
社員の方が口を揃えて、「うちの会社は人が良い」「入社の決め手は人」と話す姿を見て、やはり仕事内容や働く条件も大切だが自分に合う人がいる環境で働くことは大切なのだと身にしみて感じた。

前の記事 次の記事
2023卒 三井住友海上火災保険のインターン体験記(No.27488) 2023卒 三井住友海上火災保険のインターン体験記(No.27977)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井住友海上火災保険株式会社のインターン体験記

金融 (損保)の他のインターン体験記を見る

参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏の時点では業界を絞らずに、とにかくいろんな企業にエントリーシートを提出していた。その中でも、生命保険のインターンシップには参加したことがあったが損害保険はなかったので、どんな違いがあるのか気になったから。損害保険の中でも知っている企業だったので応募した。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

損害保険ジャパン株式会社

総合コース Innovative / 総合コース 地域限定
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと夏インターンに参加予定であったが、他のインターンと被ってしまい参加できなかったため、参加したいと思っていた。また、損害保険業界志望ということで、この時期で大手3社のうち、この企業のみ参加していなかったため、参加したいと感じた。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月9日
問題を報告する

東京海上日動火災保険株式会社

1dayワークショップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. アルバイト先の先輩が東京海上日動火災保険で勤務していたこともあり、親近感がわいていたというのが一番の動機である。その先輩から普段の業務内容や会社の制度などの詳しい情報を聞き、最終的に応募することに決めた。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月11日
問題を報告する

ソニー損害保険株式会社

総合職 / エリア限定型 損害サービス専任社員 (SC社員)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界を中心に保険や銀行、リースや消費者金融など様々な業界を受けていた。その中でもソニー損害保険はCMなどで認知度が高く、損害保険の中でもダイレクト型保険ナンバーワンを唱っていたため、業務理解を深めたかった。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

アクサ損害保険株式会社

総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 損害保険を志望していた。--で働いており、日々お客様に最適な商品・契約の提案をしている。目の健康に関わるため、継続的に連絡を取るお客様も多い。その際「--さんが担当でよかった」と言われたことにやりがいを感じ、仕事でもお客様の日常を守り、長期的に関係を持てる職に就き...続きを読む(全211文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年7月3日
問題を報告する

日新火災海上保険株式会社

総合コース / 全国型
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 保険の予防に力を入れていたのがインターンの動機。保険の加入者にとって、保険が適用されない人生が最も望ましい。そのため、いかに保険の予防に力をいれているかが就活軸であり、その点で同社はまさに予防に注力する会社だった。さらに同社はマリンのグループであり、顧客基盤があり...続きを読む(全155文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年7月3日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界に興味があったため、その中の1社として参加しました。沖縄県内では数少ない大手企業であり、給与面でも県内企業では良いと感じました。また、5日間のインターンシップでは珍しく、選考なし(抽選)で参加できることも理由の一つでした。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月3日
問題を報告する

トーア再保険株式会社

1dayインターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分に興味がある金融業界であることが大前提ではあるが、仮に自分が興味のない業界のインターンを見つけたとしても、インターンの内容に魅力を感じたら申し込むようにした。他の業界の理解を深める意味でも自分の経験という意味でも、挑戦しようと思っていた。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月3日
問題を報告する

アニコム損害保険株式会社

全国型総合職 / エリア型総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ペットを飼っていた経験から、動物に関わる仕事に漠然と興味がありました。インターン探しの際にアニコム損保を見つけ、「保険×ペット」という独自性に惹かれて応募しました。特に、単なる保険業にとどまらず、ペットの健康支援や獣医師との連携など、多角的に事業を展開している点が...続きを読む(全173文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年5月28日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと損害保険、生命保険業界を中心に見ていたため。また、東京海上グループの会社を見ていてこちらの会社も知名度が比較的高かったため興味を持った。従業員数が少なく、自由度が高い社風が非常に魅力的だと思った。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年3月14日
問題を報告する

三井住友海上火災保険の 会社情報

基本データ
会社名 三井住友海上火災保険株式会社
フリガナ ミツイスミトモカイジョウカサイホケン
設立日 1918年10月
資本金 1395億9500万円
従業員数 12,093人
売上高 3兆8859億3500万円
決算月 3月
代表者 舩曵真一郎
本社所在地 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3丁目9番地
平均年齢 42.2歳
平均給与 812万1000円
電話番号 03-3259-3111
URL https://www.ms-ins.com/
採用URL https://www.msig-saiyou.com/
NOKIZAL ID: 1130284

三井住友海上火災保険の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。