就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アスクル株式会社のロゴ写真

アスクル株式会社

【多彩な提案で笑顔を増やす】【23卒】 アスクル 総合職 営業職の通過ES(エントリーシート) No.101339(非公開/男性)(2022/11/22公開)

アスクル株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年11月22日

23卒 本選考ES

総合職 営業職
23卒 | 非公開 | 男性

Q.
「アスクルでどんなことに挑戦したいかを教えてください」(300字以内)

A.
提案営業に挑戦したいです。先日説明会に参加させていただいたとき、貴社は広い分野に対応するため、数多くの商品を取り扱っていることが分かりました。私はアルバイトの経験から提案力に自信があります。提案も1つの商品を説得するような提案ではなく、あらゆる選択肢を見せながら選んでもらう提案が得意でありこれは貴社のような多数の商品を取り扱っている企業で力を発揮します。また私のやりがいの1つにお客様の笑顔や言葉に触れることがあります。営業職はお客様と直接接する職種だと考えており、私のやりがいに繋がると思います。私の提案力を活かす、お客様と直接触れる仕事がしたい、の2点から提案営業に挑戦したいと考えています。 続きを読む

Q.
ESGデータから、アスクルの課題といえる点を自由に設定し、   【なぜ課題と感じたのか】【課題を解決するための方法】を   自由に述べてください」(800字以内)

A.
対面での教育が十分にできていない点だと思いました。1人当たりの年間教育費と人材教育費が2019年以降回復の兆しはあるものの、コロナ禍以前までには届いていないところと、2019年の各種研究等の受講状況が他の年に比べて高い数値が多いという2つの背景からこのように感じました。私の憶測ではあるのですが、各種研究等の受講状況が2019年で高いのはオンラインの研修が増え、今までの対面による受講人数の制限がなくなったからだと思いました。しかしこれでは実践をして、フィードバックをもらうような体験は難しく、社員1人1人の理解度に差ができてしまいます。貴社は幅広い分野の商品を扱っており、そのどれもが浅い知識ではできないものだと感じています。私はこの課題を解決するために2つの案を考えました。1つ目は仕事の年数が短い人限定で対面での研修を増やすことです。仕事の基礎を学ぶ際、私は質問ができる環境が大事だと思います。オンラインでは大勢の人が参加できる故、質問できる環境は十分ではないと感じます。その点対面では、わからないところをその場で解決することができ、深い理解につながります。また先輩との距離が近いので人間関係の構築の場にもなると考えたため、人数を制限した対面での研修の実施を提案します。2つ目は社員全員で共有できるメッセージアプリを使うことです。上記でも申し上げたように、オンラインでの研修では不十分なところがあり、その状態でお客様と対面した仕事をすると、お客様からの質問に迅速に答えることが難しい場合が存在すると考えました。そこでメッセージアプリを使うことで、お客様に待たせることなく、必要な情報を経験ある社員に聞くことが可能になります。お客様との関係性を築く上で答える早さは信頼を獲得するために必要不可欠だと思います。したがってオンラインでの研修の不十分な点をカバーすることができるメッセージアプリの使用を提案します。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アスクル株式会社の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

商社・卸 (専門商社(その他))の他のESを見る

アスクルの 会社情報

基本データ
会社名 アスクル株式会社
フリガナ アスクル
設立日 1963年11月
資本金 212億3300万円
従業員数 3,697人
売上高 4811億100万円
決算月 5月
代表者 吉岡 晃
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目2番3号
平均年齢 41.3歳
平均給与 712万円
電話番号 03-4330-5001
URL https://www.askul.co.jp/
NOKIZAL ID: 1139072

アスクルの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。