22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 大阪大学 | 女性
-
Q.
パワーポイントのスライド1枚を使用して、あなたのNo.1を自由にアピールしてください。
-
A.
『挑戦力』 挑戦力を具体的に示すための3つのエピソードを写真付きで載せた。 ロハコのWebページのデザインを意識して、肌色の背景を用いて親近感を持ってもらうように工夫した。 続きを読む
-
Q.
あなたが当社を志望する理由を教えてください。(300字以内)
-
A.
本当に “お客様のため”になる革新的なサービスを展開することで、1つでも多くの“嬉しい”を世の中に届けたいと考えるからである。『アスクル―顧客と共に“進化”する企業』を拝読した際、既存のビジネスにとらわれず、顧客のニーズに合わせた付加価値の高いサービスを提供し続けてきた貴社の想いと歴史に感銘を受けた。また、私自身も「挑戦から得た失敗から必ず学びを得て、人の役に立つ人間になるために成長し続ける」という行動軸を持って自分の引き出しを開拓してきた。貴社がこれまでに培った信頼と強み、そして自らの挑戦力と引き出しを最大限に生かし、更なる“嬉しい”を生み出す仕組みづくりに尽力したいと考えている。 続きを読む
-
Q.
あなたがこれまでに感じた一番の「違和感」を教えてください。また、その理由と、その「違和感」をいかに解消していくのか(または、いかに解消したのか)を教えてください。(500字以内) ※
-
A.
外出時の○○の使用量が多過ぎるのではないかという違和感を持っている。その理由は、“○○”から推測できる使用量が多すぎると感じたからだ。特に、外出時は家庭内における節約思考が薄れやすいことにより、より多くの○○を使用するのではないかと考えた。この違和感を解消する方法として、①○○の表面に平均使用量を示すデザインを施す、②○○の外装パッケージに、その使用量に基づいた際の1回分の見込み使用回数を明記する、という2つの施策を考えた。例えば、○○の1回ごとの平均使用量を○○cmとし、貴社の『△△』を用いると仮定すると、①○○を○○cmごとに分割した位置に、切り込み線と目立つ色の点線を記し、②1回ごとの使用回数見込みが○○回(△△÷△△=△△)である旨を外装パッケージの説明欄に明記するいう2つの提案をしたい。これにより、自らの○○の使用量に意識が向き、結果として資源の削減に繋げることができる。 続きを読む