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【内定者の視点から見る、内定後のリアル】【18卒】ソニー・インタラクティブエンタテインメントの事務職の内定者のアドバイス詳細 体験記No.3087(筑波大学大学院/男性)(2017/12/8公開)

2018卒の筑波大学大学院の先輩が書いたソニー・インタラクティブエンタテインメント事務職の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、ソニー・インタラクティブエンタテインメントの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2018卒株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントのレポート

公開日:2017年12月8日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 事務職

投稿者

大学
  • 筑波大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後、特に就活をやめることを促す指示もなく、自由に最後まで就活をさせてくれた。自分が求めなかったこともあると思うが、内定後は面談や話す機会はそこまで設けてくれなかった。

内定に必要なことは何だと思うか

学歴、服装よりも中身を見られている感じがする。面談は自分のエピソードの深掘りとそのエピソードから得たスキルをどう仕事に生かしていけるか、仕事のどの部分に生かしていけるかという話が多かった。そのため、内定をもらうためには①自分のエピソードの深堀をしておくこと。それから得たことの整理をしておくこと。②ゲーム業界におけるSIEの立ち位置を理解し、今後どの方向にこの会社を動かしていきたいか自分の考えをもつという2点が重要になると思った。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

先述したように、自分のスキルがこの会社のどこに活きるかを考えている人が多い。会社に入ってどの立ち位置で会社に貢献したいかは考えている人が多かった。また、ゲームをやっていなくても良いとはHPに書いてあるが、内定者は様々な分野のゲームをプレイしている人が多い。偏りなく、様々な分野のゲームをプレイし業界を広く知っておいた方が良いのではないか。

内定したからこそ分かる選考の注意点

面接ではかなり話を聞いてくれる。聞いてくれるだけ深掘りされるので、どう突っ込まれても返せるようにしておくとよい。一番戸惑うのは面接と面接の間に入ってくるGD。劇をしたり、アイスブレイクをするが、自分の強みをグループでどう活かしていけばよいか考えておいた方が良い。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後、内定者の懇親会、先輩との懇親会が1回ずつはあったが、特にそれ以上のフォローはなかった。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度

入社を迷った企業

株式会社横浜DeNAベイスターズ

迷った会社と比較して株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントに入社を決めた理由

規模の大きなことに関われると思ったから。日本のSIEが担当しているのは、日本のみではなくアジアを全般的に担当している。まだPS4がそこまで発展していないアジアの発展途上国で、Ps4をどうやってブランディングし、マーケティングし売っていくかというグローバルな戦略展開が考えられるのではないかと思い、決断した。また、名前の知れた企業に新卒で入っておくことで、今後のキャリア(転職等)にも良い影響があるのではないかと思った。

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ソニー・インタラクティブエンタテインメントの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント
フリガナ ソニーインタラクティブエンタテインメント
設立日 1993年11月
資本金 1億1000万円
従業員数 1,400人
売上高 2兆65億9200万円
決算月 3月
代表者 西野秀明
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目7番1号
URL https://sonyinteractive.com/jp/

ソニー・インタラクティブエンタテインメントの 選考対策

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