就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ベルパークのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ベルパーク 報酬UP

【20卒】ベルパークの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6687 (2019/7/26公開)

株式会社ベルパークの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社ベルパークのレポート

公開日:2019年7月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

自分の強みを明確にしておくこと、その強みを社会人でどう生かせるかを考えることが大切だと思う。ベルパークの面接では企業分析はあまり重視している様子ではなかった。企業のことを話す面接ではなく、学生が今までどういう経験を積んできて、どう感じたか、さらにどういう力を得たのかという質問の方が圧倒的に多かった。できれば自分の強みを携帯販売でどう生かしていきたいかについて具体的に話せるとよい評価を得られると思う。面接はほぼ個人面接のため逆質問の時間が長い。些細なことでもいいので数多くの逆質問を用意し、選考を進むにつれ段々と入社後やりたいことを具体的に話せるようにしておくべきだと思う。ベルパークの面接は自分の良いところを上手に引き出してくれる面接です。

志望動機

ベルパークは新しい価値提案が自分の経験と知識があれば次々とできる環境であり、常に成長できる環境であると思い志望しました。ベルパークを知ったきっかけは「自己分析セミナー」と題されたインターンです。企業のことをメインに話すインターンの形ではなく学生がその時期に一番必要としている自分を見つめなおすセミナーでした。このように相手が最も必要としているニーズに応えようとしているベルパークに非常に魅力を感じました。また業務は携帯販売であり、顧客自身も知らない潜在的なニーズに対して自分自身の知識と経験で新たな価値提案ができるものであります。そのような会社でなら自分が将来目指している新たな価値提案を次々とできる人材になれると思い志望致しました。

インターン

実施時期
2018年10月

1次面接 通過

実施時期
2018年11月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

弊社のイメージについてどう答えるかを用意することが重要であると思います。インターンシップを経験したためその経験を踏まえた内容で答えることが出来ましたが、参加していない人に関しては企業分析やベルパークの新規事業などの企業分析をしておくべきではないかと思います。

面接の雰囲気

面接官の方の見た目は少し厳しそうな感じでしたが、常に面接はやわらかい雰囲気でした。言ったことに対して毎回リアクションを取ってくださり、良いところを引き出そうとしてくださる雰囲気でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことは何ですか。

生徒全員のテストの点数を上げることを目標とし、決まった単元をするだけでしたが、点数が上がらない生徒がいる現状を通し、結果を出して生徒に満足してほしいという思うようになりました。しかしその生徒は真面目で、点数が上がらない原因が分からず、宿題の量、レベル変更など様々な方法を試しても効果はなく悩んでいました。保護者の声も必要だと思い話を聞くと自宅学習習慣はなく宿題は適当にしているとのことでした。私は生徒に自宅学習の時間を設け、授業の1時間前に来て自習することを提案しました。結果、生徒は毎週塾で自習をするようになり、点数は50点アップしました。このように私は現状に満足せず常に上を目指そうとする力を身につけました。

当社のイメージを教えてください。

御社は相手の一番求めているニーズに対して価値提供できるイメージがあります。先日参加した御社のインターンシップでは「自己分析セミナー」という自分自身を見つめなおすセミナーでした。他社のインターンシップはまず自社の説明を中心としたものが多い中、この時期(2018年10月)に最も学生が就活をしていく上で受けたい内容のものでありました。なぜこのセミナーにしたか理由を尋ねると「会社のことを知るよりも先に自分自身を見直し、満足いく就活をしてほしいからこのセミナーにした」とお話ししてくださいました。そこで御社の相手一番の考え方に感銘を受けました。私はこのような相手のニーズを第一に考える御社でなら、私が目指す多くの人が感動する新しい価値を次々と提供できる人材になれると思いました。

2次面接 通過

実施時期
2018年11月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
3年目の人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ガクチカが一次面接と同じように二次面接でも聞かれた。話すことを丸暗記するのではなく、箇条書きで言いたいことを覚えておき、最終的には全て自分の言葉で色んな具体例を交えながら話すことが大切だと思った。

面接の雰囲気

一次面接に比べ口調もやわらかい感じでした。一次面接同様、私の良いところを引き出そうとしてくれていた印象でした。

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたの強み教えてください、そして弊社でどう生かせますか。

私は相手の潜在的ニーズに気づき、それを解決できる提案ができることが強みです。塾講師のアルバイトでは点数が横ばいの生徒に対し、宿題の量・レベル変更を試したり、保護者に話を聞きに行くことで生徒自身も気づいていなかった課題に気づくことが出来ました。その後自宅学習時間設定と授業の1時間前に来て自習することを提案することで点数は50点アップしました。この強みを活かし御社では顧客一人一人に合わせた提案をすることに繋げていきたいです。携帯販売は様々なプランがあるため相手に合うプランを提供する必要があります。そのため、私は顧客の求めるニーズだけでなく、潜在的なニーズに対してアプローチしていくことに強みを活かしていきたいです。

他にどのような会社を受けているか。またどういう会社が良いか。

まだ11月ということで選考を受けている会社はありません。現在、食品や製薬、金融など幅広い業界のインターンに参加しております。なぜなら、私は「百聞は一見にしかず」を大切にしており、何事にも自分の目で見たいという思いがあります。就職活動でも今ある知識だけで物事を判断したり、親や友人などの声だけで判断するのではなく、インターンなど自分の目で企業を見ていきたいと思っております。私の就活の軸は「人々に新しい価値を次々と提供できる人になることができる環境があるかどうか」です。塾講師アルバイトで生徒のニーズに対して様々なアプローチをすることで点数をあげることができたことにやりがいを感じておりました。そして将来はこのような新しい価値を自分で多くの人に提供したいと思うようになりました。今後の就活でもこの軸に合う会社を探していきたいと思っております。

最終面接 通過

実施時期
2018年12月
形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
エリア長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

同じ質問でも若干方向性が違う質問をされることが多いです。そのような質問に的確にこたえるべく、結論ファーストで答えることが大切です。

面接の雰囲気

西日本代表のエリア長という肩書から非常に緊張感のある面接になること思いきや、口調はとても物腰の柔らかい感じであった。とても話しやすかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

人生で最も大事にしていることは?

何事にも目標を立てることです。やはり目標を立てることで達成出来たらとても満足度の高い生活を送ることが出来ると考えます。また達成できなくともその反省点を探し、次につなげることで同じ後悔をすることが無くなり、自分の成長につながると考えています。実際に大学では20行ある感想用紙を毎日最終行までびしっと埋めたり、毎週出されるレポートを必ず3日前には終わらせるという目標を立て、かつ図や表を用いてわかりやすいものを提出することを心掛けてきました。結果としてレポートは3年間で提出したもの全てに最高評価を頂き、現在学部500名中3位、学科では1位の成績を頂いております。社会人になっても何事にも目標を立てて動いていきたいと考えております。

塾講師アルバイトで困ったこと

点数が上がらない理由が分からない生徒の授業は一番困りました。宿題の量・レベル変更を試したり、積極的に話しかけて生徒の本音に迫ろうと試みても効果はなく半年間結果が出ない日々が続きました。私はそこで諦めることなくあらゆる手段を試しました。その中で第三者の声も必要だと思い保護者に話を聞きに行くと自宅学習はなく宿題は適当にしているとのことでした。私は生徒に自宅学習時間設定と授業の1時間前に来て自習することを提案しました。結果、生徒は塾で自習をするようになり、点数は50点アップしました。このように私は結果がなかなか出ない課題に対してもあきらめることなくいろいろなアプローチから課題解決を目指そうとする力を身につけました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定という形ではなく合格通知を手渡しでくれる。就活を続けた上でベルパークに入社を決めた際に連絡を欲しいということだった。社長がそのような考え方らしく安心して就活を続けることが出来た。

内定に必要なことは何だと思いますか?

学歴は関係ないです。多くの合格者を出しているようなのでしっかり自分の言葉で学生で経験した内容を話すことが出来たら必ず通るはずです。またここの面接は毎回フィードバックをくれます。そこで言われた内容をしっかり次回の面接で活かすことが大切です。面接官の方はあなたの素敵なところを知りたいというスタンスで話を聞いてくれます。気分が良くなって調子に乗って話しすぎないようにして下さいね。自信をもって堂々と話せたら大丈夫です。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の言葉で話せるかどうかだと思います。面接時間が長いためありとあらゆる質問をされます。なので準備して暗記すればスラスラ話せるということはなかなか難しいと思います。難しい質問に関しては考える時間を少しもらうなど、しっかり考えてから落ち着いて対応することが求められていると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

毎回の面接時間が長い(30分以上)のでガクチカの深堀や逆質問を考えておくといいと思います。インターンルートの早期選考はインターンのGDも選考に含まれているようだったので積極的に参加した方がよいと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ベルパークの選考体験記

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

ベルパークの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ベルパーク
フリガナ ベルパーク
設立日 1993年2月
資本金 11億4832万2429円
従業員数 1,957人
※連結:2018年12月末
売上高 980億8800万円
※連結:2018年12月末
決算月 12月
代表者 西川 猛
本社所在地 〒102-0093 東京都千代田区平河町1丁目4番12号
平均年齢 29.0歳
平均給与 473万円
電話番号 03-3288-5211
URL https://www.bellpark.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131102

ベルパークの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。