2018卒の大阪大学の先輩が日本テクノ営業職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2018卒日本テクノ株式会社のレポート
公開日:2018年2月9日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 営業職
投稿者
- 大学
-
- 大阪大学
- 入社予定
選考フロー
最終面接 通過
- 実施時期
- 2017年03月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 10年目くらいの人事
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
営業関連の経験があるかどうかではなく、自分の経験に関して相手に魅力だなと思えるような伝え方ができるかどうかということに評価の基準があったと感じる
面接の雰囲気
面接官の方はインターンシップでも見かけたことがある方で、その時から優しそうな雰囲気があった。実際に優しい方だった。
最終面接で聞かれた質問と回答
将来どのようなことを成し遂げたいですか
どんな家庭の中にもあるような電化製品を拡散したいと考えております。御社がすでに売り出していて、また業界トップクラスの売り上げを誇る製品に続くヒット商品を生み出し、また売り出したいと考えています。具体的にはSMART CLOCKに見られるような時計レベルでの必需品を生み出したいと考えています。そういった商品を生み出す方法として、営業職が貢献できる方法としてはクライアントや関連企業との対話を通してニーズをくみ取ることだと考えています。大学でコミュニケーションにまつわる心理学を研究していることから、勉強した内容を実践に活かすことで、ニーズの汲み取りに貢献できると確信しています。営業職で目に見える結果を残して企業に貢献したいです。
学生時代に営業関連で頑張ったことはありますか
コールセンター業務で新しいプランを一般消費者向けに営業をしたという経験があります。コールセンター業務はアルバイトとして6か月間続けておりましたが、その中で最後の約1か月は営業成績トップ5を維持しておりました。そのような結果を残すために最も苦労したのが、同じスクリプトをお客様によって適したものに瞬間的に変化させるということです。お客様と直接お話しすることもなく、またどのような背景を持つ方であるかも不明であるため、適切な接し方をお客様ごとに実践することが大変難しかったです。その状況を打開するべく、スクリプトの原型は変えず、お客様に質問することでお客様のニーズをくみ取る方法に変えました。するとお客様ごとのニーズが分かり、それにあわせた案内をすることで受注率が非常に上がりました。
入社してからもこのような手法を活用したいと考えています。
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日本テクノの 会社情報
会社名 | 日本テクノ株式会社 |
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フリガナ | ニホンテクノ |
設立日 | 1995年4月 |
資本金 | 5億7100万円 |
従業員数 | 1,418人 |
売上高 | 1142億2700万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 馬本英一 |
本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目25番1号 |
電話番号 | 03-3349-1111 |
URL | https://www.n-techno.co.jp/ |