就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ジェーシービー(JCB)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ジェーシービー(JCB) 報酬UP

【18卒】ジェーシービー(JCB)のデベロップメント食の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4916 (2018/2/9公開)

株式会社ジェーシービー(JCB)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社ジェーシービー(JCB)のレポート

公開日:2018年2月9日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • デベロップメント食

投稿者

選考フロー

企業研究

他のクレジットカード会社と比較し、どのような違いがあるかやまた特徴などについてインターネットやホームページ、また配られていたパンフレットの情報を中心にJCBの特徴についてやキャリアステップについて詳しく話せるようにしていました。また面接では「志望理由」は聞かれませんでしたが、具体的にJCBに入社してからどのように働いていきたいかなどを聞くような質問が多いため、実際にOB・OG訪問をしている人は強いと思います。また参加必須の説明会の後に開催されるJCBサミットや単独説明会にはできるだけ参加しておいたほうが役に立つと感じました。この企業はあまり学歴と関係なく、特に女性のほうが人数も圧倒的に多いため、特に男性で受ける方はクレジットカード会社で将来的に何がしたいかを言えるといいと思います。

志望動機

私がJCBを志望する理由は、三井住友VISAカードのインターンシップに参加させていただいた経験からクレジットカードに対し魅力を持ったことがきっかけとして挙げられます。私は、実はクレジットカードを使用したことがないのですがそこで得たクレジットカードの利便性や未来性は大きなものであると実感しました。また普段使用している「PiTaPa」などのICカードもクレジットカードの一種であると気づきよりクレジットカードの広がり方には魅力を感じております。そして御社は日本生まれの唯一のクレジットカード会社として東京ディズニーリゾートのオフィシャルスポンサーにも就任されており、その影響力は増すばかりです。そのような部分で日の丸を背負って働きたいと思い志望させていただきます。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

WEBテスティングの参考書を購入し、繰り返し練習した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

クレジットカードに対しての知識がある程度身についていた部分は志望度として受け取られていたように感じられました。

面接の雰囲気

面接官の第一印象からはっきりと物事を伝える人で、てきぱきとした動きをしている方だったので、気持ちが一層引き締まった。

1次面接で聞かれた質問と回答

大学、また学部を選んだ理由について

私がこの大学を選ばせていただいたのには「人と人とが作り出すコミュニケーションに対し大きな可能性を見出した」ことが最も大きな理由として挙げられます。人が人からかけられる言葉や仕草には大きな力があると感じております。そのようなコミュニケーションを学びたいと思い、この大学の学部を選択させていただきました。しかしながら最終的な決め手は自分の気になること、興味があることに対し最もアプローチをかけているのがこの学部であったことです。その内容は、上記で挙げたもの以外には死生観などです。幼少期の頃から「人は死んだらどこに行くんだろう」などの疑問を持っておりそういった死生観も学びたいと思いこの学部に決意しました。

JCBが三井住友カードに勝っていると感じる部分

これは前置きとしてお伝えさせていただきますが、三井住友カードとJCBは競争関係にあるものではないと思っております。これはあくまでも現時点での話になってしまいますが、クレジットカードの普及率は世界と比較しても日本は類を見ないほど圧倒的な低さです。そのような部分で現在持っている会員の方々のシェアを奪い合うより開拓するほうがより現実的であり、効率的であると感じています。しかしながら、JCBが三井住友カードに比べて強いと感じる部分は「ブランド」「クレジットカード単体の企業であること」の二つが大きく勝っていると感じております。クレジットカードの会社で日本生まれであるということは、お客様や営業先にとって大きな安心感を与えるものだと思っているからです。

最終面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
90分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であるため、キャリアプランを明確に伝えられるかを重要視されていると感じました。また根拠もしっかりと伝えられているかも重要視されています。

面接の雰囲気

面接の前に軽い面談があり、そこでリラックスできる時間を与えられる。ただ面接自体は緊張感のあるものだった。

最終面接で聞かれた質問と回答

ここで成し遂げたいこと

私が御社で成し遂げたいことといたしましては、「時代を作る担い手」になりたいということが挙げられます。少し堅苦しい言葉になってしまいましたが、簡潔に申し上げますと新規事業に携わりたいと考えております。クレジットカードは開拓業界であるため、様々な分野にこれから参入していくと考えられます。そのような部分からクレジットカードを利用した新たなサービスづくりを自分自身の新規案として企画、そして実現まで行うプロジェクトチームのリーダーになることが目標として存在しています。しかしながら最初の段階では知識なども薄いため、営業などで現場のお客様の声を聴き、それを形にしていく部分から携わっていきたいとキャリアプランを考えております。

興味のない部署について

頂いた仕事やポジションにおいて価値を見出すことが得意なため、やる前から「興味のない部署」は存在しませんが、永久に他人の確認作業を行い続けるのは自分の性格とはあっていないように考えております。しっかりと確認作業や細かい部分を確認することは非常に大事なことであるとは理解していますが、私はそれ以上にその経験をもとに新たなものを生み出したいという気持ちが大きいため、そのようなコールセンターなどの部署に配属されましたら、その経験を活かしゆくゆくは違った部署において才能を開花させたいと考えております。今後65歳まで働くと考えたうえで40年間近く同じ部署というのは少し残念な気も致しますので様々な部署をぜひ経験させていただいきたいと考えております。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

気が済むまで続けていいと電話で伝えられた。内定が出る時期が早かったため、2か月ほど猶予を与えてくれた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

クレジットカード業界は金融の中でも人気が高く、また女子の人気も高い。企業はある意味「選び放題」の状態であるため、しっかりと自分自身の魅力を語れることが重要である。最終面接の際に面接前に受験したテストをもう一度受験することになるので、最初の段階でズルをせずまじめに受験することが大事である。そこまで難しいテストではなく、学歴もあまり重要視されない企業であるため、しっかりと勉強しておけば困ることはないと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分のキャリアプランがしっかりと伝えられる人に対して内定が出ていたように感じられた。またキャリアプランについても「何がしてみたい」といった単なる願望ではなく、なぜかといった理由までしっかり述べられている人が残っていたと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接まで残ったとしてもかなりの人数が落選するようである。元々の募集人数が少ないようである。また1次面接も他の企業と比べるとしっかり話せていないと結構落ちていた。友人も一緒に受けていたが、1次面接で落選していた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ジェーシービー(JCB)の選考体験記

金融 (クレジット、リース)の他の選考体験記を見る

ジェーシービー(JCB)の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ジェーシービー(JCB)
フリガナ ジェーシービー
設立日 1961年1月
資本金 106億1600万円
従業員数 4,373人
売上高 3726億3600万円
決算月 3月
代表者 二重孝好
本社所在地 〒107-0062 東京都港区南青山5丁目1番22号
電話番号 03-5778-5300
URL https://www.global.jcb/ja/about-us/company/overview/
採用URL https://www.saiyo.jcb.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130390

ジェーシービー(JCB)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。