就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
JFEスチール株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

JFEスチール株式会社 報酬UP

【18卒】JFEスチールの事務職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3796(大阪大学/男性)(2017/12/13公開)

JFEスチール株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒JFEスチール株式会社のレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 事務職

投稿者

選考フロー

企業研究

鉄鋼業界について様々な資料を使って調べた。例えば、競合他社を含める各企業のホームページは何度も読んだ。JFEスチールは日本では新日鉄住金に次ぐ2番目の鉄鋼メーカーであるが、2番たる所以はなんなのか、より売上をあげるにはどうすればいいかを考えた。特に新日鉄住金と違うのは工場の数と場所がまったく違う。JFEスチールは関西と関東に大きな工場を持っているのが特徴なので、その強みをどう活かせるかはかなり考えた。また経済産業省が出している鉄鋼メーカーの業態についての資料も目を通しておいた。鉄鋼メーカーの売上高はあまりよくない。特に私が受けた年のJFEスチールは売上高が非常に悪かった。だからこそ、その理由は何なのかをホームページを使って調べた。

志望動機

私は人々の生活になくてはならないものを作りたいと考え、メーカーを志望しています。その中でも日本の産業を支えるものづくりにおいて、最も大切なのはすべての川上にある存在だと考えました。ものづくりには必ず工場が必要であり、工場は鉄鋼でできた機械や、素材として鉄鋼がいたるところに存在しています。そのようにすべての産業の基盤となるところを支えている鉄鋼メーカーに魅力を感じました。御社は日本でもトップクラスの粗鋼生産量ならびに特許数を持ち合わせております。このことは、メーカーにとっては生き残りに非常に重要であり、また開発を向上させるうえでも大切な武器になると思っています。その点に大きく魅力を感じました。合わせて工場見学に伺った時の社員さんが皆様尊敬できる方だったので一緒に働きたいと思い、志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機を教えてください。/学生時代一番頑張ったことを教えてください。/大学での専攻内容を教えてください。/自己PRをしてください。

ES対策で行ったこと

鉄鋼業界に必要とされる人材像をホームページで調べ、できるだけその人材像に合うようなエピソードを思い出した。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年04月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年04月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年04月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年04月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年04月

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明(40代くらい)
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

相手の目を見て話すこと、堂々としているところ、言い間違えたときにすぐに謝罪して落ち着いて回答したところだと思う。

面接の雰囲気

まじめで堅実そうなタイプの方と少し怖そうな雰囲気の方だったので、緊張感がかなりあった。圧迫気味の面接だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代にがんばったことはなんですか。

地元にある市民温水プールの監視員としてアルバイトをしていますが、その施設のお客様満足度を過去最高点にしたという経験があります。アルバイトリーダーを1年半していく中で従業員の育成とプール施設の維持に注力しました。具体的には従業員にルール理解を徹底させ接客に磨きをかけさせたこと、お客様の多くが最適だという水温・塩素量などに調整したことです。特に、温度や塩素量が変化しやすいプールの中で常に最適の状態に保つのは苦労しました。そのために何度も試行錯誤を繰り返し、自分なりにコツを見出したことで、最終的にお客様アンケートの「泳ぎやすい環境である」の項目で満点を記録したという点で達成しました。この経験をもとに、入社後もまずは試してみる精神を持ち続けようと思っています。

社内でなにがしたいですか

まずは工場内の鉄鋼生産ラインを滞りなく維持し、加えて最も効率的かつ生産的に業務が行えるように生産管理として貢献したいと思っています。工場見学をさせていたただいた時に、一つ一つの工場の大きさ・機械の大きさ・規模のダイナミックさに驚いた一方で、離れたポジションにいる社員がいつでも連絡を取り合える環境で、無駄のないコミュニケーションを取らなければ成り立たないということを知りました。また工場の生産ラインが少し止まることで、会社に数千万・数億の損害が出てしまうことを知り、その責任の大きさに惹かれました。そういったシビアな環境の中で生産ラインを滞りなく進めている社員の方々に尊敬するとともに、私も同じ場所で頑張りたいと思い、志望いたしました。

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部のベテラン
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自己PRの文章を作り上げていたことだと思う。面接の終盤は「その話から分かるあなたの魅力はなに?」と数回聞かれたので、そこをこたえ切れたことは評価につながったと思う。

面接の雰囲気

一次面接ほどの圧迫感はなく、かなり冷静に話を聞いてくれた。したがってあまり固すぎる雰囲気はなく、比較的リラックスして話せた。

最終面接で聞かれた質問と回答

将来なにがしたいですか

将来は会社の経営か人事職に携わりたいと思っています。経営に携わりたい理由としては、新日鉄住金さんの存在があります。粗鋼生産量でしか比較が難しいですが、新日鉄住金さんの方が圧倒的に生産量は上です。工場の数・稼働率を考えた時に粗鋼生産量で上回ることは難しいと考えました。その中で上回れるのはどのような案件をとってくるかだと思います。それには営業方針や経営方針をより強固なものにしたり、変化させたりする必要があると考えています。私はその役割として企業全体の競争力を向上させたいと考えております。また、人事職として採用に携わりたいと思っています。学部で学んでいる心理学を活かして、より優秀な人材を会社の仲間として受け入れ、企業力を底上げしたいと考えています。

社内で貢献できると言い切れるあなたの経験はありますか。

まず、鉄鋼メーカーで働く上で、最初は工場に配属されることが多いと伺いました。以前工場見学にお伺いした際に、生産ラインを止めず、鉄鋼・素材を最も効率よくスピーディに作り上げる優先順位の即決力が大切であることを学びました。私は現在イベント会社のスタッフとして様々なイベントに携わっています。そこで身についたのが、すべてのイベントを円滑に進める判断力や行動力でした。常に冷静に現状を把握し、どういった工夫を凝らせばよりよいものが作り上げられるかということを日々積み重ねて、所属しているイベント会社では最速で現場責任者の役割を任されるようになりました。この経験は御社に入社したあとでも必ず役に立つと確信しております。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

基本的にはほかの企業は受けないというスタンスで話をされた。しかし、個人的には一度始めたことは最後までやり通したい旨を伝えると納得してくれた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

まずは鉄鋼業界についてきちんとした知識を持っておくこと。個人的に感じたのは鉄鋼業界の売上高の推移は見ておいて、なぜそこで数値が大きく変わっているのか、この年からこの年は一貫して売上が伸びているのかなどを体系づけて話せるようにしておいたほうがいい。また、新人の際にほぼ必ず工場に配属されるので、工場内での職種の確認と仕事内容を頭に入れておいたほうがいい。リクルーター面談でいくつもの職種の方々と交流できるはずなので、きちんと覚えておくべきだと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

冷静に自分のことを話せる人は内定をもらいやすいと思う。面接の際に圧迫気味に面接をされたということもあって、ひとまず自分の中で落ち着いて冷静に話ができれば、きちんと相手にも通じると思う。私は圧迫面接が来るものだと予想して面接練習をしていたので、思ったよりもひるまず落ち着いて話せたと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

どのような職種にも興味を持っているか・どこに行っても頑張れるか・がんばりを継続できる要素はあるかをかなり見られたと思っているので、それに合わせた回答を心掛けたほうがいいと思う。また臆してしまうと話せなくなるので自信をもって話せるように練習しておくべきだと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

JFEスチール株式会社の選考体験記

メーカー (素材)の他の選考体験記を見る

JFEスチールの 会社情報

基本データ
会社名 JFEスチール株式会社
設立日 2003年4月
資本金 2396億4400万円
従業員数 44,469人
売上高 2兆8957億1800万円
代表者 北野嘉久
本社所在地 〒100-0011 東京都千代田区内幸町2丁目2番3号
電話番号 03-3597-3111
URL https://www.jfe-steel.co.jp/
NOKIZAL ID: 1574972

JFEスチールの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。