- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 住友電気工業について興味を持っていたことが一番の理由です。化学や材料系のメーカーを中心に志望しており、できれば関西で働きたいと考えていたため、住友電気工業は条件にあっており志望しようと考えていました。2日間のインターンで日程も多数用意されており、都合がつきやすかっ...続きを読む(全141文字)
【数字だけじゃない、鉄の未来を創る】【18卒】日本製鉄の冬インターン体験記(文系/文系向けプログラム)No.829(大阪大学/男性)(2018/1/30公開)
日本製鉄株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒 日本製鉄のレポート
公開日:2018年1月30日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2018卒
- 実施年月
-
- 2017年3月
- コース
-
- 文系向けプログラム
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
説明会時から鉄鋼メーカーに興味を持っており、日本1位の鉄鋼業界の企業の職業体験をしてみたいと思っていた。エントリーシートの提出前にインターンシップの募集要項が発表されていたため、すぐに参加することを決めた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
鉄鋼業界の知識をざっくりと調べていった。鉄の製造工程について、何冊か本を図書館で借りて、読んでおいた。
選考フロー
説明会・セミナー
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2017年02月
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 姫路にある工場
- 参加人数
- 36人
- 参加学生の大学
- 国公立大生が半分以上いた。私立は関関同立レベルがかなり多かった。
- 参加学生の特徴
- 鉄鋼業界でないと就職したくないというような学生は見受けられなかった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
経理担当として、収益を最大化する策を考えよ。
1日目にやったこと
鉄鋼業界における経理の仕事についての説明を受けた。工場の見学をし、鉄の製造工程について工場勤務の技術職の社員から説明を受けた。そのあとにワークの場面が説明された。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
経理担当者・工場勤務の人事職
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
経理の目から見て、数字のみを見て経費削減を考えるのは現場の需要をきちんと考えきれていないということだというフィードバックは印象的だった。経理職でもコミュニケーションが必要と感じた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
経理に関する知識が全くなかったので、当日に経理職についての説明を受けても理屈では分かるが、実際にうまく動くことはできず、苦労した。工場見学の時間が長かったため、ワークをするための時間があまり取れず、時間の管理やプレゼンの資料作成に非常に苦労した。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
鉄鋼に関する業務内容に無知だったと気づいた。鉄の製造工程も本を読んで理屈で覚えるのと、実際に目で見て体感するのは全く違うものだった。鉄鋼工場のひとつひとつの過程のダイナミックさには驚いたし、仕事のやりがいを強く感じられるだろうなと思えたので、参加してよかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
経理に関する勉強はしておいた方がワークにすぐに入っていけると思う。また鉄鋼業界の規模感や売り上げも調べると考えやすいと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
工場業務に関してまったく無知であったため、このインターンシップで実際に工場内の勤務について勉強できたことで実感が持てた。またさまざまな製造工程に携われたり、いろいろな職種を経験できるという先輩社員の方々からの助言があったので入社するとやりがいを持てそうだなと感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加する学生はかなり多く、ワーク内容も学生に経理の仕事をしらしめるためのものであるという印象しか受けなかった。また、インターンシップに参加した学生専用の早期選考なども用意されてはいなかったし、ほかの学生も全くそのような話はもらっていなかったため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
工場拠点を多く持っていることで、さまざまな場所で経験がつめると思った。また様々な職種を経験できるということで、生産管理や人事職・営業職にも携わることができる可能性があるという点で非常に魅力を感じた。また鉄鋼業界の規模感を肌で感じることができたことで志望度が上がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者に対する早期選考やセミナーもなかった。また、本選考になってもほかの学生と同じようにリクルーター面談を何度も受けなくては面接の段階まで進むことができなかったため。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
社員の方からのメールで、インターンシップに対する感想を求められた。またプレゼンのフィードバックをもらった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加するより前から鉄鋼業界には興味があった。日本経済を支えるものづくり産業においては工場が必須であり、その工場にはかならず鉄鋼が存在する。そのようなものづくりに絶対的に必要な鉄鋼業界に魅力を感じていたため志望していた。また自分を商品として働きたいという思いから金融業務にも興味を持っていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
鉄鋼業界に対する興味関心・知識がインターンシップ参加前より大きくなったことで、よりこの業界に対する志望度が高くなった。また日本企業1位の新日鐵住金しか見ないのも不十分だと考え、JFEスチールや神戸製鋼といった別の鉄鋼メーカーについても調べるようになった。また内閣府のホームページで鉄鋼業界の変遷を調べるようになるくらい、知識の習得に努力するようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2019卒 日本製鉄のインターン体験記(No.1818) |
日本製鉄株式会社のインターン体験記
- 2027卒 日本製鉄株式会社 建築系2daysのインターン体験記(2026/05/07公開)
- 2027卒 日本製鉄株式会社 理系向けプログラム インターンシップのインターン体験記(2026/05/07公開)
- 2027卒 日本製鉄株式会社 理系向けプログラム インターンシップのインターン体験記(2026/05/07公開)
- 2027卒 日本製鉄株式会社 理系向けプログラム インターンシップ 研究開発のインターン体験記(2026/05/07公開)
- 2027卒 日本製鉄株式会社 理系向けプログラム インターンシップのインターン体験記(2026/05/01公開)
- 2027卒 日本製鉄株式会社 WINTER INTERNSHIPのインターン体験記(2026/05/01公開)
- 2027卒 日本製鉄株式会社 文系向けプログラム 2-Day Workshop~業界研究~のインターン体験記(2026/05/01公開)
- 2027卒 日本製鉄株式会社 夏期インターンシップのインターン体験記(2026/04/27公開)
- 2027卒 日本製鉄株式会社 理系-2weekインターンのインターン体験記(2026/04/24公開)
- 2027卒 日本製鉄株式会社 君津製鉄所見学のインターン体験記(2026/03/30公開)
メーカー・製造業 (素材(鉄鋼・金属・鉱業))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 興味を持ったきっかけは海外で働ける企業を探しており、調べた中でここが出てきた。参加した理由は他の石油会社と比較して事業内容が想像しづらかったため。選んだ基準としては2日間かつ対面で参加できるため、他の就活生との交流や社員の話を聞けると思ったから。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製鉄業界というのは非常に安定しており、収益性もいいと考えていたので、一度インターンシップに行ってみたいと思っていました。また製鉄所は規模も大きく、ロマンがありあこがれもあったので、製鉄所構内に入ってみたいとも思い、参加しました。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 6月に参加できるインターンシップを探しており、このインターンシップに行きつきました。選考免除であったので、ESや試験をすることなく、参加できました。そして交通費なども出るものだったので、インターンシップというのはどういうものなのかそういう大枠をつかむためにも参加し...続きを読む(全136文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 知るカフェの会社説明会を受けたのち、興味がわいてそのままインターンシップに申し込んだ。トヨタ系列で安定しているというイメージで志望度が高かった。交通費も支給され、距離も近く1Dayなのでとりあえず受けてみることを決めた。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会インフラや産業を支える素材メーカーの仕事に関心を持ち、実際の事業内容や働き方について理解を深めたいと考え参加した。また、鉄鋼を中心とした事業だけでなく、アルミや機械など多様な事業を展開している点に興味を持った。インターンを通して企業の強みや仕事の魅力を具体的に...続きを読む(全141文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ものづくりに関わる企業に興味があり、鉄鋼業界の仕事について理解を深めたいと考え参加しました。東京鉄鋼は建築やインフラに使用される鉄鋼製品を扱っており、社会を支えるものづくりに携わっている点に魅力を感じました。また、グループディスカッションや作業体験を通して実際の仕...続きを読む(全157文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メーカーかつ群馬県内での就職を考えいてその条件に合っていたため。昼休憩を挟むので会社の雰囲気などが分かりやすかったのも良い点だと思った。特に選考などもなく希望した日時にそのまま参加することができたのも良い。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 学校の先輩が株式会社LIXILに就職しており、学校で話を聞く機会があったことがきっかけで企業に興味を持った。住宅設備や建材など生活に身近な製品を扱う企業である点にも魅力を感じ、実際の仕事内容や職場の雰囲気を知りたいと思いインターンへの参加を希望した。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 正直なところ、最初は「実家で使っている給湯器やコンロがリンナイ製で、身近なメーカーだったから」という単純な興味からでした。就活を始める中で、派手な最新ガジェットよりも、毎日使う生活インフラに関わるモノづくりの方が、自分の仕事の成果を実感しやすいのではないかと考えま...続きを読む(全220文字)
日本製鉄の 会社情報
| 会社名 | 日本製鉄株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッポンセイテツ |
| 設立日 | 1950年4月 |
| 資本金 | 4197億9900万円 |
| 従業員数 | 32,440人 |
| 売上高 | 8兆6955億2600万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 今井 正 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目6番1号 |
| 平均年齢 | 40.5歳 |
| 平均給与 | 905万円 |
| 電話番号 | 03-6867-4111 |
| URL | https://www.nipponsteel.com/ |
| 採用URL | https://www.nipponsteel.com/recruit/hq/ |
