就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
NTTビジネスソリューションズ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

NTTビジネスソリューションズ株式会社 報酬UP

【18卒】NTTビジネスソリューションズの事務職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3833(大阪大学/男性)(2017/12/14公開)

NTTビジネスソリューションズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒NTTビジネスソリューションズ株式会社のレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 事務職

投稿者

選考フロー

企業研究

ホームページで企業が独自で行っている事業や唯一持っている技術などを調べた。NTTは固定電話の拡散から始まり、インターネット業界の中枢ともいえる企業で、IT分野がかなり強いというのが常識である。それに加えてCMでも話題になっているように、地方創生などにも積極的に技術や資金を投資しているので、その実績やどういった企業に営業をかけているのかについてリクルーター面談等を通じて知った。特に機械の遠隔操縦技術には自分自身が興味がある分野だったので、どのようなものがあるかを調べた。もう少し調べておけばよかったと思うのは、企業の持つ技術の使い道の広さである。それをわかっていれば、もう少し面接での回答にいかせられたと思う。

志望動機

私には達成したいことが大きく2点あります。
人々の生活を根幹から支えること・ICTで社会問題の解決に貢献することです。
市民温水プールの監視員アルバイトとして市民の方々と接する中で、世の中には介護をはじめとした多くの社会課題が山積みであるということをあら編めて実感し、解決に貢献したいと強く思いました。特に生活基盤である通信業界が様々な業界とアライアンスを組むことで多くの社会課題を解決できると確信し携わりたいと思いました。
御社が基盤ネットワークで人々の生活を支え、かつ付加価値をつけ続けておられる点・地域創生にも積極的に取り組んでおられる点にも非常に魅力を感じています。
生活に不可欠な通信を安定的に供給し、社会課題を解決する新たな「あたりまえ」を作りたいと思い志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機/自己PR

ES対策で行ったこと

就活会議のエントリーシートを参考にして、就活アドバイザーに添削してもらった。NTT独自の取り組み例に言及するようにした。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

WEBテストの問題集を最低でも3周はした。

WEBテストの内容・科目

言語/図表読み取り/性格診断

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年04月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年04月

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事職の男女
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

技術面でのすばらしさを述べたが、「これは知ってる?」と聞かれた技術を知らなかったことがあった。その時に正直に「わからないので教えてください」といった部分ですこし評価されたと思う。知っているふりはよくないと思った。

面接の雰囲気

女性の方は物腰が低く、優しそうな雰囲気だったが、男性の方が厳格そうな雰囲気だった。リラックスしてと言われてもあまりできなかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生で一番頑張った経験を教えてください。

私は1年間、某大手携帯会社のスタッフとして、コールセンター業務をアルバイトでしておりました。その業務内容は、NTTと共同で発表された光通信の契約受注業務です。アルバイトではありますが、営業として受注をとる中で携帯のことや通信のことを勉強しました。一週間のうち最低でも4日間は勤務することを心掛け、1年間やり続けました。その中で私は従業員約70人中営業成績トップ10に入り続けました。その理由は、勤務をしていながらも通信や携帯に関する勉強を続け、お客様のどのような質問にも自信をもってお話しできたからだと思っています。また、勉強をしていく中で通信というものの存在の大きさ・大切さが身にしみて感じられました。人々の生活を支え、また発展させることができる通信業で頑張りたいと思った一番の経験です。

社会課題の中でなにが気になる?

介護と育児の双方になやまされているダブルケア問題です。この社会課題は30代女性や40代女性にとても多いもので、介護の介助者としての立場と母親としての立場を両方こなさなくてはいけない存在です。このダブルケア状態に悩まされている人は国内で20万人を超えていると言われています。またこのような方を市民温水プールの監視員アルバイトをしている時に多く見てきたという経験から、そのような人々の負担を減らしたいと強く思うようになりました。特に、ダブルケアに悩む人々が欲しいと思うのは、介護や教育に関する相談窓口という結果が出ています。ICTをフルに利用して介護システムや子育てに役立つ機能・簡単に他の人と相談できるような技術を広く拡散すれば必ずダブルケアの解決につながると確信しております。

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
ベテラン人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

言葉の一つ一つについて「なぜ?」と聞かれたときに、矛盾なく答えられたところに用意周到であるという評価をいただけたと思う。

面接の雰囲気

面接が始まる前はあまりきびしそうだなとは思わなかった。しかし、面接が始まるとかなり「なぜ?」と矢継ぎ早に聞かれた。

最終面接で聞かれた質問と回答

将来的にどんな職につきたい?理由は?

最終的には経営に携わりたいと考えています。経営に携わり、売上を増大させるアイデアを会社全体で取り入れ、企業全体の競争力を底上げしたいと考えています。具体的な職種としては、NTT西日本の部署の中の一つの部署長レベルを目指したいです。理由としては部署長レベルの人材が最もボトムアップ型で新たな提案ができるからです。私は、これからのキャリアを通じて自分が良いと思ったものを提案し、相手に認めてもらえるような仕事がしたいと考えています。そのためには最終的に提案を受け入れたり承認しないということを決める幹部上層部よりも部署長レベルとして様々なアイデアを提案していく方が私の理想像にあっています。したがって部署長レベルを目指したいと考えています。

志望動機の中で地域創生について述べていたけど、なぜそこに関心を持ったの?

私は高校生の時に、校内の自由応募で終結した「環境大使」というものをやっていた経験があります。その際に兵庫県の限界集落に訪れたことがありました。限界集落とは村の中の人口の50%以上が65歳以上の高齢者である地域のことを指します。そこで森林清掃や農園体験・新しい木の植え付けを行いました。そして村の方々と話しているときに、「携帯もつながらないことが多く、孫たちと連絡が取りづらい」「もう少し便利な機会があれば、生活がかなりましになるのに」といった言葉を聞きました。兵庫県の中では栄えている方の場所に住んでいることもあり、少し地域が違えば生活レベルの差が大きく異なるということに衝撃を受けました。私はその時、この方々にも便利だと思ってもらえるような仕事をしたいと思いました。以上の理由から地域創生に力を入れられている御社に惹かれました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

NTTの部署や扱っている商材について教えてくれた。また勉強がしたいときはいつでも連絡をしなさいと言われた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

IT系の企業に内定をもらうためには、まずは業界の知識をきちんと把握しておくべきだと思う。また、リクルーター面談があるはずなので、その際に自分の疑問点をいくつも言えるように調べておくべきだと思う。加えて最終的なキャリアステップは具体的にイメージしたうえでそのイメージ通りにステップアップできる可能性があるのかをリクルーターや説明会時に社員さんに聞いておいた方がいい。余裕があれば1つ2つNTTの技術や商品を覚えておくと好印象をもらえる可能性が高いと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

NTT西日本という企業の知識と仕事のイメージを持っていない人は内定が出にくいと思う。事務職ということもあり、開発にはあまり携われないのでどの職種でどのように仕事をしていきたいかは矛盾なく話せるようにしておかなければ内定はもらえないと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

リクルーター面談の段階で1回のみの人や2回以上してもらえる人がいたので、その段階から人事的な目線が含まれていると思った方がいい。しかし堅苦しすぎるのはあまり好まないとリクルーターに言われたので、素の自分を見せたほうがいい。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

NTTビジネスソリューションズ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

NTTビジネスソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 NTTビジネスソリューションズ株式会社
フリガナ エヌティティビジネスソリューションズ
設立日 2013年10月
資本金 1億円
従業員数 16,000人
売上高 2020億8700万円
決算月 3月
代表者 上原一郎
本社所在地 〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町3番1号
電話番号 06-6469-4148
URL https://www.nttbizsol.jp/
NOKIZAL ID: 1600901

NTTビジネスソリューションズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。