就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社阪急阪神百貨店のロゴ写真

株式会社阪急阪神百貨店 報酬UP

【18卒】阪急阪神百貨店の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3564 (2017/12/14公開)

株式会社阪急阪神百貨店の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社阪急阪神百貨店のレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

百貨店ごとの歴史を細かくまとめ記憶するようにしていた。創業時点での理念や創業者のことも調べておいた。たとえば、阪急百貨店の創業者の小林一三は宝塚歌劇の創業者でもある。私が○○市出身であり、宝塚歌劇を観劇した経験があるということもあり、驚いた。そしてそのことを伝えると面接官からほめられたのできちんと歴史を調べておくべきだと思う。また阪急百貨店だけでなく、競合他社の百貨店のことも入念に調べておくべきだと思う。調べ方としては、まず各企業のホームページを読み込むことから始まり、中長期経営計画を読んで各企業の方向性を調べた。また就職四季報を使用して働き方の違いなども調べた。最後に疑問点をまとめ、就職アドバイザーに聞きに行った。

志望動機

関西から人々の暮らしを豊かにしたいという強い気持ちがあるからです。私は関西出身ということもあり、関西のお客様に最も近い場所から彩りを提供したいと思っています。そのためにはお客様のニーズを的確に把握・分析する必要があります。しかしほとんどの企業ではお客様と直接接する機会が少なく、その汲み取りに苦戦します。その点御社はお客様に最も近い場所でニーズを把握し、催事などに活かすなど柔軟な経営方針を執り続けておられます。また社員の方から西宮のリバティプリントフェアにおいて関連がある商品を百貨店内のあらゆる店舗から抽出し、横に並べることで爆発的に売り上げを伸ばしたお話を聞き、私もそのような仕事がしたいと思い志望いたしました。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機/携わりたい仕事領域/左の理由/今までで一番頑張ったこと

ES対策で行ったこと

就活会議に登録し、阪急阪神百貨店に関するエントリーシートを参考にした。また書いてみたエントリーシートを就活アドバイザーに相談した。

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生6 面接官不明
時間
90分
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

テーマ

衰退する百貨店産業に対して、どのような策を講じるべきか。優先順位を付けて3つあげてください。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

他人の意見を否定から始めないこと・チームとしての結束力を重視した行動をしているかだと思う。具体的には、相槌や適度なリアクションをとることなど。

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
ベテランの人事2人/営業部長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接官がかなり圧迫してくるので、それに動じず冷静に話すこと・きちんとお客様商売であることを意識して時折笑顔を見せたのがよかったと思う。

面接の雰囲気

かなりかたい・きびしい雰囲気だった。男性二人の面接官が特に圧迫的な態度で面接をしてきたので緊張感の強い面接だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

衰退する百貨店の中であなたはどのようなことをすればいいと思いますか。

まずは催事を中心に売り上げを伸ばすことは大事だと思います。中でもターゲットをさまざまにあてた催事を行うべきだと思います。もちろん阪急阪神百貨店の基本スタンスとしての、少し高級志向・質の高い商品を手に取ってもらいたいという理念は捨てず、若者に多く受け入れられるような催事を増やすべきだと思います。バレンタインデーの収益は高く、バレンタインに次ぐ、文化的行事などにより参入していくことができれば百貨店の復活の兆しが見えるのではないかと思います。
二点目には、店舗間のつながりを強固にすることも重要だと考えています。たとえばある店舗で数万円買えば別の店舗でのお買い物がお得になるクーポンなどを作成し、多店舗の購買意欲を促進することもできるのではないかと考えております。

今までで一番頑張ったことを教えてください。

私はアルバイト先の市民温水プールにて、お役様満足度を過去10年間で満点にするということを頑張りました。私のアルバイトをしているプールではずっと点数が5点中3点代前半で横ばいであったこと・従業員のやる気があまり高くないことが課題でした。私は従業員を含め、アルバイト先のことがとても好きであり、特に大好きであったお客様によりよいサービスを提供したいと考え、お客様満足度の向上に向けて行動しました。具体的には従業員の接客に関する主体性を引き出せるようにしました。具体的には長所をきちんとほめてあげること・短所は相手が傷つかない程度に指摘してあげることです。普段指摘されることがあまりなかったアルバイト先において、その経験はまれなことであり、最初は従業員も困惑することがありました。しかし私の目標に共感してくれたことで、徐々に主体性が引き出されました。最終的に過去10年間で最高点となる4.7点を記録しました。

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であるので、将来のことに対して熱意をもって話していたこと。入社したらどのような配属でもがんばりたいという意思を伝えたことは大きいと思う。

面接の雰囲気

最初の印象は少し怖そうだなと思ったが、話してみるとかなりやわらかい印象の方だった。話しているときも笑顔を見せてくれることもあり、素直に話せた。

最終面接で聞かれた質問と回答

どうしてほかの百貨店ではなくうちを選んだんですか。

まずは関西に拠点を置いている百貨店に勤めたいというのがあったからです。これは関西圏でのみ繁盛していればいいということではなく、生まれ故郷である関西から全国展開できるほどの力を持っている場所に行きたいということです。関西系の企業であることに強い帰属意識を持っているので御社に大変惹かれました。また、近鉄百貨店さんも関西圏に拠点を置いていらっしゃいますが、ビジネスプランの差を感じました。近鉄百貨店さんはどちらかというと庶民的な商品を扱いますが、御社はハイブランドと言われるような商品を多く取り扱っておられます。私の理想像として、大切なお買い物のお手伝いをしたいという気持ちが強いので御社を志望させていただきました。

将来どのような職種で、なにをしたいですか。

最終的には百貨店の経営そのものに携わらせていただきたいと考えています。特に、これまでの百貨店の柔軟な経営方針に加え、若者にも強く支持される新しい百貨店づくりに貢献したいと考えています。そのためには、入社させていただいた際には、様々な職種を経験させていただきたいと考えています。特に、店舗営業でお客様からニーズを聞き出すこと、店舗の改良にはどのような手法があるのかをきちんと理解したうえで経営に携わらせていただけたらと思っています。百貨店の強みは一つの建物の中で様々な商品を一気に扱えることだと考えています。その強みを活かして、より事業拡大に成功し、収益拡大・企業の競争力がより強化されるよう貢献したいと考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後はほかに受けている企業を聞かれ、今すぐ辞められるならやめてほしいということを言われた。だが続けたければ続けてもよいというスタンスだった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

まずは百貨店事業についての理解をしているかということ、百貨店ごとの特長を把握したうえで志望動機を作り上げているかということは重要であると思う。百貨店産業は衰退気味であることは周知の事実なので、その中での復活作みたいなものを1つ2つ思い浮かべておいた方がいいと思う。完成度が高くなくても青写真だけでも思い浮かべておいて発言すると、考えているんだなという印象を与えることができる。そしてわからないことがあれば、相手に失礼がないように素直にわからないと伝えおしえてほしいというスタンスを示せれば好印象だと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

百貨店のことをきちんと調べて理解しているかの差は大きいと思う。百貨店の中では有名であるとか年収がいいということのみを見ている人は面接で知識を質問されてあまり応えられていなかったように思われた。また笑顔を見せられているかも非常に重要だと感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

個人面接になったときに、圧迫面接をされたので、それまでに圧迫面接用の練習をしておくことをおすすめする。その中で、どのような状況でも自分の考えを冷静に矛盾なく話せるようになるまで志望理由やアピールポイントをまとめておくべきだと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社阪急阪神百貨店の選考体験記

小売り (百貨店・スーパー)の他の選考体験記を見る

阪急阪神百貨店の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社阪急阪神百貨店
フリガナ ハンキュウハンシンヒャッカテン
設立日 2008年10月
資本金 2億円
従業員数 3,168人
売上高 1545億円
決算月 3月
代表者 山口俊比古
本社所在地 〒530-0017 大阪府大阪市北区角田町8番7号
電話番号 06-6361-1381
URL https://www.hankyu-hanshin-dept.co.jp/index.html
NOKIZAL ID: 1501156

阪急阪神百貨店の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。