- Q. 志望動機
- A.
株式会社阪急阪神百貨店の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒株式会社阪急阪神百貨店のレポート
公開日:2017年12月14日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
企業研究
百貨店ごとの歴史を細かくまとめ記憶するようにしていた。創業時点での理念や創業者のことも調べておいた。たとえば、阪急百貨店の創業者の小林一三は宝塚歌劇の創業者でもある。私が○○市出身であり、宝塚歌劇を観劇した経験があるということもあり、驚いた。そしてそのことを伝えると面接官からほめられたのできちんと歴史を調べておくべきだと思う。また阪急百貨店だけでなく、競合他社の百貨店のことも入念に調べておくべきだと思う。調べ方としては、まず各企業のホームページを読み込むことから始まり、中長期経営計画を読んで各企業の方向性を調べた。また就職四季報を使用して働き方の違いなども調べた。最後に疑問点をまとめ、就職アドバイザーに聞きに行った。
志望動機
関西から人々の暮らしを豊かにしたいという強い気持ちがあるからです。私は関西出身ということもあり、関西のお客様に最も近い場所から彩りを提供したいと思っています。そのためにはお客様のニーズを的確に把握・分析する必要があります。しかしほとんどの企業ではお客様と直接接する機会が少なく、その汲み取りに苦戦します。その点御社はお客様に最も近い場所でニーズを把握し、催事などに活かすなど柔軟な経営方針を執り続けておられます。また社員の方から西宮のリバティプリントフェアにおいて関連がある商品を百貨店内のあらゆる店舗から抽出し、横に並べることで爆発的に売り上げを伸ばしたお話を聞き、私もそのような仕事がしたいと思い志望いたしました。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
志望動機/携わりたい仕事領域/左の理由/今までで一番頑張ったこと
ES対策で行ったこと
就活会議に登録し、阪急阪神百貨店に関するエントリーシートを参考にした。また書いてみたエントリーシートを就活アドバイザーに相談した。
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2017年04月
- 形式
- 学生6 面接官不明
- 時間
- 90分
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
テーマ
衰退する百貨店産業に対して、どのような策を講じるべきか。優先順位を付けて3つあげてください。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
他人の意見を否定から始めないこと・チームとしての結束力を重視した行動をしているかだと思う。具体的には、相槌や適度なリアクションをとることなど。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2017年05月
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- ベテランの人事2人/営業部長
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接官がかなり圧迫してくるので、それに動じず冷静に話すこと・きちんとお客様商売であることを意識して時折笑顔を見せたのがよかったと思う。
面接の雰囲気
かなりかたい・きびしい雰囲気だった。男性二人の面接官が特に圧迫的な態度で面接をしてきたので緊張感の強い面接だった。
1次面接で聞かれた質問と回答
衰退する百貨店の中であなたはどのようなことをすればいいと思いますか。
まずは催事を中心に売り上げを伸ばすことは大事だと思います。中でもターゲットをさまざまにあてた催事を行うべきだと思います。もちろん阪急阪神百貨店の基本スタンスとしての、少し高級志向・質の高い商品を手に取ってもらいたいという理念は捨てず、若者に多く受け入れられるような催事を増やすべきだと思います。バレンタインデーの収益は高く、バレンタインに次ぐ、文化的行事などにより参入していくことができれば百貨店の復活の兆しが見えるのではないかと思います。
二点目には、店舗間のつながりを強固にすることも重要だと考えています。たとえばある店舗で数万円買えば別の店舗でのお買い物がお得になるクーポンなどを作成し、多店舗の購買意欲を促進することもできるのではないかと考えております。
今までで一番頑張ったことを教えてください。
私はアルバイト先の市民温水プールにて、お役様満足度を過去10年間で満点にするということを頑張りました。私のアルバイトをしているプールではずっと点数が5点中3点代前半で横ばいであったこと・従業員のやる気があまり高くないことが課題でした。私は従業員を含め、アルバイト先のことがとても好きであり、特に大好きであったお客様によりよいサービスを提供したいと考え、お客様満足度の向上に向けて行動しました。具体的には従業員の接客に関する主体性を引き出せるようにしました。具体的には長所をきちんとほめてあげること・短所は相手が傷つかない程度に指摘してあげることです。普段指摘されることがあまりなかったアルバイト先において、その経験はまれなことであり、最初は従業員も困惑することがありました。しかし私の目標に共感してくれたことで、徐々に主体性が引き出されました。最終的に過去10年間で最高点となる4.7点を記録しました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2017年05月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事部長
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接であるので、将来のことに対して熱意をもって話していたこと。入社したらどのような配属でもがんばりたいという意思を伝えたことは大きいと思う。
面接の雰囲気
最初の印象は少し怖そうだなと思ったが、話してみるとかなりやわらかい印象の方だった。話しているときも笑顔を見せてくれることもあり、素直に話せた。
最終面接で聞かれた質問と回答
どうしてほかの百貨店ではなくうちを選んだんですか。
まずは関西に拠点を置いている百貨店に勤めたいというのがあったからです。これは関西圏でのみ繁盛していればいいということではなく、生まれ故郷である関西から全国展開できるほどの力を持っている場所に行きたいということです。関西系の企業であることに強い帰属意識を持っているので御社に大変惹かれました。また、近鉄百貨店さんも関西圏に拠点を置いていらっしゃいますが、ビジネスプランの差を感じました。近鉄百貨店さんはどちらかというと庶民的な商品を扱いますが、御社はハイブランドと言われるような商品を多く取り扱っておられます。私の理想像として、大切なお買い物のお手伝いをしたいという気持ちが強いので御社を志望させていただきました。
将来どのような職種で、なにをしたいですか。
最終的には百貨店の経営そのものに携わらせていただきたいと考えています。特に、これまでの百貨店の柔軟な経営方針に加え、若者にも強く支持される新しい百貨店づくりに貢献したいと考えています。そのためには、入社させていただいた際には、様々な職種を経験させていただきたいと考えています。特に、店舗営業でお客様からニーズを聞き出すこと、店舗の改良にはどのような手法があるのかをきちんと理解したうえで経営に携わらせていただけたらと思っています。百貨店の強みは一つの建物の中で様々な商品を一気に扱えることだと考えています。その強みを活かして、より事業拡大に成功し、収益拡大・企業の競争力がより強化されるよう貢献したいと考えています。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
内定をいただいた後はほかに受けている企業を聞かれ、今すぐ辞められるならやめてほしいということを言われた。だが続けたければ続けてもよいというスタンスだった。
内定に必要なことは何だと思うか
まずは百貨店事業についての理解をしているかということ、百貨店ごとの特長を把握したうえで志望動機を作り上げているかということは重要であると思う。百貨店産業は衰退気味であることは周知の事実なので、その中での復活作みたいなものを1つ2つ思い浮かべておいた方がいいと思う。完成度が高くなくても青写真だけでも思い浮かべておいて発言すると、考えているんだなという印象を与えることができる。そしてわからないことがあれば、相手に失礼がないように素直にわからないと伝えおしえてほしいというスタンスを示せれば好印象だと思う。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
百貨店のことをきちんと調べて理解しているかの差は大きいと思う。百貨店の中では有名であるとか年収がいいということのみを見ている人は面接で知識を質問されてあまり応えられていなかったように思われた。また笑顔を見せられているかも非常に重要だと感じた。
内定したからこそ分かる選考の注意点
個人面接になったときに、圧迫面接をされたので、それまでに圧迫面接用の練習をしておくことをおすすめする。その中で、どのような状況でも自分の考えを冷静に矛盾なく話せるようになるまで志望理由やアピールポイントをまとめておくべきだと思う。
内定後、社員や人事からのフォロー
先輩社員からご飯に誘っていただいたり、困ったとき用の電話番号を渡してくれた。
株式会社阪急阪神百貨店の選考体験記
- 2025卒 株式会社阪急阪神百貨店 正社員 の選考体験記(2024/08/29公開)
- 2025卒 株式会社阪急阪神百貨店 正社員 の選考体験記(2024/07/10公開)
- 2024卒 株式会社阪急阪神百貨店 総合職 の選考体験記(2023/09/13公開)
- 2024卒 株式会社阪急阪神百貨店 営業、バイヤー・販売促進・企画・スタッフ部門等 の選考体験記(2023/06/28公開)
- 2023卒 株式会社阪急阪神百貨店 総合職 の選考体験記(2023/01/16公開)
- 2022卒 株式会社阪急阪神百貨店 総合職 の選考体験記(2021/08/06公開)
- 2019卒 株式会社阪急阪神百貨店 総合職 の選考体験記(2018/09/07公開)
- 2018卒 株式会社阪急阪神百貨店 総合職 の選考体験記(2018/02/09公開)
小売り (百貨店・スーパー)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
阪急阪神百貨店の 会社情報
会社名 | 株式会社阪急阪神百貨店 |
---|---|
フリガナ | ハンキュウハンシンヒャッカテン |
設立日 | 2008年10月 |
資本金 | 2億円 |
従業員数 | 3,168人 |
売上高 | 1787億8600万円 |
代表者 | 山口俊比古 |
本社所在地 | 〒530-0017 大阪府大阪市北区角田町8番7号 |
電話番号 | 06-6361-1381 |
URL | https://www.hankyu-hanshin-dept.co.jp/index.html |