- Q. 志望動機
- A.
オリックス・ホテルマネジメント株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒オリックス・ホテルマネジメント株式会社のレポート
公開日:2020年7月22日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- サービス
投稿者
選考フロー
企業研究
自分がホテルスタッフとしてどんなサービスをしたいか、何を成し遂げたいかを明確にしました。説明会でとにかく質問をしたり、HPやパンフレットを読み込みました。他社比較はされませんでしたが、ホテルスタッフとしての想いやビジョンを明確に持つことが大切です。
職種についても何がしたいか、なぜそうなのかについてしっかり意見をもつことが大切。
<5年で一人前になれるようなキャリアプラン>を働き方として持っていて、「調理師として入社してもその後自分のお店を持ちたい」という意思のある人も多いらしく、自分はどうしたいのかをしっかり分析しました。ホテルの勤務エリアも、全国か希望エリアかで選択できるので、なぜその選択なのかをはっきりさせることも重要。
志望動機
私はホテルサービスを通じて熱海の活性化に携わりたく、貴社を志望します。
理由は、大学で観光学を学び、これからの地域における交流・定住人口促進の必要性を感じたからです。そしてより良いサービスを提供し、選ばれるホテル・ホテルスタッフになることで、観光地としてV字回復を果たす熱海の更なる活性化に貢献したいと考えました。
中でも貴社を志望する理由は、5年で確実なスキルを身に着けられるキャリアプランに魅力を感じたからです。私は将来、チームリーダーとして後輩をマネジメントする立場に立ちたいと考えている。(部活で後輩を育てるやりがいを感じ、会社の担う人材育成をしたいから)貴社の成長環境で働くことで、早い段階から自分の市場価値を高められると思った。以上が貴社を強く志望する理由です。
そして、強みである挑戦力を活かし、独自性のあるサービス提供で選ばれるホテルスタッフになり、貴社の利益と熱海の活性化に貢献します。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2020年02月
筆記試験 通過
- 実施時期
- 2020年02月
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
筆記試験対策で行ったこと
試験があると知らされていなかったため、特別対策はしませんでした。
ただ、他企業でwebテストやspiを受験するため、元々対策勉強はしてありました。
筆記試験の内容・科目
適性検査(時間内に足し算引き算をし続けるようなテストでした)瞬発力、忍耐力が問われると思います。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年02月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
かなり深堀された印象。自身のことも入社してからのこともしっかり自己分析をしていないといけないと感じました。
ベースの質問は定番が多いが、そこから深堀されるので、自分の言葉で話せれば大丈夫だと思います。
面接の雰囲気
一人は説明会のときから知っていた人だったので安心でしたが、もう一人は見た目のきつい人で緊張しました。雰囲気も対照的でしたが、比較的優しい雰囲気だと思います。
1次面接で聞かれた質問と回答
就活状況はどんな感じで、企業選びのポイント、その中でも当社を志望する理由
私は「地域の情報発信や地域コミュニティ創りができるところ」を中心に業界を絞らずに何社か見ております。企業選びのポイントは、3点あります。「地域活性化ができるところ」「企業理念に共感できるところ」「チーム挑戦できる環境でチームで成功を求めるところ」の3点を就職活動の軸としております。
中でも貴社を志望する理由は、ホテルサービスを通じて熱海の活性化に携わりたいと考えているからです。
大学で観光学を学び、これからの地域における交流・定住人口促進の必要性を感じました。そしてより良いサービスを提供し、選ばれるホテル・ホテルスタッフになることで、観光地としてV字回復を果たす熱海の更なる活性化に貢献したいと考えました。
中でも貴社を志望する理由は、5年で確実なスキルを身に着けられるキャリアプランに魅力を感じたからです。私は将来、チームリーダーとして後輩をマネジメントする立場に立ちたいと考えている。(部活で後輩を育てるやりがいを感じ、会社の担う人材育成をしたいから)貴社の成長環境で働くことで、早い段階から自分の市場価値を高められると思った。以上が貴社を強く志望する理由です。
そして、強みである挑戦力を活かし、独自性のあるサービス提供で選ばれるホテルスタッフになり、貴社の利益と熱海の活性化に貢献します。
サークル活動について教えてください。
私は国際協力部の活動に取り組みました。活動内容は、国内外のボランティアです。特に国外の活動では、カンボジアの子供たちに物資支援や交流活動を行いました。実際に地域の学校5校に足を運び、物資を集めました。交流活動においても、言葉が通じない状況を考えながら、遊びを考え、準備をしました。しかし現地では、想像以上に上手くいきませんでした。日差しの強さから遊べる範囲が限られたり、子供たちは遊んでもらえることが嬉しく遊びたい放題だったので、自分たちの計画通りには中々進みませんでした。しかし、そこで考えたのは、自分たちの計画をどう上手く実行するのではなく、子供たちが喜ぶことは何か。ということです。常に予定変更をしながら、子供たちに楽しんでもらえるよう、工夫しました。私はこれらの経験から、その場に応じた臨機応変な判断力や彼らのニーズを考える思考力を身に付けました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年03月
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事/支配人
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分の言葉で話すことが大切です。ホテル関係の質問で、ホテル経営についてやマーケティングについて知っているか、などの質問もありましたが、正直に勉強不足で分かりません。と答えました。分からないことは分からないで問題ないので、はっきり回答することが重要だと思います。
面接の雰囲気
トップの方々という肩書だけで緊張しましたが、雰囲気はとても和やかでした。
口調も柔らかく、支配人の方も説明会でお会いしていたので、そこまで緊張せずに出来ました。
最終面接で聞かれた質問と回答
なぜフロント希望なのか。他の職種に興味はあるか
フロント希望の理由は、まず現場を知りたいからです。現場を知らなければ、他の職種においてもお客様目線で物事を考えることが出来ないと考えます。そのため、まずフロント業務に携わることで、お客様と直接かかわり、知識と経験を身につけます。どんなサービスが求められ、喜ばれるのか、身をもって経験することが最重要だと考えます。また一つの職種に携わるだけでは全体像は見えず、多様な業務を経験して初めて、業務の繋がりや最高のサービスが出来ると考えます。そのため、現場を学んだのち、出来るだけ多くの職種を経験させていただき、全てに対応できるスタッフ、そして貴社にもお客様にも必要とされるホテルスタッフを目指していきます。
趣味のドライブについて教えてほしい
私の趣味はドライブです。地元静岡で地域の宣伝をしている観光地や施設、カフェに行くのが好きです。最近では、6次産業として和紅茶を宣伝している山の中のカフェや、富士山世界遺産センターに行きました。富士山世界遺産センターは、外見が逆さ富士の形をしており、展望台からは絶景の富士山が見られるので、観光客にはとても良い観光スポットだと感じました。私は地域振興に興味があるので、静岡の名所や特産品を宣伝しているところに行き自分の目で見て、新しい知識を得られることに関心があります。それは人との話の種になりますし、その情報を友人や親戚などに共有し情報が広まれば、静岡をよりもっと多くの人に知ってもらえる機会にもなると思っています。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
担当の人事の方がもと営業マンということで、活動的に動くことを好んでおり、最後まで就職活動は続けて下さい。と言ってくださいました。とてもありがたかったです。
内定に必要なことは何だと思うか
オリックスという大企業の会社ですが、私が受けたところはある「地域のホテル」という印象だったので、「なぜ他ではなくうちか」ということよりも、なぜホテル業界を志望するのかを聞かれた気がします。また企業研究も大切ですがそれよりも自己分析がより大切だと感じました。過去の自分への問いかけと、将来へのビジョン、どういうホテルマンになりたか、などを明確にして自信をもって挑むことが重要です。
無理に自分を飾らなくても、ありのままの自分を出していくといいと思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
自分の意見をしっかり持っているかいないか、だと感じます。立派な回答でなくても、意見を持ち、はっきり答えることが重要かと思います。またホテルスタッフなので、笑顔や優しい雰囲気などがある人が多いと思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
説明会では館内を丁寧に案内してもらえて担当者の印象に残るし、働き方も知ることが出来るので、参加した方が良いと思います。インターンはあったかどうかが分からない。私は参加していないので、どちらでもよいと思います。
内定後、社員や人事からのフォロー
特にありません。ですが、人事の方に「何かあればいつでも電話して聞いてください」と言っていただけたので、安心です。
オリックス・ホテルマネジメント株式会社の選考体験記
サービス (ホテル)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
オリックス・ホテルマネジメントの 会社情報
会社名 | オリックス・ホテルマネジメント株式会社 |
---|---|
フリガナ | オリックスホテルマネジメント |
設立日 | 1997年1月 |
資本金 | 1000万円 |
従業員数 | 260人 |
売上高 | 464億2500万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 似内隆晃 |
本社所在地 | 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目4番1号 |
URL | https://www.orix.co.jp/bluewave/ |
オリックス・ホテルマネジメントの 選考対策
- インターン
-
インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価