就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
あいおいニッセイ同和損害保険株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 報酬UP

【21卒】あいおいニッセイ同和損害保険の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10626 (2020/7/17公開)

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒あいおいニッセイ同和損害保険株式会社のレポート

公開日:2020年7月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • りそな銀行
  • みずほ銀行
  • あいおいニッセイ同和損害保険
  • ENEOS
  • グローブライド
  • エヌ・ティ・ティ・データ・フロンティア
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

損害保険会社には大きい会社が4つあり、四大損保と呼ばれています。それぞれの違いを明確にし、その中でもなぜあいおいニッセイ同和損保に入りたいのかということを明確に示すことが大切です。私自身はこの会社のインターンに参加したのですが、これが非常に効果的だったと思います。特に冬のインターンでは職場受け入れ型です。営業職の方が顧客を周るのに動向したり、損害サービス部門を見学してどのように仕事をしているか見たり等、実際に働く様子を知れたため、参加しておくと良いと思います。また、インターンに参加した場合は質問する時間を頻繁にとっていただけるため、その場でキャリアプランは実際の働き方等について聞いておくと面接時に役立ちます。インターンに参加できない場合はOB訪問等で情報を集める必要があります。

志望動機

私は損害保険会社を志望しています。理由として業務の幅が広いことにあります。自動車保険から宇宙保険まで、損害が起きるものなら何にでもかけられるという性質上、どのような保険商品であっても開発ができる可能性があります。きっと10年後、20年後、今では想像もできなかったような保険が出てくるでしょう。そのような革新性、将来性が損害保険業界にはあると思います。その中でも貴社は、他社に先駆けて、テレマティクス保険を打ち出しました。また、インターンや会社説明会の中で、学生のことお客様のことを真摯に考える姿勢が伝わってきました。革新性があり、かつ人のことを大切にする風土のある貴社で働きたいと思い、志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたの強みについて、具体的なエピソード(人一倍頑張ったこと、諦めずに困難を乗り越えた経験・その経験から何を感じたかなど)を交えて教えてください。(400字以内)

ES対策で行ったこと

企業のホームページやパンフレット、インターンの時に聞いた話等を交えながら、あいおいニッセイ同和損保だからこそ働きたいと説得力を持って伝えられるよう心がけました。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

webテスト・SPIの参考書を繰り返し解きました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

独自の選考 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

選考形式

インターン参加者限定の人事社員面談

選考の具体的な内容

本社に直接行き、人事部の方と面談をしました。雰囲気としては厳かですが、フィードバックももらえ、ほとんど落ちている人もいなさそうだったため模擬面接に近いものだと感じました。

独自の選考 通過

実施時期
2020年05月
通知方法
電話
通知期間
3日以内

選考形式

インターン参加者限定の人事社員面談

選考の具体的な内容

こちらも一対一での人事社員の方との面談でした。面談といえども内定がでるもので、結構深くまで詰められるためしっかり準備する必要があります。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後も他社と悩んでいると伝えたところ、そちらの企業の選考が終わるまで就活を続けさせてくれました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

志望理由を説得力を持って伝えられることが最も大切だと思います。あいおいニッセイ同和損保は四大損保の中では売上も給料も一番下に位置する存在です。そんな中で、なぜ他の損害保険会社ではなくあいおいニッセイ同和損保でなくてはならないのか面接官を説得させる必要があります。インターンやOB訪問等を積極的に行い、社員の方と接触を増やすことで志望理由を固めていくことが内定するために大事になるかと思います。また、インターンに参加すると特別のルートに乗れるため、時間があればインターンには参加しておくべきです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

あいおいニッセイ同和損保自体は「多様性」を重視しているため、社員の方にも本当に色々な人がいます。そのためこの能力が必要というのは基本的にはあまりないと思います。しかし営業に配属となっても、損害サービス部門に配属になっても、やはりコミュニケーション能力は必須であるため人当たりの良さは意識する必要があると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターン経由の優遇が他社よりも大きいことです。インターンに参加すると早期の選考ルートに乗れますし、さらに面接の数も通常より一回少なくなります。時間が許すならばインターンに参加することをお勧めします。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社の選考体験記

金融 (損保)の他の選考体験記を見る

あいおいニッセイ同和損害保険の 会社情報

基本データ
会社名 あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
フリガナ アイオイニッセイドウワソンガイホケン
設立日 1918年6月
資本金 1000億500万円
従業員数 12,741人
売上高 1兆6264億8100万円
決算月 3月
代表者 新納啓介
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1丁目28番1号
平均年齢 43.2歳
平均給与 668万8000円
電話番号 03-5424-0101
URL https://www.aioinissaydowa.co.jp/
採用URL https://www.aioinissaydowa-saiyou.com/
NOKIZAL ID: 1143465

あいおいニッセイ同和損害保険の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。