就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
あいおいニッセイ同和損害保険株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 報酬UP

【挑戦者を支える未来へ】【17卒】あいおいニッセイ同和損害保険の本選考体験記 No.1567(早稲田大学/)(2017/6/13公開)

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2017卒あいおいニッセイ同和損害保険株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • アセットガーディアン

選考フロー

SPI(5月) → GD(6月) → 1次面接(6月) → 2次面接(6月) → 最終面接(6月)

企業研究

私は座談会や説明会、セミナーに1度も行かなかったために面接でそれを突っ込まれてしまいました。その面接は通りましたが聞く=評価の対象なので絶対に行った方がいいと思います。また、この企業は自動車保険に特化しているなどの特徴があるため、それをしっかり押さえたうえで逆質問をするといいです。また、3大損保との差別化をするのは大切です。私は、他社のHPにはなかった地域密着という点に惹かれて志望したと答えていました。

志望動機

私はサークルの幹部や塾講師の経験を通して自分の行動によって誰かを助けられることに非常にやりがいを感じたため、人を支える職に就きたいと考えるようになりました。そのため、現在は困難に遭遇した際に金銭面から支えることが出来る損害保険業界を志望しています。中でも貴社を志望した理由は、お客様との関係を第一に考えていると感じたからです。私は、人を支えるためにはまず相手に信頼される必要があると考えています。また信頼とは時間をかけて培われるものであり、長期的な関係を持つ必要があるとも考えています。貴社は「地域密着」に重点を置かれており、この点からお客様との関係を非常に大切にしている企業であると感じましたこれは換言すればお客様を支えることに最も注力されている企業であるということになると思います。そのため、貴社ならば私の就職活動の軸である「人を支える職に就く」ことを叶えられると考え志望いたしました。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生6 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

働く上で大切なことは何か

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

積極性と同時に協調性を見られていたと思う。また、議論がずれた時に修正できるかなど、話をちゃんと理解しているかを見られていたと感じた。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

他人に対して基本的な応対ができるか、入社に関してしっかりとした考えを持っているかなどが見られていると感じました。部門や会社に対する理解度も評価対象だと感じました。また、笑顔や明るさなど、相手に与える印象も重要視されていたのかと思います。特につっこまれることはなく、企業の方も相槌を打ってくれるなど終始笑顔で会話をしていました。

面接の雰囲気

会話のような和やかな雰囲気で進みました。基本的にはESに沿った質問でしたが、具体的にどこで働きたいかを聞かれ、損害サービス部門と答えた時、その部門のイメージや仕事内容など、部門に対する理解を問われました。

1次面接で聞かれた質問と回答

どの部門を志望しているかを教えて下さい。

損害サービス部門です。理由は二つあります。まず、お客様に一番近くで寄り添うことによって、お客様視点を手に入れられると思うからです。二つ目は、将来的には営業をするためです。目に見えない商品を扱う営業にとって重要なのは、誠実さと知識量から成る信頼だと思います。損害サービスなら、保険知識はもちろん法律知識や医療知識などを身につけられると考えました。単に損害サービスと答えると営業が嫌だと思われると考え、損害サービスが良いんだという理由を論理的に答えるようにしました。

入社したら何をしたいですか

私は御社で挑戦する人を支えたいです。何かに挑戦をする時にはリスクに耐えうる確実な補償が必要だと思います。そのため、損害サービス部門では、お客様に対して迅速に対応しお支払いをすることで挑戦する人を支えたいと考えています。また、営業部門では、それぞれの代理店に適した商品を提供することで挑戦する人を支えたいです。ただ漠然と何がしたいかではなく、それぞれの部門ごとに具体的に何がしたいのかを答えるようにしました。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問に対して論理的に返答できているかを見られていたのだと思います。特にサークル活動についてかなり具体的に聞かれ、その時どう感じたのかなども尋ねられました。フィードバックの際にも論理的で賢い返答ができていると言われました。また、セミナー不参加という最大のデメリットをうまくかわすことができた点も評価されたのだと思います。

面接の雰囲気

1次面接に比べ質問が多く、1つのエピソードに対して深堀していく感じでしたが、特に難しい質問がくることもなく終わりました。

2次面接で聞かれた質問と回答

セミナーには参加しましたか

損害保険業界に興味を持ったのが遅かったため、セミナーは予約締切日が過ぎていたり満席だったため、参加することはできませんでした。ですが、その代わりに、採用HPやwebセミナーを何度も見て御社に対する理解を深めました。説明会やセミナーに参加していないため、志望度が低いと判断されることを恐れました。そのため、参加できなかった具体的な理由とそれに対する対応策を答え、企業研究を行ってきたと強調することで、デメリットを払拭しようとしました。

働く上での強みは何ですか

私の強みは、最善を尽くす力と目標達成のために工夫する力だと思います。これは先ほど説明したサークルの会計という経験で培いました。この強みを活かして、代理店ごとに適した商品を提供・提案し、指導するために役立てたいと考えています。ここまでに話した内容との一貫性を最重要だと考えました。また、損害保険ということで営業スタイルが生命保険と違うため、営業スタイルに対する理解もアピールできると考え上のように発言しました。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
通知方法
連絡なし
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

基本的な人間力や企業への理解を問われるような今までの面接とは異なり、急な質問や難しくきわどい質問への対応力を見られていたのだと思いました。逆に言えば1次、2次面接で企業理解の面はクリアしていたのだと感じました。上記の質問以外にも苦しくなるような質問が多く、返答すると矢継ぎ早に質問が飛んでくる面接でした。

面接の雰囲気

終始笑顔だったものの、全体的にするどい質問が多かったです。何かに対して返答すると、じゃあこれってどうだったの?ときかれました。

最終面接で聞かれた質問と回答

他社とうちで内定が出たらどうするかを教えて下さい

私は御社に入社したいと考えています。なぜなら、私は御社の「地域密着」という考え方に魅力を感じているからです。保険は目に見えない商品であるだけでなく、人生で2番目に大きい買い物だと言われています。そのため、保険業で最も重視されるのは信頼関係だと思います。もし自分が保険に入ることがあった場合、知らない人に勧められたものよりも信頼のおける知人に勧められたものの方が安心できると思います。御社の「地域密着」という考え方はこの点で信頼を得るのに最もふさわしい手段であり、お客様を思っていると考えています。

(サークルの会計として運営資金を増やした話について)収入が増えたらそれだけでマイナス分は賄えるのではないですか

もちろん収入が増えたことでマイナス分の補てんにはなりましたが、入ってくるお金がある一方で出ていくお金もありました。それを補うために、サークル員へのこまめな連絡を通して、運営資金調達率を100%にしました。自己PRのあとすぐに来た質問がこのような質問だったことと、面接で自分の活動の穴を指摘されたのが初めてだったことで焦りましたが、ただ何もせずに目標を達成したのではなく工夫を凝らしたことを伝えられるように話しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社の選考体験記

金融 (損保)の他の選考体験記を見る

あいおいニッセイ同和損害保険の 会社情報

基本データ
会社名 あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
フリガナ アイオイニッセイドウワソンガイホケン
設立日 1918年6月
資本金 1000億500万円
従業員数 12,502人
売上高 1兆7758億700万円
決算月 3月
代表者 新納啓介
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1丁目28番1号
平均年齢 43.6歳
平均給与 660万8000円
電話番号 03-5424-0101
URL https://www.aioinissaydowa.co.jp/
採用URL https://www.aioinissaydowa-saiyou.com/
NOKIZAL ID: 1143465

あいおいニッセイ同和損害保険の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。