- Q. 志望動機
- A.
あいおいニッセイ同和損害保険株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒あいおいニッセイ同和損害保険株式会社のレポート
公開日:2022年6月8日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- 基幹社員コース
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接のみ対面でした。
企業研究
各社損害保険会社は業務内容はほぼ同じであり、またサービス内容に関しても大きな差はない。よって、あいおいニッセイ同和損害保険の企業理解を深めるためにはインターンや企業が主催するイベントに積極的に参加する必要がある。私は5デイズのインターンに参加したため、業界、企業研究だけでなく、そこで開催される座談会を通じて社風や業務へのイメージを明確化することができた。OB訪問は実施していないが、インターン参加者限定で社員の方とノフォローアップ面談を設けてくださるため、そこで代用することができる。あいおいは4番手ということもあり、なかなか志望動機の構成が難しいが、いかに社風や社員の方の雰囲気を理解し、そこに交換を持った理由を述べられるようにするとよい。
志望動機
あいおいニッセイ同和損害保険会社を志望する理由は、人や企業の前進を支えその発展に貢献したいからです。これは学生時代、チームで何かに取り組む機会が多く、その中でチームの活動をよりよいものにしていくといった働きかけに大きなやりがいを感じたからです。そこで、人や企業の前進を安心と朝鮮の両面から支えることができる損害保険業界を志望しています。中でもあいおいニッセイ同和損害保険はテレマティクス保険に代表される先進性と、非財閥系企業ならではの挑戦志向を併せ持つため、私の想いを柔軟かつスピード感のあるソリューション提案で実現できる企業であると考えています。入社後は、お客様の課題やニーズを的確に捉え、解決していく場面で、私の俯瞰力という強みを発揮し、貴社の価値創造に貢献していきます。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
1. 今までの人生であなた自身に大きな影響を与えた経験や出来事などを3つ、順番に教えてください。
2. あなたの強みについて、具体的なエピソード(人一倍頑張ったこと、
諦めずに困難を乗り越えた経験・その経験から何を感じたかなど)を交えて教えてください。
3. 当社を志望する理由について教えてください。
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
web
ESを書くときに注意したこと
字数が多くないので簡潔にまとめる。また、先輩などに添削してもらった。
ES対策で行ったこと
就活会議に登録して受けたい企業のエントリーシートを参考にして自分が元々書いたのを改善していった。なるべく周りの人に読んでもらい、添削してもらうようにしていた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 実施場所
- テストセンター
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
青本を何回も解いた。非言語が苦手だったので集中的に対策をした
WEBテストの内容・科目
SPI言語非言語性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
なSPIスタンダードなSPI
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 5年目の人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインなので特になし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
人事面談という名目で非常に穏やかな雰囲気であったため、ネガティブチェックのようなイメージ。インターンシップに参加したため、ある程度の志望度が担保されていたような雰囲気。
面接の雰囲気
フランク。ESに沿って質問されるが、雑談を交えて和やかに話してくださったため特に緊張せず望むことができた。
面接後のフィードバック
営業を志望していたため、明るさやはきはきとした態度に高評価をいただいた
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
ESにあるアルバイトの経験についてあなた自身にどんな影響があったか教えてください
私はアルバイト先の飲食店で学生マネージャーに就任し、店舗改善やスタッフ育成に取り組みました。そこで、新人従業員の育成環境に課題を感じ、接客の質を向上させるために2店の施策に取り組みました。1つ目は商品知識をつけるための企画、2つ目はその知識を活かしたロールプレイングの実践です。これらの施策により、新人従業員の知識と経験知の向上を実現することができ、当初の課題であった育成環境ひいては接客レベルのばらつきを改善することができました、この経験を通じて、周囲を巻き込みながら人や組織の良さを引き出すことに達成感を感じ、自ら主体的に働きかけていくことにやりがいを感じるという現在の私の価値観が形成されたと考えています。
なぜ金融業界、損害保険業界を志望しているのか
私は人や企業な前進を支えられるか、自分の介在価値を発揮できるか、の2点の軸で就職活動を行っており、金融業界を志望しています。人や企業を金融面から支えられる金融業界の中でも、その全身を安心と挑戦の両面から支えることができるのは損害保険であるため、損害保険業界を志望しています。実際にインターンシップに参加させていただいた際には、損害保険の意義や今後の展望、営業と損害サポートの働き方まで詳細に体感することができ、その社会的存在意義に魅力を感じました。自分自身も学生時代の経験から、成長や全身のためには背中を押して切れる存在、安心できる環境を作り出してくれる存在が大きな糧となり一歩を踏み出すことができました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 役職持ちの人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
控室に面接官が迎えに来てくれる
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接であるため、入社意欲や熱意が特にみられていると思う。インターンの内容や社員面談の内容を振り返って、整理しておいたのがよかった
面接の雰囲気
非常に穏やか。ほぼほぼ雑談で特にガクチカなども聞かれなかった。逆質問の時間が長かったのと、自分よりも面接官がたくさん話していた印象
面接後のフィードバック
あり。面接内の切り替えしをほめていただいた
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
入社したらどんなことがしたいか
リテール部門で代理店への営業を通じ、二人三脚で人や企業の前進を支えるというビジョン実現に向けて尽力したい。これまでのインターンシップや座談会、面談を通じ、代理店と一口に言ってもその中身は様々で、一筋縄ではいかないというお話も伺いました。ですが、だからこそ代理店のサポートがうまくいったり、代理店の業績が上がったりしたときは一緒に喜べるとそのやりがいも知ることができました。将来的には、リテール部門で培った知見や経験を活かして本部で商品開発にも携わってみたいと考えています。そのために、まずは一番現場の声を聴くことができるリテール部門で活躍していきたいという風に考えています。私の強みである俯瞰力を活かし、代理店の先にいるお客様まで見据えた営業ができるようになることが目標です。
ほぼほぼ雑談と逆質問であったためここでは逆質問について
を若手のころに工夫していたことを教えてください。熱意を官が営業を長く経験した後人事になったという経歴であったため若手のころの話を引き出すような質問をした。
回答としてはいかに相手先の懐にはいれるかが大切で、そのためにレスポンスの速さや不誠実な対応をしない、などといった工夫されていたことを教えてくれた。当たり前なようで当たり前ができないことには対人の仕事は務まらないというお言葉が腑に落ちたことを覚えている。ほかには今までで一番印象的だった仕事の話や自分のキャリアについての相談をしたが、すべての質問に親身になった答えてくれた。ここでは、いかに入社意欲とやってみたいことなど熱意をアピールして、相手の経験談を引き出せるかを意識した。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年04月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
就活を進める中で、損害保険業界自体への志望度が下がってしまったため。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
わかりません
内定者の所属大学
マーチ
内定者の属性
属性は様々でした
内定後の企業のスタンス
迷っている旨を伝えると内定後の面談で伝えたところ、承諾期間を提示された。その期間内に電話をし、辞退した。
内定に必要なことは何だと思うか
5デイズのインターンに参加することができれば、内定はかなり近づくものと思われます。差別化が難しい業界、企業なのでいかに接点を多く持てるかが内定するために大事なことだと思います。社員の方は皆さんとても素敵な方で、親身に話を聞いてくださりました。自分が会社に入ってやりたいことが明確であればあるほど評価されるのではないかと思います。営業志望の方はなぜ営業がやりたいのかという理由と、代理店営業というスキームの理解は深めておいたほうが良いと思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
熱意や入社意欲はもちろんそうだが、それ以上にコミュニケーション能力や性格面も重視されていたように感じる。営業でも損害サポートでも人に接する機会の多い業種なので、入社後活躍するイメージを持たせられる人が内定していくのではないかと思う。インターンも穏やかでいい人ばかりだった。
内定したからこそ分かる選考の注意点
インターンや社員面談などすべて評価対象に入っていると思ったほうがいい。選考関係なくといわれても気を抜かないのが吉。またWEBテストは性格面が重視されていると聞いたことがあるので審議はわからないが性格面も気を付けて受験するべき。
内定後、社員や人事からのフォロー
社員面談をしてくれた担当の方からメッセージが届いた。
あいおいニッセイ同和損害保険株式会社の選考体験記
- 2026卒 あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 基幹社員「転居可」コース の選考体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 基幹社員「転居不可」コース の選考体験記(2025/09/30公開)
- 2026卒 あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 基幹社員「転居可」コース の選考体験記(2025/09/30公開)
- 2026卒 あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 基幹社員「転居不可」コース の選考体験記(2025/07/14公開)
- 2026卒 あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 ITコース の選考体験記(2025/06/27公開)
- 2026卒 あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 アクチュアリーコース の選考体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 基幹社員「転居可」コース の選考体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 基幹社員「転居可」コース の選考体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 基幹社員「転居可」コース の選考体験記(2025/06/18公開)
- 2026卒 あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 基幹社員「転居不可」コース の選考体験記(2025/06/18公開)
金融 (損保)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
あいおいニッセイ同和損害保険の 会社情報
| 会社名 | あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | アイオイニッセイドウワソンガイホケン |
| 設立日 | 1918年6月 |
| 資本金 | 1000億500万円 |
| 従業員数 | 12,502人 |
| 売上高 | 1兆8551億4700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 新納啓介 |
| 本社所在地 | 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1丁目28番1号 |
| 平均年齢 | 43.6歳 |
| 平均給与 | 660万8000円 |
| URL | https://www.aioinissaydowa.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.aioinissaydowa-saiyou.com/ |
