就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
オルビス株式会社のロゴ写真

オルビス株式会社 報酬UP

【親子の絆を深める美肌】【16卒】 オルビス 企画職の通過ES(エントリーシート) No.4729(早稲田大学/女性)(2015/12/21公開)

オルビス株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

企画職
16卒 | 早稲田大学 | 女性

Q.
① あなたの人となりを漢字一文字で表してください

A.

Q.
② その理由300

A.
チームの人間関係を大切にしたいと思っているからです。私はそのためにチームがまとまるように行動することを心がけています。例えば高校時代に部活内で放課後の部活を減らしたいという意見が出ました。しかしこれに反対の人もいて、意見の対立から部員が二分化されて部活ができなくなってしまいました。私はその時にどちらの分派にも属さずに部活動復活の方法を冷静に考え、部員全員から意見を聞いて周りました。そして朝の時間に部活をすることを思いつき実行しました。すると部員は部活本来の楽しさを思い出して自然と立関係が解消されたのです。このようにチームのために行動してチームワークを高めることでチームでの成果を上げたいです。 続きを読む

Q.
③ 他社と比較したオルビスの強み弱みあなたの思う競合他社。今後のオルビスの成長のために何ができるか800

A.
御社にはリーズナブルなのに肌に良い化粧品を販売しているというイメージがあります。また社名のロゴに水色が使われているため若々しい爽やかな印象を受けます。化粧品は肌に使用するものなので清潔感のある爽やかなイメージがあることは大きな強みだと思います。しかしこの強みは裏を返せば弱みにもなります。なぜならリーズナブルな商品が必ずしも御社の商品のようにお値打ちの商品とは限らないからです。安ければ品質も落ちるのではないかと考えるのが一般的です。そのため様々な化粧品を試した経験のある女性はリーズナブルな商品にはあまり惹かれません。日本の女性は年を重ねた分だけ高級な化粧品を使うという潮流があるように感じます。そのため御社の競合は高級なエイジングケア向きの商品を販売するマックスファクターや再春館製薬所などだと思います。そこで私が考えたのが中高生とその母親をターゲットにした宣伝活動です。中高生は流行やおしゃれに敏感でSNSを使いこなす力に長けているので貴重な情報発信源になります。しかし中高生には自由に使えるお金が少ないという弱みがあります。そのため中高生の資金源である母親にも同時に御社の宣伝を行いたいと思いました。 私が行いたいことは3点あります。まずセブンティーンなどのティーン誌とエクラなどの主婦向けの雑誌に御社の商品を親子で使うことを推奨する連動広告を掲載します。そしてそれらの雑誌のモデルによるイベントを行います。最後にオルビスの親子体験をSNSで発信してくれた人に化粧品割引サービスを行いたいです。私はスーパーのレジのアルバイトをしていてその同僚の多くが子育てをする主婦でした。彼女達と話して気づいたのが娘を持つ人は娘の愚痴を言いつつもみな娘と仲が良いということです。そのためリーズナブルな化粧品でも娘がきっかけで自分も試してみる母親は多いと思いました。御社の商品を通してより親子の仲を深めてほしいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

オルビス株式会社のES

小売り (医薬品・化粧品)の他のESを見る

22卒 | 和歌山大学大学院 | 男性
通過

Q.
あなたのキャッチフレーズとその理由を教えてください。(100文字以下)

A.
私のキャッチフレーズは「一見くだらないことを大真面目にやってみる」です。他人から見たら、それが何も役に立ちそうにないと言われたとしても、実はそこには真理が隠されている場合があると私は思います。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年8月14日

問題を報告する
21卒 | 早稲田大学 | 女性
通過

Q.
将来どんな人になりたいのか、それはなぜか

A.
美を通して人の心を動かせる人、人のライフスタイルにプラスの影響を与えられる人になりたいです。そして化粧の楽しさを伝え、化粧の力で明るく豊かな社会を実現したいと考えています。元々、外見だけでなく内面にもポジティブな影響を与えられる化粧に魅力を感じていました。化粧の持つ人や社会に対する影響に興味があり、ゼミでは化粧について社会学的に考察しています。ゼミ論は「化粧と生きづらさ」というテーマで書き、卒論でも引き続き化粧と社会の関わりを考察していく予定です。その経験から人々が化粧を通して自分自身のことを好きになってほしい、化粧によって「生きづらさ」を解消するきっかけを生み出す仕事に関わりたいという思いがより一層強くなりました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2020年7月1日

問題を報告する
18卒 | 武蔵野大学 | 女性
通過

Q.
自分たちの力で創り出したこと

A.
高校の3年間文化祭実行委員会で装飾部に所属しました。1年次は、垂れ幕担当になり4人で作製しました。文化祭テーマから文字やデザインはすぐに決まったのですが経験者がいなかったので、私は、実行委員長の話と、見せてもらった過去の垂れ幕から、文化祭前日までの作業時間を逆算して大まかに期間を区切りシフト表を作成し作業できる時間帯をまとめました。作業は色のバランスなど美術の先生にアドバイスをもらえるように美術室前の廊下で作製し、予定より進みが悪くなったので、時間の掛かる作業を同時に進めることを提案し、無事に期間内に作り上げることができました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年10月18日

問題を報告する
18卒 | 千葉大学 | 女性
通過

Q.
自己PR

A.
私の強みは、「最後まで妥協せずに追求を重ね、創意工夫を凝らす点」です。大学3年次の教育実習に向けた授業づくりでは、授業数が少ない中でいかに楽しく生徒の記憶に残る授業ができるかを考え、毎晩指導案を改良しては、教科担当の先生に指導をお願いしました。例えば、生徒のレベルに合わせて生徒主体の活動時間を多く設け、ワークに身近な題材を用いることで実用性のある学びを提供し、書き込みやすく見直したくなるワークプリントを作るために素材を自分で描くなどの工夫をしました。授業日前日まで細かな改善を続けた結果、授業後には「家庭科は苦手でしたが、大塚先生の授業は分かりやすく学べて楽しかったです」「多くのアイデアを見たことで新たな知識や発想を得られました」という生徒の声を聞くことができました。就職後も、お客様や課題と真剣に向き合い、ニーズに応えるべく創意工夫を重ね、より良いサービスや仕組みを作り上げていきたいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年9月15日

問題を報告する

オルビスの 会社情報

基本データ
会社名 オルビス株式会社
フリガナ オルビス
設立日 1984年6月
資本金 1億1000万円
従業員数 1,055人
売上高 417億7700万円
決算月 12月
代表者 小林琢磨
本社所在地 〒142-0051 東京都品川区平塚2丁目1番14号
電話番号 03-3788-1711
URL https://corp.orbis.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132807

オルビスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。