16卒 本選考ES
企画職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
① あなたの人となりを漢字一文字で表してください
-
A.
情 続きを読む
-
Q.
② その理由300
-
A.
チームの人間関係を大切にしたいと思っているからです。私はそのためにチームがまとまるように行動することを心がけています。例えば高校時代に部活内で放課後の部活を減らしたいという意見が出ました。しかしこれに反対の人もいて、意見の対立から部員が二分化されて部活ができなくなってしまいました。私はその時にどちらの分派にも属さずに部活動復活の方法を冷静に考え、部員全員から意見を聞いて周りました。そして朝の時間に部活をすることを思いつき実行しました。すると部員は部活本来の楽しさを思い出して自然と立関係が解消されたのです。このようにチームのために行動してチームワークを高めることでチームでの成果を上げたいです。 続きを読む
-
Q.
③ 他社と比較したオルビスの強み弱みあなたの思う競合他社。今後のオルビスの成長のために何ができるか800
-
A.
御社にはリーズナブルなのに肌に良い化粧品を販売しているというイメージがあります。また社名のロゴに水色が使われているため若々しい爽やかな印象を受けます。化粧品は肌に使用するものなので清潔感のある爽やかなイメージがあることは大きな強みだと思います。しかしこの強みは裏を返せば弱みにもなります。なぜならリーズナブルな商品が必ずしも御社の商品のようにお値打ちの商品とは限らないからです。安ければ品質も落ちるのではないかと考えるのが一般的です。そのため様々な化粧品を試した経験のある女性はリーズナブルな商品にはあまり惹かれません。日本の女性は年を重ねた分だけ高級な化粧品を使うという潮流があるように感じます。そのため御社の競合は高級なエイジングケア向きの商品を販売するマックスファクターや再春館製薬所などだと思います。そこで私が考えたのが中高生とその母親をターゲットにした宣伝活動です。中高生は流行やおしゃれに敏感でSNSを使いこなす力に長けているので貴重な情報発信源になります。しかし中高生には自由に使えるお金が少ないという弱みがあります。そのため中高生の資金源である母親にも同時に御社の宣伝を行いたいと思いました。 私が行いたいことは3点あります。まずセブンティーンなどのティーン誌とエクラなどの主婦向けの雑誌に御社の商品を親子で使うことを推奨する連動広告を掲載します。そしてそれらの雑誌のモデルによるイベントを行います。最後にオルビスの親子体験をSNSで発信してくれた人に化粧品割引サービスを行いたいです。私はスーパーのレジのアルバイトをしていてその同僚の多くが子育てをする主婦でした。彼女達と話して気づいたのが娘を持つ人は娘の愚痴を言いつつもみな娘と仲が良いということです。そのためリーズナブルな化粧品でも娘がきっかけで自分も試してみる母親は多いと思いました。御社の商品を通してより親子の仲を深めてほしいです。 続きを読む