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ソニー損害保険株式会社 報酬UP

【22卒】ソニー損害保険のエリア限定型損害サービス専任社員(SC社員)の面接の質問がわかる本選考体験記 No.13973(関西学院大学/女性)(2021/6/11公開)

ソニー損害保険株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒ソニー損害保険株式会社のレポート

公開日:2021年6月11日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • エリア限定型損害サービス専任社員(SC社員)

投稿者

大学
  • 関西学院大学
インターン
  • 三井住友カード
  • 住友生命保険相互会社
  • 日本生命保険相互会社
  • 三井住友海上火災保険
  • 第一生命ホールディングス
  • 東京海上日動火災保険
内定先
  • 日本生命保険相互会社
  • アフラック保険サービス
  • ソニー損害保険
  • 東京海上日動火災保険
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

「なぜ生保じゃなくて損保なのか。そしてなぜメガ損保ではなくソニー損保なのか。」明確に話せることが大事だと思います。選考に参加する中で座談会が設けられるのですが、そこで社員の方が話していた内容をメモに残し、面接で話すことができれば理由に説得力を高められると思います。また、損害サービスの専任社員ということで損害サービスの仕事についてしっかり理解をしておく必要があると感じました。そして理解した上で、自分なりに損害サービスの仕事で大事なことや必要とされることを考えておくと良いかと思います。また、面接で人の良さや実際の環境などを話すにはOB訪問が欠かせないので、時間があればOB訪問をしておくと他の学生と差別化できると思います。

志望動機

「自分の力がより大切とされる環境で、人を支えたい」と思い、志望しています。私は大学時代の体操コーチで、「私のレッスンが楽しい」と自分自身を信頼し、頼られることにやりがいを感じました。この経験から、困ったときと何か新しいことに挑戦するときの両面を支えられる損害保険業界を志望しています。ソニー損保を志望する理由は二つあります。一つ目は、お客様を大切にされている点です。一時間以内に行う初動や、お客様のこだわりを理解して上での事故対応など、1件1件の事故を大切にし、誠実な対応をされていると感じました。二つ目は成長できる環境があることです。少数精鋭のため、自分で考えて判断する機会が多いことから挑戦し、成長できると考えています。実際に社員の方からも「発意を後押しし、応援してくれる環境」だと伺いました。以上の理由からソニー損保であれば、成長しながらお客様を支えることができると考え、志望しています。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

算数の試験は変わった形式。SPIなどの参考書では対策できないですが、小中の勉強ができれば問題ないと思います。

WEBテストの内容・科目

企業オリジナル:国語、算数、英語

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

各科目20分、20問程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
即日

ESの内容・テーマ

ソニー損保の志望理由/学業で注力したこと(ゼミ・研究など)/学業以外で注力したこと

ESの提出方法

excelからpdfに変換したものをマイページで提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

志望理由はいかに分かりやすく書くかということを意識しました。なぜ損保、なぜソニー損保の流れで、自分の経験を交えながら書きました。

ES対策で行ったこと

新卒ホームページ、動画を見て、ソニー損保の強みをはっきりさせるようにしました。また、学業で注力したことは、ゼミの先生に相談し、誰が見ても分かりやすい文章にすることを意識しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

座談会・懇親会

形式
学生30 面接官2
実施場所
オンライン
実施時期
2021年03月 下旬

座談会・懇親会の内容

webテスト通過者は全て必ず参加できる座談会です。時間は1時間程度で、SC社員の方が学生の質問に答えてくれるという形式です。実際に社員の方のお話を聞ける機会なので、この話をもとに面接で話す内容を考えると良いと思います。

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
10年目の営業/不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

5分前に指定されたZOOMのURLに入る。終了後はZOOMから退出。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

「大学での活動から習得した考え方に共感できる点が多かった」選考結果のメールでこのようなフィードバックを頂きました。経験、そこから何を得たかをしっかり話せるようになっておくと良いと思います。

面接の雰囲気

面接は慣れてきた?何回目?といった会話のような和やかな雰囲気で始まります。自分の話した内容についても、笑顔でうなずいてくれました。全体的に穏やかなままで終了しました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことを教えてください。

私が学生時代最も頑張ったことは、45年続く〇〇同好会の幹部として、新入部員の獲得に取り組んだことです。私は「長く続いてきた同好会をさらに盛り上げたい」という想いがありました。しかし、新入部員の減少という課題がありました。そこで、新入生も含めた試合の開催を幹部会で提案しました。人との繋がりを感じ、同好会の魅力を見出してほしいと考えたからです。そして、私が主体となり、幹部全員で試合作りや予定表作成などに取り組みました。またその際、初心者・経験者全員が楽しめることや各幹部の役割の明確化を意識しました。その結果、例年より多い25名の新入部員を獲得しました。この経験から、自ら工夫し行動することで、状況を打開することができると学びました。

損害サービスの仕事はストレスかかるが、その点に対してはどう思うか。

その点に対してはあまり不安がないと考えています。理由は同好会の幹部の経験から、そのような点に対するストレス耐性がついたからです。幹部を行う中で、幹部同士で揉めることが多かったのですが、そういう際に意見の違う部員に対して、どうしたら伝わるか考えてきました。この経験を活かし、損害サービスの仕事においても、お客様にどうすれば納得してもらえるかを常に考えながら行っていきたいと思っています。また、ストレスがどうしても溜まった際は、積極的に周りを頼り、一人で抱え込みすぎることがないようにしたいです。
→深堀
「ストレスが溜まった際はどう発散する?」
週に1回テニスをして、汗を流すことで発散し、切り替えるようにしています。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
即日

WEBテスト対策で行ったこと

合格不合格はないテストなので特に対策は必要ないと思います。

WEBテストの内容・科目

TALの性格検査

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

質問回答形式:36問(15分)
図形の配置:1問(5分)

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
年次不明の人事/部長レベルの現場社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

5分前に指定されたZOOMのURLに入る。終了後はZOOMから退出。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

とにかく否定されることが多いですが、めげずに答えることが大事だと思います。損害サービスの仕事がストレスが溜まりやすいため、あえて否定的な質問をすることでストレス耐性をみているのだと思います。

面接の雰囲気

1次面接と異なり、最初から厳かな雰囲気でした。面接官が納得するまで、答えに対して否定されます。全体的に圧迫気味の雰囲気でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

アルバイトについて、何が難しかったか。

アルバイトは体操コーチをしています。難しかったことは、コーチを始めた当初、お客様からレッスンが楽しくないと厳しい言葉を頂いて苦労したことです。
→深堀り
「何が原因だった?それでどうした?」
私は、他コーチを真似しているだけで自分なりのレッスンができていないことが原因だと考えました。そこで、私は気さくなコーチを目指し、レッスンの前後でもお客様と積極的にコミュニケーションをとりました。そして、会話から得たお客様ごとの需要をもとに、各々の目的に合ったレッスンを行うことを意識しました。その結果、一年後にはお客様投票による「今月のイチオシコーチ」に選ばれました。また、お客様から自発的に悩みを相談していただけるようになりました。

生保と損保の違いは何だと考えるか。

保険金の支払いの段階が最も異なると思います。何か起こった際、生命保険は契約時に決められている保険金を支払いますが、損害保険は事故解決から損害額の算定までを個人で考えて行うため大きく異なると考えています。また、生命保険にはできない、新たな挑戦をする際のサポートが損害保険ではできると思います。
→深堀り
「それを踏まえた上でどうして損害保険がいいのか」
私は幹部やコーチの経験から、自分自身を頼られることにやりがいを感じます。そのため、個人の力がより大切とされる損害保険の支払い部門に携わりたいと考えています。自分の力次第で、お客様に提供できる価値が変動する損害サービスの仕事は、責任が大きいですがやりがいを感じられると思います。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

損害サービスの仕事に対して不安があったから。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

就職活動を続けることを一応了承はしてくれますが、内定の枠が埋まると入社の案内はできないと言われます。

内定に必要なことは何だと思いますか?

損害保険業界に限らず、金融業界は商品にあまり差がないため、人や社風で差別化する必要があります。そして、そのためにはOB訪問や座談会の参加を積極的に行うことが大切です。また、1次面接で聞いた逆質問の内容を踏まえて、最終面接で志望動機を話すのも良いかと思います。面接では、受けている業界や企業についても聞かれますが、軸が一貫していれば正直に話しても大丈夫だと感じました。逆質問は、中期経営計画書などをよく見て、企業研究しなければできない質問をすることで熱意を表すことができると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

一貫した考えを持っていることが大切だと思います。様々な角度で自分自身について聞かれるので、少しでも矛盾があれば評価は下がってしまうと感じます。また、答えに対して否定された際、不安な様子を見せるのではなく自信を持って答えることが大切です。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

SC社員の面接のステップは2回しかないので、最終面接もかなり落ちると思います。また、選考のエントリーは遅くなればなるほど内定が出るのは難しくなると思うので、早めのエントリーをお勧めします。インターンシップの参加の有無などは重視されなかったように感じます。

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ソニー損害保険の 会社情報

基本データ
会社名 ソニー損害保険株式会社
フリガナ ソニーソンガイホケン
設立日 1998年6月
資本金 200億円
従業員数 1,178人
売上高 1451億9400万円
決算月 3月
代表者 坪田博行
本社所在地 〒144-0052 東京都大田区蒲田5丁目37番1号
電話番号 03-5744-0300
URL https://www.sonysonpo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132119

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