- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活軸として人々の挑戦を後押しする裏方の役割を務めたい、というものがあり、保険によって人々や企業の挑戦を後押しできる損害保険業界に興味を持っていたため参加した。また、保険営業だけでなく保険自体を考えるワークもできるため魅力的に思い参加した。続きを読む(全120文字)
【挑戦と成長の軌跡】【22卒】三井住友海上火災保険の冬インターン体験記(文系/総合職)No.16050(関西学院大学/女性)(2021/7/7公開)
三井住友海上火災保険株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 三井住友海上火災保険のレポート
公開日:2021年7月7日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年2月 中旬
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 4日
投稿者
- 大学
-
- 関西学院大学
- 参加先
-
- 三井住友カード
- 住友生命保険相互会社
- 日本生命保険相互会社
- 三井住友海上火災保険
- 第一生命ホールディングス
- 東京海上日動火災保険
- 内定先
-
- 日本生命保険相互会社
- アフラック保険サービス
- ソニー損害保険
- 東京海上日動火災保険
- 入社予定
-
- 未登録
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
元々損害保険業界に興味はあったものの、具体的な業務について深く理解できていなかったため参加しました。また、金融業界はインターンシップやセミナーの参加をスタンプラリー形式で把握されているという噂を聞いたことがあったので、なるべく積極的に参加しておこうと思ったからです。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
三井住友海上は二次選考でグループディスカッションと集団面接があるので、体験記などを見て大体の内容を把握していきました。また、グループディスカッションは大学のキャリアセンターを利用し、模擬グループディスカッションを行い、立ち回りなど対策しました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
グループディスカッションにおいてはある一定以上のコミュニケーション能力を見られていたと思います。また、他の学生と協力するチームワークなども重視されていたと感じました。
選考フロー
説明会・セミナー → エントリーシート → WEBテスト → グループディスカッション → 最終面接
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2020年09月 下旬
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年01月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
インターンシップ参加目的と目標 / 何かに真剣に向き合い乗り越えた経験
ESの形式
webで入力
ESの提出方法
マイページから提出
ESを書くときに注意したこと
インターンシップの参加目的については、「なぜ損害保険に興味を持ったか、その中でもなぜ三井住友海上か」の流れで分かりやすく、かつ論理的に書くことを意識しました。
ES対策で行ったこと
ガクチカを三井住友海上のOBさんに添削してもらい、三井住友海上が求める能力が発揮されたことを分かりやすく伝えるためブラッシュアップしていきました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年01月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
SPIの対策本を2周して、大体は解けるようにしていきました。
WEBテストの内容・科目
SPI:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
全体で1時間程度
対策の参考にした書籍・WEBサイト
『史上最強SPI&テストセンター超実践問題集』
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2021年01月 下旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生3 面接官1
- 1グループの人数
- 3人
- 時間
- 20分
- 開始前のアイスブレイク
- なし
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- スーツ
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
5分前に指定されたzoomのURLにアクセス→終了すると退出
テーマ
〇〇に新機能をつけるとすれば何か
進め方・雰囲気・気をつけたこと
しっかり他の学生の意見を聞くことを意識しました。自分でたくさんアイデアを出すことができなくても、メンバーの意見に賛同することなどしっかり反応して自分なりの意見を言うことが大切だと思います。
採点者に何を評価されていると感じましたか?
周りと協力することができていたかどうか。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年01月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生3 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
5分前に指定されたzoomのURLにアクセス→終了すると退出
面接の雰囲気
面接官はとてもラフな感じで話してくださるので、雰囲気はとても穏やかです。一人一人順番に質問される形式で、一人当たりの時間は長くはなかったです。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
集団面接では志望動機などは一切聞かれず、ガクチカのみを深堀りされます。そのため、ガクチカに関してはどの角度から聞かれてもしっかり答えられるようにしておくことが大切です。また、一人当たりの時間が短いため、質問には端的に答えるように注意しました。
面接で聞かれた質問と回答
ESに書いたガクチカに対して→「新入部員の減少とはどのくらいの規模?」
例年25名程度いた新入部員がここ2、3年15名以下まで減少していました。
→深堀り
「何が原因?」
同好会の独特で厳しいルールや練習に驚き、そこから同好会の魅力を見出せずに入部をやめてしまう新入生が多かったことが原因だと思います。
「厳しいと思った新入生が他の魅力を見出して入部しても、厳しさに耐えられず退部することはあった?」
もちろんありました。でも、最近はただ厳しくするだけではなく、厳しさの理由を伝えたり、指導の方法も改善しているのでそういう部員は減ってきていると感じています。
ガクチカの中で、苦労したことはありますか?
同好会の運営を話し合う中で、幹部同士の意見の対立に苦労しました。
→深堀り
「どうやって対処した?その時どう行動した?」
私は、相手の意見をまず聞くことを意識しました。自分の意見に固執して、押し付けるのではなく相手がなぜその意見を述べているのか、何を考えているのかを本質的に理解するように努めました。そして、相手の懸念点に対しての解決策を提案することで、お互いが納得できる着地点にたどり着くことができたと思っています。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 関西圏のインターンシップだったので、関関同立が多かったように感じました。
- 参加学生の特徴
- グループディスカッションの選考があったため、コミュニケーション力の高い学生が多かったです。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
新規事業立案型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
大きなテーマを最初に言われ、それを踏まえた上で損害保険の業務を講義で聞いて、グループワークを通して学ぶ。
このインターンで学べた業務内容
実際の損害保険の業務(法人営業と損害サポートどちらも体験できる)
テーマ・課題
「レジリエントでサステナブルな社会を創るために、三井住友海上としてできること」
前半にやったこと
法人営業のリスクマネジメントワーク。
講義を聞いて、実際に架空のショッピングセンターのリスクマネジメントをグループで行う。
2日目の朝にプレゼンがあるため、インターン終了後少し準備しなければいけなかった。
後半にやったこと
損害サポートのグループワーク。
最終日に、初日に言われた新規事業のプレゼンを行う。
学生、人事、内定者の評価で順位が決まる。インターン内でプレゼン準備の時間はほとんどないので、最終日の前日はかなり遅くまで残って準備を行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事採用チーム
優勝特典
リングライト
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
4日間毎日、グループに内定者がメンターとして1人ついてくれました。4日間のインターンシップが終わった後、それぞれのメンターから個人に対してフィードバックを詳しくまとめたシートをマイページで閲覧することができます。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
1日目と3日目のインターン終了後は、次の日のプレゼン準備があるためかなりしんどかったです。3日目、私たちの班は21時頃に準備を完了したが、深夜まで作業しているグループもあったそうです。グループに積極的なメンバーが多かったため、プレゼン準備において進みたい方向を確定させることが難しかったように思います。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークがとても多いので、グループが同じ学生とはかなり仲良くなった。連絡先を好感し、インターン終了後も就職活動について情報交換することもありました。
インターンシップで学んだこと
「社会人は時間がない」ということを学生ながらに感じることができました。与えられた時間で求められたものを提案する、という社会人になってから必要なことを、時間がない中でのプレゼン準備で学びました。また、内定者と長い時間話すことができる機会が最終日にあるので、人事には聞きにくい質問は就職活動のことをたくさん聞くことができました。
参加前に準備しておくべきだったこと
保険会社として新規事業を立案するというテーマだったので、既存の事業や保険サービスについてある程度知識があれば進めやすかったかなと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
損害保険の仕事についてかなり理解を深めることはできますが、人事以外の社員の方と話す機会はなかったため、三井住友海上としての雰囲気はつかみづらかったように感じます。三井住友海上で働く姿は想像は難しかったですが、損害保険業界で働く姿は想像することができました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
損害保険の業務についてかなり深く理解することができたので、本選考の志望動機や将来やりたい仕事を話す際に、詳しく話すことができるなと思いました。また、内定者の方から三井住友海上の本選考を受けるにあたってのポイントなど教えていただいたので、そのような点も活用することができれば内定に近づけると感じました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
社員として人事の方しかお会いすることはできなかったのですが、とても雰囲気が良く学生に対して誠実に接してくださったため志望度が上がりました。働く上で良いことばかりではなく、しんどいことや大変なことなどについても隠すことなく全てさらけ出してくれたことも好印象でした。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンに参加した学生だけが応募できるビジネスコンテストに参加すると、本選考でかなり有利になると聞きました。インターンの参加者はかなり多かったので、このインターンだけで有利になることはないと感じました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ終了後に何か人事や社員の方から連絡が来ることはありませんでした。周りの学生も特になかったようです。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
大学時代のアルバイトや同好会の幹部の経験から、自分の力でお客様を支えられる仕事がしたいと思い、保険、銀行など金融業界を中心に見ていました。その中でも日本生命のインターンシップに参加し、保険業界の志望度が高かったです。銀行の業務は自分にとってあまり面白さを感じることができず、あまり志望度は高くありませんでした。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
元々損害保険に興味はあったものの、さらに志望度が上がりました。実際の業務を体験することで学んだ、損害保険の事業範囲の広さ、可能性の大きさがとても魅力的に感じました。仕事においても、営業、損害サポートなど幅広いフィールドで働くことができるのが良いと思いました。その後、損害保険の会社ごとの違いを知りたいと思い、同業他社の東京海上日動のインターンシップにも参加しました。
三井住友海上火災保険株式会社のインターン体験記
- 2026卒 三井住友海上火災保険株式会社 スペシャリストインターンシップ(資産運用コース)のインターン体験記(2024/12/06公開)
- 2026卒 三井住友海上火災保険株式会社 総合職、エリア総合職1day地方支店職場訪問のインターン体験記(2024/12/04公開)
- 2025卒 三井住友海上火災保険株式会社 総合職のインターン体験記(2024/11/08公開)
- 2025卒 三井住友海上火災保険株式会社 総合職のインターン体験記(2024/11/07公開)
- 2026卒 三井住友海上火災保険株式会社 総合職のインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 三井住友海上火災保険株式会社 総合職のインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 三井住友海上火災保険株式会社 総合職のインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 三井住友海上火災保険株式会社 MSワークショップ2DAYSのインターン体験記(2024/10/18公開)
- 2025卒 三井住友海上火災保険株式会社 総合職のインターン体験記(2024/10/11公開)
- 2025卒 三井住友海上火災保険株式会社 総合職のインターン体験記(2024/10/08公開)
金融 (損保)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトを頂いた企業ということでインターンシップに参加させていただきました。他に受けたインターンシップもスカウトをいただいた企業が多いです。その中でも特に興味深いものを選ばせて頂いている状況となっています。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は損害保険業界が社会の「インフラのインフラ」として重要な役割を果たしていることに興味を持ちました。特に、あいおいニッセイ同和損保が掲げる「CSV×DX」の取り組みや地域密着型の事業戦略に強い魅力を感じました。また、社会課題解決に向けて新しい価値を提供する企業文化...続きを読む(全223文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. キャリタス就活の体験応援フェアで対象のインターン等に参加すると、もれなく3000円分をもらうことができることが1番の理由だった。自分の就活では特に営業職は考えていなかったので、あまり深く考えず参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 保険業界への興味があったため。特に、損保への理解を深めたかった。また、インターン参加への選考フローが短く、簡単なものだったため応募することにした。どんな企業なのか知らなかったため、それを学ぶためにもインターンへの参加を決めた。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 損害保険業界への理解を深められると感じたから。また、SNSなどで、内定者の大半はインターン経由であり、インターンの優遇が厚いと感じたため。また、選考を通してフィードバックをいただけたり、自己分析を深められると感じ、チャレンジしようと考えた。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏のインターンシップに参加したところ、参加者限定で今回のインターンシップに参加するためのエントリーシートを提出できるという事でしたので、もしかしたら選考に有利になるのかもしれないと思い、参加しました。一応参加特典として選考が有利になるということはありませんでしたが...続きを読む(全158文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 保険会社のインターンも多々受けていたが、ダイレクト型の保険会社は受けていなかったため、その内情を知りたかったことが参加した動機。就活サイトでスカウトされたことから選考なく進めるため、深く考えず気軽に応募した。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
商品開発のワークに参加してみたいと思ったからです。
今まで同業他社のインターンに参加したことはありましたが、商品開発に触れたことはなかったため、なかなかできない機会だと感じ参加を決めました。特に選考もなく、参加しやすいと感じたこともきっかけの一つです。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分が会計学を専攻しており、実務においてそれを活かして働きたいと考えているからです。損害保険特に外資系のチューリッヒの会計処理は、国際会計基準も混ざってきて複雑であると思いますが、それらを学びたいと考えました。続きを読む(全105文字)
三井住友海上火災保険の 会社情報
会社名 | 三井住友海上火災保険株式会社 |
---|---|
フリガナ | ミツイスミトモカイジョウカサイホケン |
設立日 | 1918年10月 |
資本金 | 1395億9500万円 |
従業員数 | 12,143人 |
売上高 | 3兆2514億2900万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 舩曵真一郎 |
本社所在地 | 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3丁目9番地 |
平均年齢 | 42.1歳 |
平均給与 | 768万円 |
電話番号 | 03-3259-3111 |
URL | https://www.ms-ins.com/ |
採用URL | https://www.msig-saiyou.com/ |