- Q. 志望動機
- A.
ソニー損害保険株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒ソニー損害保険株式会社のレポート
公開日:2022年7月8日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- エリア限定型 損害サービス専任社員 (SC社員)
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
1次はオンライン、最終は対面でした。
企業研究
まず代理店型とダイレクト型の違いを理解し、その中でなぜダイレクト型が良いのか、ソニー損保が良いのかを自分の頭の中で理解し、説明できるようにしておくこと。また、その中でなぜSC職をやりたいのか明確な理由を言えるようにした方がいいと思います。特にSC職はストレス耐性も見られていると思うので、アピールできるといいです。1次面接はとても和やかな雰囲気で雑談混じりで話しができるので、気を張らずにできると思いますが、最終面接は、1次よりは緊張感があったので、なぜ損保会社がたくさんあるのにソニー損保のSC職に就きたいのか、何をしたいのかをしっかり伝えられることが大事になると感じました。座談会に参加したことで企業の雰囲気がよくわかったので、参加した方が良いと思います。
志望動機
私がソニー損保を志望する理由は、ダイレクト型保険のリーディングカンパニーとして、常に成長を見据えていることと、社員の方の人柄です。ダイレクト型が主流でない頃から先陣を切って、新しい保険の一歩を踏み出し、これから先も成長をし続けていこうという姿勢を魅力に感じました。ダイレクト型の普及率はいまだに1割にも満たしていないが、それをマイナスに捉えるのではなく、伸びしろであるというプラスの方向に考えられる企業で働くことができれば、自分の成長にも繋がるのではないかと考えております。また、座談会に参加させていただいた際に、お客様目線もそうだが、相手目線の方が多く、仕事は辛いけれども相談に乗ってくれる先輩や同期がいるから頑張れるというお話を聞き、素敵な会社であると感じたことも理由の一つです。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
志望動機、学業・学業以外で注力したこと
ESの提出方法
マイページから
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
志望理由はなぜソニー損保が良いのか具体的な話を含み、注力したことは簡潔にわかりやすく要点だけまとめた。
ES対策で行ったこと
会社説明の動画を隅から隅まで見て、まずどういう企業なのかの理解を深めた。動画でもわからない部分は、HPを見た。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
HP
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
独自の形式のテストだったので対策のしようがなかった。
WEBテストの内容・科目
独自のテスト
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
基本的な言語、非言語、英語のみ。問題数は多くはなかった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
URLから参加
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
想定外の質問に対応できたこと、コールセンターでの勤務経験のおかげでストレス耐性をアピールできたことが大きかったと思います。志望理由は深堀りされず、ガクチカやアルバイトのことについて深堀りされたので、対策はしっかりした方が良いと思います。
面接の雰囲気
男性と女性の2人が面接官だったが、お二人とも明るく気さくな方で緊張せず、雑談ペースだった。そこからも社内の雰囲気を感じられた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
HP
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張ったこと
私は、コロナ禍でアルバイト先での従業員に対する苦情数を減少させることに貢献しました。コロナが流行してから、従業員の表情に対する苦情数が増えた原因が、マスクを装着したことで顔の半分以上が見えないからだと考えました。そこでマスクをしていてもしていない状態を同じ状況を作り出すため、笑顔の写真付きの名札を装着して接客することを提案しました。また、お客様には誰の接客が良かったか名札を見て、アンケートに答えていただき、ご協力いただいたお客様には次回から使えるサービス券を付与することも考案しました。これだけでは従業員の熱意向上には繋がらないと考えたため、月ごとにアンケートの投票数が多い従業員には賄いをサービスするというところまで提案しました。その結果、この案が採用され、見事2ヶ月後には苦情数を0にすることができた経験があります。
「自動車と私」というテーマで何か話してください。
私自身も大学生になってから、自動車運転免許を取得し、最近は運転する機会も増えて多少慣れてきました。しかし坂道であったり、急カーブ、細道、人通りが多い場所では、今での緊張してしまいます。特に私の家の周りは坂が多く、運転するのにも一苦労です。もし車を傷つけてしまったらどうしよう、ぶつけて建物を破損させてしまったらどうしよう、人に当ててしまったらどうしようなど不安を多少なりとも感じながら運転することはとても多いです。しかし、そのような心配を感じていても、保険に入っておくことで多少心に余裕が生まれたり、安心ができるため、自動車保険は今までもこれから先も、なくてはならないものであると常々感じております。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2022年05月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 本社
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 本部長/人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
待合席で時間まで待機し、面接官に呼ばれてから始まる。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
抽象的ではなくいかに自分の言葉で上手く説明できるかや、なぜSC職なのかを説明できるかを見られていたと思います。また、ここでもストレス耐性を見られていたと感じます。
面接の雰囲気
1次面接より緊張感のある雰囲気で、席についてすぐ面接が開始された。私が対面面接が初めてだったこともあり、はじめは怖い印象を受けたが、最終的に笑顔も増え、徐々に会話ベースになっていく感じだった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
HP、ワンキャリア
最終面接で聞かれた質問と回答
なぜ損害サービス部門がいいのか。
実際に事故に遭われてしまったお客様に対して、直接的に関わることができる職種であるからです。他の部門は、契約までの手続きをお手伝いしたり、これからの保険商品を考案するような「未来」へのサポートをするイメージですが、そうではなく、今実際に困っていらっしゃる方に寄り添ってあげたいので、損害サービス部門を志望しております。これから起こりうるリスクを考えるよりも、今起きてしまったことに対して安心を与えられたり、今後の生活への挑戦を与えられるような仕事し、〇〇さんでよかったと言っていただけるようなお仕事ができればと思います。中でも御社はダイレクト型であり、本当の意味でお客様に直接寄り添うことができるところが私のやりたいこととマッチしていると感じております。
人に感謝されたいというのは、なぜか。
人に感謝されたいというのは、少し語弊がありますが、何か人にしてあげることによって、感謝されたら嬉しいし、私のモチベーションになります。ですので、そういった意味で誰かに直接感謝されるような仕事に就きたいと考えております。「(深堀り)それは知り合いとかだけに感謝されたいのか、誰にもなのか」私は困っている人がいたら、誰にでも手を貸してあげたいという思いがあります。ついこの間も、駅前にワクチンの接種券と保険証が落ちており、私も時間がなかったのですが、交番に持っていきました。ですが、交番にはだれもおらず、保険証は個人情報なので放置していくこともできず、30分待機していたら、落とし主の方が現れ、とても感謝していただきました。こういった経験もあり、誰にも困っているのならば助けてあげたいという思いが強くなったことや、自分がそのような人間なのだと自覚し始めました。
ソニー損害保険株式会社の選考体験記
- 2026卒 ソニー損害保険株式会社 エリア限定型 損害サービス専任社員 (SC社員) の選考体験記(2025/09/18公開)
- 2026卒 ソニー損害保険株式会社 エリア限定型 損害サービス専任社員 (SC社員) の選考体験記(2025/08/01公開)
- 2026卒 ソニー損害保険株式会社 全国勤務型社員(GS社員) の選考体験記(2025/05/22公開)
- 2026卒 ソニー損害保険株式会社 全国勤務型社員(GS社員) の選考体験記(2025/05/09公開)
- 2026卒 ソニー損害保険株式会社 全国勤務型社員(GS社員) の選考体験記(2025/05/01公開)
- 2026卒 ソニー損害保険株式会社 エリア限定型 損害サービス専任社員 (SC社員) の選考体験記(2025/04/24公開)
- 2026卒 ソニー損害保険株式会社 全国勤務型社員(GS社員) の選考体験記(2025/04/18公開)
- 2025卒 ソニー損害保険株式会社 エリア限定型 損害サービス専任社員 (SC社員) の選考体験記(2025/02/21公開)
- 2025卒 ソニー損害保険株式会社 全国勤務型社員(GS社員) の選考体験記(2024/12/23公開)
- 2025卒 ソニー損害保険株式会社 全国勤務型社員(GS社員) の選考体験記(2024/12/04公開)
金融 (損保)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
ソニー損害保険の 会社情報
| 会社名 | ソニー損害保険株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ソニーソンガイホケン |
| 設立日 | 1998年6月 |
| 資本金 | 200億円 |
| 従業員数 | 1,178人 |
| 売上高 | 1520億8800万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 坪田博行 |
| 本社所在地 | 〒144-0052 東京都大田区蒲田5丁目37番1号 |
| 電話番号 | 03-5744-0300 |
| URL | https://www.sonysonpo.co.jp/ |
