就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2025/7/2に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
シミック株式会社のロゴ写真

【被験者様の安全を守る想い】【23卒】シミックのCRA(臨床開発、臨床研究、PMSモニター)の本選考体験記 No.31383(非公開/非公開)(2022/6/14公開)

シミック株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒シミック株式会社のレポート

公開日:2022年6月14日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • CRA(臨床開発、臨床研究、PMSモニター)

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 日本新薬
  • 住友ファーマ
  • メディカルシステムネットワーク
  • エイツーヘルスケア
  • トモズ
  • マツモトキヨシ
  • 日本メディカルシステム
  • EPSインターナショナル
  • 新日本科学
  • 日本調剤
内定先
  • パレクセル・インターナショナル
  • IQVIAソリューションズジャパン合同会社
  • シミック
  • EPSインターナショナル
  • 日本調剤
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は基本的にオンラインで、最終面接は対面かオンラインか選択できました。

企業研究

最終面接は面接官が上層部の方であり、他のCROではなくなぜシミックに入社したいのかをかなり細かく聞かれたため、明確に志望動機とキャリアプランを磨き上げておくことをお勧めします。また、選考を終えて感じたことは、業界研究は非常に重要であるということです。私が実際に行っていたこととしては、インターネット上での検索や、OBOG訪問を経て業界知識を固めておいたことです。インターンや座談会、選考フローの回数が同業他社と比べても多いため、会社のことを知れる機会は多いかと思います。イベントごとに念入りに準備した質問を社員の方に伺えたことで、志望動機、キャリアプランを明確にして臨めたことが有益だったと思います。

志望動機

貴社でなら「被験者様の安全を守りながら臨床試験を遂行したい」という私の想いを実現できると考えている。そのためには、貴社が有するサービスであるharmoを活用することにより被験者様の薬剤状況を一元化し、治験のための併用薬確認作業を間違いなく遂行することが必須であると考えている。そして、MiROHAオンライン診療を活用した臨床試験の実施により、受診回数を削減することで被験者様の負担を軽減できると考えている。また、日々の業務でプロトコルの解釈に苦しむ際、依頼者や医療現場の意見を擦り合わせるのみならず、被験者様への負担を軽減できるような提案を依頼者に行っていくことで私の想いを実現させたいと考えている。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年02月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたが当社だからこそ実現できると考え、実践したいことは何ですか。具体的なアクションプランを記載してください。/数多くある会社の中から、なぜシミックグループを志望するに至ったのか、あなたの歴史を振返り説明してください。/学生時代(大学入学以降)最も困難だったことは何ですか。また、それを乗り越えるためにどのように行動しましたか。エピソードを含めて、具体的に記載してください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

志望動機と自分の歴史と紐づけることを指定されていたたため、しっかり2点が結びつくように意識しました。

ES対策で行ったこと

就活会議に掲載されている過去に提出されたエントリーシートを参考にして記載しました。主に構成を参考にし、自分の言葉で書き換えていきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年02月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPI対策本を繰り返し説きました。特に非言語を重点的に勉強しました。

WEBテストの内容・科目

玉手箱 言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

各科目20分前後

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生6 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事 年次は不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

座談会10分×3セットのあとに集団面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

特に人柄が重視されていると感じました。集団面接のため、他の人の発言時も耳を傾けて、うなづくような協調性を見せることをいしきしました。

面接の雰囲気

物腰柔らかい雰囲気だった。集団面接のため、他の人の発表に耳を傾け、表情明るくリアクションを打っているかも見られている様子でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

苦手な人とはどのように付き合っていくか

苦手な人は、チームで行動する際でも利己的である人です。1人で利己的である分には、他の方の迷惑につながらないため問題はないのですが、チームで行動する際に利己的であると、他のメンバーの迷惑に繋がってしますと考えています。ですので、メンバーの皆で足並みを揃える事が最重要だと考えています。そのため現在は、チームで行動する際に利己的である人に出会った場合は、相手に配慮をしながら自らの意図を伝えるように意識しています。具体的には、チームが決裂することでのデメリットや、チームが存続することでのメリットを相手に理解してもらい、その上で要望を伝えることを意識しています。こうして、組織の足並みを揃える事でパフォーマンスの向上につなげていきたいです。

なぜシミックを応募するのか、自らの体験と紐づけて教えてください

私は被験者様の権利を守りながら治験を遂行したいという想いがあります。私は〇年間〇〇で〇〇を務めているが、幼少期には前線で走り回る仲間を遠目にポジション柄、孤立を感じていました。その経験から皆で納得しながら物事を進めたいという信念が芽生えました。やがてこうした信念から、依頼者、医療現場、被験者様の橋渡し役を務めたいと考えました。そこで私の想いを実現するためには、harmoの活用により被験者様の薬剤状況を一元化し、治験のための併用薬確認作業を間違いなく遂行することが必要だと考えています。これにより、被験者様と臨床開発事業の橋渡し役になり、業界全体の足並みを揃えていきたいと考えているため、貴社を強く志望しています。

2次面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事 年次不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

アイスブレイクから始まり、面接が始まった

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

2次面接でも、面接官が人事であったことから特に人柄重視の面接であったと感じています。なので、明るくはきはき喋ることを意識しました。

面接の雰囲気

非常に温厚な方であった。口調も物腰も柔らかく、発言の度に相槌や感想を述べていました。逐一、人柄をほめていただくくらいカジュアルでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

シミックに入社したら挑戦したいこと

私が挑戦したいことは、皆が納得しながら新薬を開発していくことに挑戦したいです。
具体的には2点ありまして、1点目は依頼者と医療現場の橋渡し役になりたいです。
治験を進めるにあたり、依頼者はより厳重に試験を進めてほしいという要望を持っているが、一方で医療現場では柔軟性を持ちながら試験を進めたいという要望があるかと思います。そこでどうしても依頼者の方が立場が強いので依頼通りにやらなければいけないことも多いかとおもいますが、そのしわ寄せが医療現場にいき業務効率が下がるのであれば、依頼者に交渉し業務効率を上げていく必要があると思います。
2点目は、被験者様の負担を低減したいです。プロトコールに記載されていない部分で、より被験者様の負担を減らせるような運用ルールを定めることで皆が楽しめる幸せな世界を創りたいと考えました。そのためには、日頃医療現場の意見を収集して、臨床試験のどこで被験者さんに負担がかかっているかを見極める必要があると思います。

なぜ弊社のCRA職を志望しているのか

御社のCRA職を志望している理由は、臨床企画事業に携わるために必要な道だと考えているためです。CRAは、医師、CRCと携わることができ、どの部分で被験者さんに負担がかかるのかを把握することができる仕事であると考えています。なので、将来は臨床企画職となり、そこでCRAとして蓄積したノウハウを活かし、プロトコールでは定められていない細かい部分に被験者さんの負担を減らせる選択を盛り込んできたい。また、プロトコールのレビューでは医療現場の要望が実現性に乏しくても、理に叶ったものであるならば依頼者に対して強く提案してく必要があると思います。こうして、業界全体の足並みを揃える事で、日本が抱える医薬品開発に係る高コストを乗り越えていきたいです。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
CRA職のベテラン2名
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

アイスブレイクから面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接では、志望動機やキャリアプランが明確に定まっているかが特に重要視されているようでした。そのため、綿密に業界・企業研究をおこないました。

面接の雰囲気

一次面接や二次面接と比較すると固い雰囲気であった。しかし、しばしば笑いも起こり、話をしっかりと最後まで聞いてくれる雰囲気であった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

研究テーマを教えてください

研究テーマは「〇〇触媒を用いた環境配慮型の酸化法開発」です。酸化剤は既に多くの優れた手法が数多く開発されているが、酸化剤由来の重金属塩が環境に与える負荷が問題視されています。そこで、空気中の酸素分子は植物の光合成過程を通して生産されることから、その利用は経済的な利点のみならず、決して枯渇することのない資源であると言えます。すなわち、持続可能な社会の構築に最も理想的な酸化剤であると考えました。このような背景のもと、我々は適切な〇〇錯体に高い酸素分子固定化能力があることを見出し、〇〇、さらには〇〇の活性化に続く酸素分子の付加反応を開発した。現在は〇〇を基質に用いた研究に取り組んでおり、触媒量を少量にすること、常温に近い温度で反応が進行することの2点を達成目標に掲げ、より環境負荷が少ない反応条件を検討している。

将来はどんなことを成し遂げたいか

御社に入社した際は、日本未承認の薬をなくしたいと考えています。
きっかけは、海外に移住してしまった友人が、現地で日本未承認薬を服用する際に、日本人のエビデンスが無いことに不安を抱えていることを聞いた時がきっかけでした。
それを解決するために、国際共同治験に参加して日本は、高品質、低コストの試験を実施し続ける必要があると考えています。高品質低コストの試験を行うためには、治験を受託し、承認を勝ち取ることにフォーカスしているCRO業界であることが欠かせず、また国際共同治験に携われる可能性の高い御社に入社することで私の想いを実現できると考えました。
入社後は、自ら手を上げて多くの経験を重ねていき、いち早く国際共同治験に携わりたいです。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年05月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

もともと第一志望であったため、内定を承諾しました。

内定後の課題・研修・交流会等

先輩社員との座談会あり

内定者について

内定者の人数

50名以上

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

医療系のバックグラウンドをもう人が多いです

内定後の企業のスタンス

最終面接を通過すると、内定ではなく合格という形になる。内定承諾の準備が出来、次第再度連絡を行うが、枠が埋まれば内定を出せない可能性があると伝えられた。

内定に必要なことは何だと思うか

最終面接では、面接官が現場の方々であったため、難し質問が飛んでくることが予想されます。途中難しい質問をされた際は、考える時間をいただき自分の意見をきちんと言えるようにしていました。焦らずに丁寧に回答する能力はCRA職としても要求される能力だと思いますので、評価項目に該当するかと思います。また志望企業に関してはかなり深堀され、順位とその理由まで聞かれたためあらかじめ、スムーズに伝えられるような準備は必要だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

一次面接、二次面接では、面接官が人事のため、人柄重視で選考が進んでいると思います。そして、最終面接では現場の方が面接官のため、将来やりたいことや、志望動機などを論理的に説明する力が要求されていると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接では現場の方が面接官複数人です。ですので、予めOB/OG訪問や企業研究を綿密に行い、将来やりたいことや、志望動機などを固めておく必要があります。また、論理的に説明する力も同時に必要となるため、評価項目に挙げられるかと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

先輩社員の方々との座談会の案内がありました。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境

入社を迷った企業

IQVIAソリューションズジャパン合同会社

迷った会社と比較してシミック株式会社に入社を決めた理由

成し遂げたいことを一番実現できる環境だと考えたからです。シミックはテクノロジーの導入にどの競合他社よりも積極的だと感じました。私はバーチャル治験を進めていくことで、高品質低コストを実現したいと考えています。バーチャル治験の法規制もまだまだ定まっていないため、進め方も不確定な部分が多々あると考えているので、依頼者と医療現場の意見を擦り合わせて、皆が納得する手法を取り続けることに会社を上げて取り組まれていると伺ったので、同様の取り組みにより、私の想いを実現できると思ったからです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

シミック株式会社の選考体験記

医療・福祉 (医療)の他の本選考体験記を見る

シミックの 会社情報

基本データ
会社名 シミック株式会社
フリガナ シミック
設立日 2012年1月
資本金 1億円
従業員数 2,174人
売上高 325億9500万円
代表者 三嶽秋久
本社所在地 〒105-0023 東京都港区芝浦1丁目1番1号
平均年齢 34.4歳
電話番号 03-6779-8080
URL https://www.cmicgroup.com/corporate/group/cmic/company

シミックの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。