- Q. 志望動機
- A.
株式会社インテージの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2021卒株式会社インテージのレポート
公開日:2020年7月14日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
企業研究
マーケティングリサーチという聞きなじみのない業界なので、なぜその業界を選んだかを答えられるようにその業界が何かを調べた。マーケティングがやりたい、営業がやりたい、コンサルをしたいという理由だけでは当然はじかれるので、リサーチの部分を十分理解する必要がある。それは会社のサイトをみるので十分だと思う。その時にSRIとかノンバーバルリサーチとかの様々な調査手法を頭に入れておくと、面接で役に立つ。それに加えて、身の回りのマーケティング(広告でもOK)事例や、気になる商品、サービスを調べておくと面接のときに役に立つ。また、同業他社であるマクロミルはなぜ受けてないのか?という質問も来る可能性があるので、同業他社との比較もする必要がある。
志望動機
(うろ覚えですが)私がインテージを志望する理由は、2点あります。1点目はアルバイトの経験からマーケティングリサーチに興味を持ったことです。アルバイト先で商品発注を任されているのですが、天気や地域イベント、客層を考えながら商品を発注しているうちに興味を持ちはじめ、こういった仕事を中心に働きたいと思いました。2点目は、地域ごとのニーズを正確にキャッチして最適量のサービス・商品を提供したいと思いました。アルバイト先で大量のフードロスが発生している状況をみて、サービス、商品の資源が適正に使われていないと感じました。最適量のサービスを提供することによって、より多くの人々のニーズを満たせると思います。以上から、マーケティングリサーチ業界での世界有数企業であり、かつ様々な調査手法を併せ持つインテージに入りたいと志望します。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2019年11月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年11月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
ガクチカ、将来やりたい仕事、学業でがんばったこと
ES対策で行ったこと
就活会議とその他ESいっぱいのってるサイトをみて対策した。ガクチカは、メンターにひたすら添削してもらって、いらない表現をばさばさ切って簡潔さを心掛けた。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2019年11月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
先輩からもらったSPIの参考書をところどころといて、ある程度の解法パターンに慣れておいた。
WEBテストの内容・科目
言語・非言語・構造的把握力・性格診断
1次面接 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- 形式
- 学生2 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 10年目ぐらいの人
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自然体かつ、しっかり相手が聞きたいことを言えるかだと思う。もう一人の学生は「気になる商品」という質問に対して結構面白い回答だったと思ったが、商品説明しかしてなかったせいか、落ちていた。マーケティングリサーチ会社を意識することが大切だと思う
面接の雰囲気
温厚な人で、すごい話を聞いてくれた。口調も柔らかい感じであったが面接をやりなれている判事ではない気がした。時間をすごい気にしてた。
1次面接で聞かれた質問と回答
最近気になった商品は何か
タイミーが気になっている。大体の大学生は1か月の予定がわからずアルバイトのシフトを入れづらいと思うから、急な空き時間に働けるのはうれしいし、お店側からも急なアルバイトの休みが生じたときに助っ人を気軽に呼べるのですごいwin-winで画期的なサービスだと思う。自分の大学の先輩が開発したサービスというのもあって気になったので、使ってみましたが、供給に対して需要が多すぎて、仕事先がありませんでした。もう少し供給を増やしていくとサービスの拡大につながるのではないかと思います。というのが回答でした。面接に行く前にちょうどツイッターでタイミーのニュースをみていてとっさにでた回答でした。準備してなかったので危なかったです。
ESの深堀(ゼミいついて)
ゼミでは難民問題について調べました。難民受け入れ者数の少ない日本はこれ以上受け入れを増やすべきかどうかをテーマにしました。グループの結果としては、受け入れ者数をある程度増やすべきという意見になりました。海外をみてみるとドイツは難民を受け入れすぎたことによって難民差別や暴動が起きていて、難民の受け入れをうまく制御できていないがスウェーデンなどの国では難民をうまく労働力としてコントロールできている国もあることが分かった。日本では難民は少ないが外国人労働者は多いし、その中でも違法労働者は過酷な条件下での労働者も沢山いる。あいまいな状況をなくすためにも、ある程度難民を国民として受け入れ正規な労働力として確保することが大切であると考えた。(この内容が正しいかは覚えてないです)
2次面接 通過
- 実施時期
- 2020年01月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 25年目ぐらいのSEと事業部長みたいな人
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
気になるマーケティング事例をすらっと言えたことはまずポイントの一つだとおもう。そのサービスの仕組みに注目できたのがよかったかなと思った。あと逆質問によって社員のお二人とも気持ちよさそうにしゃべっていたので相性のいい質問だったんだなと思った。
面接の雰囲気
50代ぐらいだったのですごい怖いなと思ったけどめちゃくちゃ優しいしフレンドリーに話していただいたし、「私たちも面接慣れていなので全くリラックスしていただいて構わない」と言われた。
2次面接で聞かれた質問と回答
気になるマーケティング事例は何か
モバイルバッテリーのシェアがとても興味深いと思った。車やドレスなどのシェアリングサービスは高いものを安く借りるというところに利便性があったと思うが、モバイルバッテリーはすぐ欲しいときにいつでもどこでも借りられるというところに利便性を見出している。また、携帯の必要性が高まる中でいつでもどこでも充電をできるのはとてもいいアイディアだと思うし、そのシェアサービスの機械を設置する費用が無料なので、設置したお店側はお客さんが増える可能性もあるし、サービス提供側は拠点が増えるのでさらにユーザーが増えるというwin-winな関係を築ける素晴らしいサービスだと思う。実際に他の就活中で大阪へいった時は、どこにでも設置してあって大変お世話になった、
体育会でどうやった頑張ったのか。
体育会に所属しています。中高のころはとても太っていて、部活でも結果を全く残せず、大学に入っても唯一ベンチ外で悔しい思いをしたので、ランニングやダッシュ、筋トレなどの高負荷なトレーニングを行った結果、椎間板ヘルニアとなった手術となってしまいました。余計に周りとの力の差が開いてしまうと焦ったが、他の部員が短い時間で目標を持ちながら短時間で効率的に練習している姿を見て、長時間高負荷のトレーニングをやみくもに行うよりも、意識しながら短時間で練習することを心掛けました。その結果、周りとの力の差を埋めて回りの部員にも勝てるようになりました。その結果、リーグ戦に出場しリーグ優勝に貢献できるようになりました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年02月
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事部長と取締役が2人
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
逆境力のエピソードが強かったと思う。その話ですごい興味を引けたと思う。あと、2個目の質問の回答をすっと出せたのがいいと思う。質問に対して考える時間がなるべくうまれないように意識した。
面接の雰囲気
ここでも優しい雰囲気だけど役員レベルだし、最上階だしで緊張感はあった。準備しづらい質問があったのでその場での回答を評価されている気がした。
最終面接で聞かれた質問と回答
自己アピールを3分話してください。
私は、就職活動の軸が2点あります。1点目は、より多くの人々を笑顔にできる仕事をしたいという軸、もう1点は人と関わり、その中で最適なサービスを提供できる仕事がしたいという軸です。この軸で就職活動をしている中でインテージの存在を知り、ぜひ入りたいと思いました。ニーズを調べることによってさまざまな人に最適なサービスを提供できるインテージの仕事は自分のやりたい仕事であると考えています。インテージに入ったら、自身の強みである逆境力を生かしたいと思っています。大学の体育会でベンチ外でかつ怪我をしてしまったが、手術から回復してレギュラーをつかみ取ったことや、肥満過ぎて死ぬといわれた状態からダイエットを続けて健康状態まで戻した経験を生かして入社した後も頑張りたいと思っています。
ESの深堀(アルバイト先で発注担当を任されてフードロスをへらした)について、あなたが所属するお店の売り上げを上げるためにはどうすればいいと思うか。
スーパーで働いているが、もっと地域に合わせた商品を揃えた方がいいと思う、本社からの全店舗への一律の指示とそれぞれの店のニーズがずれていると思う。例えば、プライベートブランドを広いフェイスで並べるという指示があったりするが、高齢者層の多い私の働いている店舗ではそういった安いプライベートブランドよりも、ある程度高くても有名で信頼性のある有名メーカーのほうが売れるし、たまの売り出しでプライベートブランドの商品を本部から大量に自動発注されても全く売れないので原価を割って販売するか、廃棄にするしかないのでとてももったいなく感じる。このことから、地域ごとに商品の発注数、種類、レイアウトを自由にすれば、もう少し売り上げが伸びるのではないかと思う。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
オワハラもないし、ずっと待ってます!みたいなやさしいスタンスを保ち続けてくれたし、2月時点からコロナウイルス対策による懇親会の様式変更など、とても対応の早い会社という印象を受けた。
内定に必要なことは何だと思うか
マーケティングリサーチというわかりづらい業界をまずはしっかり調べておくことが大事だと思う。リサーチがポイントだと思う。マクロミルと比べてどう思うという質問もでるぐらいなのでた、他社もある程度は調べておいたほうがいいのではないかなと思う。準備がしづらい質問を最終面接でされる可能性があるので自分のESや3分アピールをしっかり自分で理解しておくことが大切であると思う。あとは自然なリアクション(の演技)をできると強いと思う。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
マーケティングリサーチの会社であることを理解できているか。「気になる商品は?」という質問に正直に商品の説明をしてもしょうがないと思う。あと、しゃべり方がぎこちないと信頼性に欠けると思う。面白い回答だと思ってもぎこちないとなんだか評価が低い気がする。面白い回答を考えるよりも普通の回答をさっと言えたほうがいいし、なんなら多少の嘘が混じってでもすらすら話せたほうが絶対にいい。
内定したからこそ分かる選考の注意点
自分の周りの感じ、最初からこの業界、この会社に入りたいっていう人はそんなにいないと思う(笑)。だけど、人事の対応といい仕事内容といい面白そうだとは思える会社ではある。だからうまく選考を通るためには秋冬あたりに開催されるSPIとかをスキップできる権利をもらえる合同説明会に行けばいいと思う。インテージはSPIのボーダーが高いらしいし、ESもガクチカとは別で学業で頑張ったことを聞かれるからちょっと面倒くさいので。
内定後、社員や人事からのフォロー
いまのところ内定者懇親会のみです。内定者の質問の回答を人事の方がメールで一斉に送ってくれます。
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インテージの 会社情報
会社名 | 株式会社インテージ |
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フリガナ | インテージ |
資本金 | 4億5000万円 |
従業員数 | 1,340人 |
売上高 | 332億3191万7000円 |
代表者 | 檜垣歩 |
本社所在地 | 〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町3番地インテージ秋葉原ビル |
電話番号 | 03-5294-0111 |
URL | https://www.intage.co.jp/ |