就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2020/7/27に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
資産管理サービス信託銀行株式会社のロゴ写真

資産管理サービス信託銀行株式会社 報酬UP

【未来を支える魅力】【16卒】資産管理サービス信託銀行の本選考体験記 No.1144(慶應義塾大学/)(2017/6/13公開)

資産管理サービス信託銀行株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2016卒資産管理サービス信託銀行株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • ADEKA

選考フロー

説明会(5月) → ES+SPI(6月) → 座談会(6月) → 1次面接(7月) → 2次面接(7月)

企業研究

企業が主催している座談会には参加した方が良いと思います。また、参加する際には、予め質問を考えていった方が良いです。何回か開催されていたようで、何回か参加していた学生は人事の方や、座談会で話をしてくださる社員の方々に名前を覚えてもらっているようでした。座談会の時には、学生は名札の変わりに番号の札を配られ、胸につけた状態で質問をしますし、学生がした質問の内容を人事の方はメモをしているようでした。選考ではないものの、これに参加していると面接が有利に進みそうに思います。

志望動機

日本の中でも3社しかない資産管理という業務の特殊性や、資産管理を通じて日本経済を支えるという社会的影響力の大きさに魅力を感じて志望しております。また、今回が新卒採用の第1期ということで、今後の事業展開を引っ張っていく立場としての道を歩んでいける可能性があることや、若いうちから責任の大きな仕事に携わることができる可能性があることに魅力を感じております。特に、初めは資産管理の実務に関する業務に携わるところから始まり、その後のキャラプランを選べるという点にも魅力を感じています。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問力と会話力、また社員の方との相性が見られているのではないかと思います。質問をしたものの、面接官があまり長く話してくださらなかった場合に、会話が途切れないように質問を続けられるよう、企業研究などで質問を考えておき、面接官と話を盛り上げることができさえすれば、評価され乗り切れるのではないかと思います。

面接の雰囲気

雑談のような雰囲気で、ほぼ面接官の方の話を聞いて終わった。学生がどのように質問してくるかを通じて、面接の判断としているのかもしれない。とても丁寧に質問に答えてくれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

説明会などで分からない部分はありましたか

実際に説明会を聞いて、分からない部分が業務に点でいくつかあったので、その中から何個かの質問をした。しかし、面接官の担当業務が、資産管理に直接関わるようなものではなく、統括するような部門の担当者であったため、あまり細かい質問をしないように心掛けた。資産管理の業務についての仕組みについての質問といった、全社共通の質問や、仕事の上で心がけていることといった、社会人であれば共通するような話題を選ぶようにした。

内定をもらったら入社しますか

7月の時点では、他社で行きたい会社があったので、本当のことを言うか迷いました。しかし、面接の雰囲気がとても穏やかだったので、大丈夫かと思い、実は他社でも行きたいところはあります、と答えました。しかし、どちらも第1志望というように伝え、内定をもらえれば喜んでいきたいです、と伝えました。両方から内定をもらったら、といったことは聞かれなかったので、大丈夫でしたが、仮に聞かれた場合に、この答えだと不十分かもしれません。

2次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
連絡なし
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ストレス耐性、を見ているに尽きると思います。話しかけても笑わず、質問にも答えてくれない面接官に対して、30分も愛想よく会話を続けるのは相当なコミュニケーション能力が必要とされます。予め準備をしっかりとしておき、志望度もその中で伝えるくらいの覚悟がないと、2次面接を通過するのは厳しいのではないかと思います。

面接の雰囲気

面接官が全く笑わず、質問をしても返答が一言であるなど、学生への対応がとても感じ悪く思えました。どのように面接官に話してもらうかを工夫するような対策が必要だと思います。

2次面接で聞かれた質問と回答

入社してからやりたい仕事はありますか

本当にどの業務にも興味があったので、どの業務に配属されても全力で取り組みます、と答えました。しかし、あまり面接官の反応が良くなかったので、座談会で一番記憶がはっきりとしていた税務関係の部署について特に関心がある、と答えました。税務は、海外との関わりも多い部署だと座談会できいていたので、自らの語学力を少しでも活かせたらと思っています、と付け加えました。

大学の勉強と、当社の仕事と関わる点はありますか

特に直接的な結びつきはないと思いますが、語学の勉強に関しては、海外との取引において生かすことができる場面のあるのではないかと思っております、と答えました。座談会において、社員の方が、学生時代の勉強はいまの仕事に全く関わりがない、とおっしゃっていたので、影響された部分もあると思っています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

資産管理サービス信託銀行の 会社情報

基本データ
会社名 資産管理サービス信託銀行株式会社
フリガナ シサンカンリサービスシンタクギンコウ
本社所在地 〒104-0053 東京都中央区晴海1丁目8番12号
電話番号 03-6220-4000
URL http://www.tcsb.co.jp/

資産管理サービス信託銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。