- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味を持ったきっかけは、単純な興味からであった。商船三井という企業名は知っていたが、海上職がどのような仕事をしているのかや、業界の実態についてはあまり考えたことがなかった。特に、年収が高いという点が気になり、どのような業界なのかを単純に知りたいと思った。続きを読む(全135文字)
【海運業界の魅力を体感】【22卒】川崎汽船の冬インターン体験記(文系/インターンシップDAY1(第4期))No.12917(北海道大学/男性)(2021/3/13公開)
川崎汽船株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 川崎汽船のレポート
公開日:2021年3月13日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年2月
- コース
-
- インターンシップDAY1(第4期)
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
志望業界の一つとして海運業界が入っており、大手三社(日本郵船、商船三井、川崎汽船)の社風や従業員の雰囲気の違いを学びたくてインターンシップに参加した。また、インターンシップのグループワークを通じて他の就活生の近況を知りたかった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
パーソナリティ診断のテストを受験した。よほど矛盾した回答や社会人としてあるまじき回答をしていない限り、1~4期のどれかに当選するのではないだろうか。準備については企業概要をまとめた事、海運業界全体の状況をあらかじめ調べた。
選考フロー
応募 → 独自の選考
応募 通過
- 実施時期
- 2020年12月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2020年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
選考形式
パーソナリティ診断
選考の具体的な内容
SPIやwebテスト等の性格診断と同様のものであり、特に対策することはない。ただし、本選考の際のWEBテストの性格診断と照らし合わせられるのかについては不明であるので、適当な回答や作り上げた回答を行うのは避けるべきであろう
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- web(zoom)
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 旧帝大や都内難関私立大が多数を占めていた。但し、インターンシップが4期開催されておりそのうちの一つにしか参加していないため、全体的なものについては不明である。
- 参加学生の特徴
- 商社と併願を予定する人や、インフラに興味を持つ人がいた。海運業界で初めてのインターンシップである人もいた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
企業概要、グループワーク
1日目にやったこと
企業概要:川崎汽船の大まかな概要の説明がされた。企業説明会の動画や他の企業の内容と似ている。
グループワーク:営業やチャータリング、オペレーションの理解を深めるためのワークを行った。
内定者懇談会:内定者二名による就活に関するQ&Aなどを行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワークの解答で選択肢が与えられたが、間違いの選択肢の理由や原因を理論的に説明された事が深く印象に残った。実際に勤務されている方の考え方を知ることが出来たのは得有意義であった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
他のインターンシップを参加していた為、大きく大変だったと感じるものはない。グループワークの班が3人である事や議論時間が一つ5分程度であったため、自身の考えを明確に示し積極的に議論を行わなければ多大な迷惑を与えることになるので、精神的なプレッシャーは多少なりともあると感じた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
大手三社の違い、特に人物像の差違について学ぶことができ、就活を行う際に差別化を図ることが出来ると思ったため参加して非常に良かった。
他のインターンシップではなかった、勤務地のオフィスやビルの写真を見る時間があったのでより企業に就職したくなったので非常に有意義な時間を感じることができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
特に準備をする必要はないと思われる。強いて言うのであれば海運業界の概要や大手三社の概要は軽くでもいいので調べるべきである。これは特に座談会の時間を有効に使うために重要である。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
想像出来た最も大きな理由はやはり勤務地のオフィスの写真や様子を知ることができた点にある。自分としては仕事内容や人物はもちろんであるが、働く環境も重要な点を示しており、写真を見ることでそれを多少なりとも実感することができた。HP等を探せば分かるのであろうが、強いて言えば勤務時間等も知ることができたら良かった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの参加のみでなぜ内定が出ると感じるのか自分には分からない。確かに学生の質を見て判断する事は出来るが、自分がトップであると感じない限りそのような考えを持つことは危険であるし、面接時において他の人が成長し自分が追い越されている事も十分に考えられるので容易に判断するべきではないと強く感じる。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がったを選択したが、当初より川崎汽船が海運業界においてトップでありインターンシップ参加後においてもその考えは変わらなかった。その理由はやはり従業員の雰囲気や性格にある。自分自身の性格を考えた際、大手三社のうち川崎汽船が最も合致すると感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ自体個々人や班個別のフィードバックがあったわけではないのでその後の選考に有利になるとは到底考えられない。但し、他の就活生や内定者の話から新しい話を聞くことが出来たので、人によっては関節手Kに有利になるのかもしれない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
自分自身がされていないだけかもしれないが、フォローはなかった。1dayということでそのようなフォローを期待することはしないほうがいいと思う。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前は物流業界や海運業界を主に見ていた。また、自身が語学を使った働き方を考えているので、英語を日常的に使う事が可能である企業を個別に探していた。ただ、仕事ファーストでの働き方は考えていないので最大手や証券会社、外資系企業についてはノータッチであり、それは参加後においても変わることはない。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
当初より志望業界や志望企業は既に固めてあるので今後の就職活動において特に影響することはない。他の就活生の志望業界を知ることができ新しい発見をする事ができたが、自身がい見ている視点と異なるため、自身の志望について何かしらの影響を与えることはなかった。また、海運業界を志望する人は商社も希望している人が多いらしいが自分自身商社を希望することはないのであろう。
同じ人が書いた他のインターン体験記
川崎汽船株式会社のインターン体験記
- 2026卒 川崎汽船株式会社 KlineCarrerUniversityのインターン体験記(2024/12/18公開)
- 2025卒 川崎汽船株式会社 陸上総合職のインターン体験記(2024/11/29公開)
- 2025卒 川崎汽船株式会社 Advancedインターンシップのインターン体験記(2024/11/07公開)
- 2025卒 川崎汽船株式会社 陸上職のインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 川崎汽船株式会社 総合職のインターン体験記(2024/07/17公開)
- 2025卒 川崎汽船株式会社 総合職のインターン体験記(2024/07/01公開)
- 2025卒 川崎汽船株式会社 陸上総合職のインターン体験記(2024/06/26公開)
- 2025卒 川崎汽船株式会社 KlineCareerUniversityAdvancedのインターン体験記(2024/06/25公開)
- 2025卒 川崎汽船株式会社 陸上事務のインターン体験記(2024/06/19公開)
- 2025卒 川崎汽船株式会社 KlineCareerUniversity~Advanced~のインターン体験記(2024/06/18公開)
インフラ・物流 (水運)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本の物流課題解決に貢献したい大きな軸と、可能であれば、その中でも労働条件の良い会社に務めたいという二つ目の軸で企業選びをしていたところ、海運業界の飯野海運が条件に当てはまると感じた。選考なしのインターンに参加できると知り、選考で有利になるために情報を集めたいと考...続きを読む(全147文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 物流業界を漠然と志望しており、平均年収が高い海運業界を中心に情報収集を行っていた。その時期に参加していた物流業界限定の就活イベントにて、上野トランステックの名前を知り、お話しした社員の方の雰囲気が自分と似通っていると感じて、インターンに参加してみたくなった。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 現在の専攻と「船の配船」という陸上事務職の業務が類似していたため、興味を持った。1日という短い期間かつ応募抽選式で、まだ就職活動の初期だったため、志望度や就職活動の軸も明確でなく、軽い気持ちで応募した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 東京で就職ができること、原子力産業に従事できることからこのインターンに興味を持った。私自身は、この会社を知らなかったが、研究室の先輩に教えてもらって参加した。1daysでの開催、地方住みであるので、当日東京観光できるのも選んだ基準だった。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ業界に関心があり、広く見ていました。フェリーは水のインフラとして災害時などにも重要な役割を果たすため、仕事のやりがいや意義も大きそうだと感じ、実際にどのような仕事をするのか知りたいと思って参加しました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ業界に関心があり、広く見ていました。フェリー業界は、災害時にはインフラになったり、2024年問題と言うドライバー不足問題を解決するためにも重要な役割を果たしていると聞いたことがあり、実際の業務を知りたいと思って応募しました。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
私はグローバル規模で社会や人々の生活を支えることができる物流という仕事に興味をもっていた。就職活動をしていく中で日本の貿易に不可欠であり、世界と繋がることができる海運業界を知り、選考がなく気軽にお仕事体験をすることが出来る点に惹かれ、参加を決めた。
続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. トヨタ自動車とフジトランスコーポレーションの共同出資で設立された企業であり、日本製品の代表格である自動車の輸送に携わることに憧れを持っていたこと、トヨタ自動車という世界に誇る企業の子会社であり、安定性があると考えたため。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. オファーボックスでオファーをいただき、人事の方と面談をさせていただいたところいい会社だと感じた。物流業界に興味があり、日本でも多くな役割を担っている日本製鉄の完全子会社の日鉄物流に興味を持った。名古屋の製鉄場を見学できるということで滅多にない経験だと感じ、応募させ...続きを読む(全139文字)
川崎汽船の 会社情報
会社名 | 川崎汽船株式会社 |
---|---|
フリガナ | カワサキキセン |
設立日 | 1919年4月 |
資本金 | 754億5764万円 |
従業員数 | 756人 ※陸員552名、海員204名 |
売上高 | 8367億3100万円 ※連結ベース/2019年3月実績(百万円未満切り捨て) |
決算月 | 3月 |
代表者 | 明珍 幸一 |
本社所在地 | 〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通8番 |
平均年齢 | 38.2歳 |
平均給与 | 1394万円 |
電話番号 | 03-3595-5000 |
URL | https://www.kline.co.jp/ja/index.html |
採用URL | https://www.kline-recruit.jp/ |