就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
川崎汽船株式会社のロゴ写真

川崎汽船株式会社 報酬UP

【海運業界の魅力を体感】【22卒】川崎汽船の冬インターン体験記(文系/インターンシップDAY1(第4期))No.12917(北海道大学/男性)(2021/3/13公開)

川崎汽船株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 川崎汽船のレポート

公開日:2021年3月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年2月
コース
  • インターンシップDAY1(第4期)
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 北海道大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

志望業界の一つとして海運業界が入っており、大手三社(日本郵船、商船三井、川崎汽船)の社風や従業員の雰囲気の違いを学びたくてインターンシップに参加した。また、インターンシップのグループワークを通じて他の就活生の近況を知りたかった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

パーソナリティ診断のテストを受験した。よほど矛盾した回答や社会人としてあるまじき回答をしていない限り、1~4期のどれかに当選するのではないだろうか。準備については企業概要をまとめた事、海運業界全体の状況をあらかじめ調べた。

選考フロー

応募 → 独自の選考

応募 通過

実施時期
2020年12月
応募媒体
企業ホームページ

独自の選考 通過

実施時期
2020年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

選考形式

パーソナリティ診断

選考の具体的な内容

SPIやwebテスト等の性格診断と同様のものであり、特に対策することはない。ただし、本選考の際のWEBテストの性格診断と照らし合わせられるのかについては不明であるので、適当な回答や作り上げた回答を行うのは避けるべきであろう

インターンシップの形式と概要

開催場所
web(zoom)
参加人数
40人
参加学生の大学
旧帝大や都内難関私立大が多数を占めていた。但し、インターンシップが4期開催されておりそのうちの一つにしか参加していないため、全体的なものについては不明である。
参加学生の特徴
商社と併願を予定する人や、インフラに興味を持つ人がいた。海運業界で初めてのインターンシップである人もいた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

企業概要、グループワーク

1日目にやったこと

企業概要:川崎汽船の大まかな概要の説明がされた。企業説明会の動画や他の企業の内容と似ている。
グループワーク:営業やチャータリング、オペレーションの理解を深めるためのワークを行った。
内定者懇談会:内定者二名による就活に関するQ&Aなどを行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワークの解答で選択肢が与えられたが、間違いの選択肢の理由や原因を理論的に説明された事が深く印象に残った。実際に勤務されている方の考え方を知ることが出来たのは得有意義であった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

他のインターンシップを参加していた為、大きく大変だったと感じるものはない。グループワークの班が3人である事や議論時間が一つ5分程度であったため、自身の考えを明確に示し積極的に議論を行わなければ多大な迷惑を与えることになるので、精神的なプレッシャーは多少なりともあると感じた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

大手三社の違い、特に人物像の差違について学ぶことができ、就活を行う際に差別化を図ることが出来ると思ったため参加して非常に良かった。
他のインターンシップではなかった、勤務地のオフィスやビルの写真を見る時間があったのでより企業に就職したくなったので非常に有意義な時間を感じることができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

特に準備をする必要はないと思われる。強いて言うのであれば海運業界の概要や大手三社の概要は軽くでもいいので調べるべきである。これは特に座談会の時間を有効に使うために重要である。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

想像出来た最も大きな理由はやはり勤務地のオフィスの写真や様子を知ることができた点にある。自分としては仕事内容や人物はもちろんであるが、働く環境も重要な点を示しており、写真を見ることでそれを多少なりとも実感することができた。HP等を探せば分かるのであろうが、強いて言えば勤務時間等も知ることができたら良かった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの参加のみでなぜ内定が出ると感じるのか自分には分からない。確かに学生の質を見て判断する事は出来るが、自分がトップであると感じない限りそのような考えを持つことは危険であるし、面接時において他の人が成長し自分が追い越されている事も十分に考えられるので容易に判断するべきではないと強く感じる。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がったを選択したが、当初より川崎汽船が海運業界においてトップでありインターンシップ参加後においてもその考えは変わらなかった。その理由はやはり従業員の雰囲気や性格にある。自分自身の性格を考えた際、大手三社のうち川崎汽船が最も合致すると感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ自体個々人や班個別のフィードバックがあったわけではないのでその後の選考に有利になるとは到底考えられない。但し、他の就活生や内定者の話から新しい話を聞くことが出来たので、人によっては関節手Kに有利になるのかもしれない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

自分自身がされていないだけかもしれないが、フォローはなかった。1dayということでそのようなフォローを期待することはしないほうがいいと思う。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前は物流業界や海運業界を主に見ていた。また、自身が語学を使った働き方を考えているので、英語を日常的に使う事が可能である企業を個別に探していた。ただ、仕事ファーストでの働き方は考えていないので最大手や証券会社、外資系企業についてはノータッチであり、それは参加後においても変わることはない。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

当初より志望業界や志望企業は既に固めてあるので今後の就職活動において特に影響することはない。他の就活生の志望業界を知ることができ新しい発見をする事ができたが、自身がい見ている視点と異なるため、自身の志望について何かしらの影響を与えることはなかった。また、海運業界を志望する人は商社も希望している人が多いらしいが自分自身商社を希望することはないのであろう。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 川崎汽船のインターン体験記(No.8469) 2022卒 川崎汽船のインターン体験記(No.12977)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

川崎汽船株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (水運)の他のインターン体験記を見る

日本郵船株式会社

NYKCareerSchool陸上事務運航業務編
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 物流業界に興味があり、物流業界の中でも待遇の良い企業を探していたところ、海運業界のリーディングカンパニーである日本郵船のインターンシップを知った。
正直なところ、このインターンに参加した3年生の秋ごろには、物流業界の中でもどの業種を志望するかが定まっておらず、参...続きを読む(全163文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月11日
問題を報告する

株式会社商船三井

海上職_自社育成コース
25卒 | 早稲田大学 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とにかく高給ということで海運業界に興味があった。日本が島国である以上海外との貿易には船便が欠かせないし、大手であればエネルギー資源の運送や自動車の輸出など超大口かつ定期的な顧客を持っていると考えたので、会社経営も安定していると思った。海運と言えば商船三井な印象があ...続きを読む(全142文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. コロナ禍を受けて何か社会情勢の変化があってもなくならない企業に入社したいという思いが強くなり、物流業界のインターンシップを受けようと思った。その中でも海運に興味を持ったため海上輸送をしている本企業のインターンシップに参加しようと思った。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月18日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界に関心があり、広く見ていました。フェリー業界は、災害時にはインフラになったり、2024年問題と言うドライバー不足問題を解決するためにも重要な役割を果たしていると聞いたことがあり、実際の業務を知りたいと思って応募しました。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月30日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界に関心があり、広く見ていました。フェリーは水のインフラとして災害時などにも重要な役割を果たすため、仕事のやりがいや意義も大きそうだと感じ、実際にどのような仕事をするのか知りたいと思って参加しました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月30日
問題を報告する

原燃輸送株式会社

1day仕事体験
26卒 | 長岡技術科学大学大学院 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 東京で就職ができること、原子力産業に従事できることからこのインターンに興味を持った。私自身は、この会社を知らなかったが、研究室の先輩に教えてもらって参加した。1daysでの開催、地方住みであるので、当日東京観光できるのも選んだ基準だった。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月21日
問題を報告する

由良海運株式会社

貿易実務体験
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 愛知県の港湾運送事業者であり、様々な企業のグループ会社を持つ親会社であり、港湾運送事業だけでなく、様々な事業に携わることができると思い、興味を持ちました。同業他社に比べて、黒貨物と呼ばれる黒い原料の取り扱いを得意としており、同業他社が扱いにくい貨物を取り扱い差別化...続きを読む(全170文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月24日
問題を報告する

飯野海運株式会社

1day企業セミナー
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 海運業界を志望しておりその中で飯野海運は海運業界では特殊なビル事業との二本柱を形成している企業であり国際情勢の影響を受けやすい海運業界の中でビル事業という安定した柱を持っているところに興味を抱いたため。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2024年9月17日
問題を報告する

株式会社宇徳

物流/貿易・通関コース
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 海外で働きたいという強い思いがあった。物流や貿易の最前線でお仕事がしたいと強く感じていたため、物流と貿易関連の仕事体験ができる本ISに応募した。また、実際の書類作成や通関業務の流れを体験することで、貿易における具体的なプロセスや仕組み、さらには貿易における実践的な...続きを読む(全145文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月5日
問題を報告する

旭運輸株式会社

1day仕事体験(ファアマン)
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「スケールの大きな仕事がしたい」、「安定した業態、業界で仕事がしたい」という軸を設定し、就職活動を行っており、海運業界、港湾運送事業という業界に興味を持ったうえで、愛知県内である程度名の知れた企業である参加を決定しました。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月30日
問題を報告する

川崎汽船の 会社情報

基本データ
会社名 川崎汽船株式会社
フリガナ カワサキキセン
設立日 1919年4月
資本金 754億5764万円
従業員数 756人
※陸員552名、海員204名
売上高 8367億3100万円
※連結ベース/2019年3月実績(百万円未満切り捨て)
決算月 3月
代表者 明珍 幸一
本社所在地 〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通8番
平均年齢 38.2歳
平均給与 1394万円
電話番号 03-3595-5000
URL https://www.kline.co.jp/ja/index.html
採用URL https://www.kline-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1133864

川崎汽船の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。