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東電設計の本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全5件)

東電設計株式会社の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

東電設計の 本選考体験記一覧

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5件中5件表示 (全1体験記)

企業研究

土木系技術職
19卒 | 筑波大学大学院 | 男性   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
この会社はネットでの情報や説明会などが少ないことに苦労した.しかし,1dayインターンでは手厚く会社の説明や質問などに答えてくれる機会を設けてくれた.その時のインターン参加者は5名であったがそれぞれの参加者の研究に沿った業務内容を紹介してくれたため,志望動機がより明確になった.他の大手建設コンサルと比べれば規模や実績は劣るところがあるが,これからの伸びしろや,会社の雰囲気などはかなり良いと思う.回数は少ないがより深い情報を得るためにはインターンなどのイベントには参加は必須だと考える.また,東電の子会社というところもあり今後のキャリアを考えると,東電に入社して東電設計に出向という形でのキャリアもあることを忘れてはいけないと思う.インターンの際,上のポストは東電からの出向が多いと感じた. 続きを読む
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公開日:2018年9月7日

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志望動機

土木系技術職
19卒 | 筑波大学大学院 | 男性   内定辞退
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私は、人々の生活基盤に安全を築くことで、社会に貢献したいと考えています。特に、人々の生活に密接に関わる社会インフラに幅広く、高い技術で携わりたいという考えから、総合コンサルタントを志望しています。貴社は電力設備関連だけでなく、建築・土木を含めた総合的なコンサルティングに強みがあります.また,インターンシップで感じた社風や,東京電力グループ以外の案件も増加しており,変化し続けていることから,自分の意思で挑戦できる機会が多いと考え,志望しました. 主に携わりたい仕事は、主に社会インフラの維持管理です.笹子トンネル崩落事故などから、命を守ることができるのは、予防保全だと強く感じています。高度経済成長期に建設された土木構造物の老朽化など、今後人々が危険にさらされる機会はまだまだ少なくありません。私は新技術により点検診断の効率化を行い、合理的かつ省力化効果の高い維持管理計画を作成することで、インフラの安全を守りたいと考えています。そして,将来は世界中で社会インフラの効率的な予防保全を実現し,コストの平滑化だけでなく,人々に安心・安全を提供したいです. 続きを読む
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公開日:2018年9月7日

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独自の選考・イベント

土木系技術職
19卒 | 筑波大学大学院 | 男性   内定辞退

【選考形式】1dayインターン【選考の具体的な内容】名目は1dayインターンで会社説明や社員懇談会などがあった.しかし,このイベントに参加するとES提出も不要でいきなり最終面接に参加といわれた.周りの学生を見る限り学歴フィルターで早いうちに学生を確保するための策なのかと感じた.

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公開日:2018年9月7日

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筆記試験

土木系技術職
19卒 | 筑波大学大学院 | 男性   内定辞退

【筆記試験の内容・科目】適正テスト/専門試験(コンクリート工学,構造力学,土質力学など)【筆記試験対策で行ったこと】SPIの参考書を少し読んだ.専門試験ではコンクリート工学や構造工学,土質力学の参考書を読み,数問解いた程度

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公開日:2018年9月7日

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最終面接

土木系技術職
19卒 | 筑波大学大学院 | 男性   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】技術職員(部門長)/人事【面接の雰囲気】技術職員が3人いたが2人は表情も穏やかで趣味などの雑談もしてくれた.もう一人が終始厳しい表情で研究内容などに鋭い質問を投げかけてきた.【自己prをしてください】私は3年時に軽音楽サークルの幹部の一員として、学内ライブにおける会場設営の指揮を担当しました。当時、新歓で思うように新入生が入らず、人員不足により会場設営・撤収に計4時間以上を要し、ライブ時間が短縮されてしまう問題がありました。私は限りある人員でいかに効率よく会場設営を実現するかを考えました。問題と考えたのは、ライブ会場が毎回変わるため機材置場から会場までの運搬ルートが確立されていないこと、男女関係なく重い機材を運んでいたことです。そこで私は、会場ごとに運搬ルートを確立しました。意識したのは、スピーカー等大型で重い機材はエレベータやスロープが多いルートを優先し,台車での運搬をスムーズにかつ,他の機材運搬と混雑しないようにしました.また、軽い機材を女子部員に振り分けるなど、個人の力量を考慮した仕事配分を行いました。結果,会場設営・撤収に要する時間を約2時間削減することができました.【研究の新規性を教えてください】現在橋梁の点検手法は,熟練技術者により近接目視点検が主流です.しかし,技術者不足の昨今では老朽化橋梁の増加が深刻な問題となっています.そこで当研究では点検手法として振動分析に着目しました.他にも橋梁の振動分析を行い,橋梁の健全度を判定する手法はあります.しかし,それは直接橋梁にセンサを取り付ける手法であり,何百もの橋梁にいちいちセンサを取り付けるのは非常に手間がかかる課題があります.そこでこの研究では車両にセンサを搭載し,橋梁場を走行した時の車両の振動から橋梁の振動を推定し,橋梁の健全度を判定することに着目しました.つまり,一度センサを搭載した車両を用意すれば,橋梁場を走行し続けるだけで橋梁の健全度が判定できる点に新規性があります.【評価されたと感じたポイントや注意したこと】研究に関しての質問が多かったが,的確に答えたことが評価されたと感じる.研究に対して疑問を投げかける質問が多かったが,まっとうな質問であれば反論せずに認めたのも重要だと感じた.ただ,認めたうえで自分なりの解決策や考えを述べる必要はあると感じた.

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公開日:2018年9月7日

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東電設計の 会社情報

基本データ
会社名 東電設計株式会社
フリガナ トウデンセッケイ
設立日 1960年12月
資本金 4000万円
従業員数 705人
決算月 3月
代表者 窪泰浩
本社所在地 〒135-0062 東京都江東区東雲1丁目7番12号
URL http://www.tepsco.co.jp/
NOKIZAL ID: 1302433

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