就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本たばこ産業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本たばこ産業株式会社 報酬UP

【22卒】日本たばこ産業の事務系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.14675(東京大学/男性)(2021/6/23公開)

日本たばこ産業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒日本たばこ産業株式会社のレポート

公開日:2021年6月23日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 事務系総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は全てオンライン。

企業研究

JTの企業研究で行ったこととして、JTの企業HPや就活四季報・会社四季報業界地図を通して、事業内容や事業の立ち位置・将来性、JTの採用情報などについて調べた。現在JTは国内タバコ市場が急激に縮小しており、100年に一度の変革期に来ているという。そのよう中で面接においては「たばこに対する印象や思い」「たばこ及びJTの将来について」という質問が必ず毎回聞かれた。その質問に答える上では、企業HPでたばこ事業がどのようなものなのか、たばこ事業以外にJTが力を入れている分野はどこか、JTの売り上げはどうか、などのことを調べたのがとても役に立った。また、当然だが入社後のキャリアプランなどの鉄板の質問に答える上でも企業HPは役に立った。

志望動機

私が御社を志望している理由について、私が大学でしてきたことと合わせてお話ししようと思います。大学では、私は入学当初より心理学について学んできました。私が特に関心を持ったのは心理学の中でも心理学の成果を実際に社会の中にいる人間の不適応に適用する臨床心理学という分野です。臨床心理学で学んだことを直接役立てるためには心理士という道もあったのですが、精神的不適応というわかりづらい且つ個人的な問題を心理士で解決するよりは、民間企業に入ってもっとわかりやすい形で多くの人の心の支えになりたいと感じ、就職活動を始めました。そのような中で御社を見つけ、御社の目指すところである嗜好品により「心の豊かさ」を提供するというところが私の姿勢にマッチするというところと、実際の事業内容に魅力や将来性を感じたため、この度志望させていただきました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

大学生(大学院生)として、成果に関わらず自分自身は頑張ったといえること(学業・研究・課外活動など)について、400~700文字で記載してください。※“たばこR&D”のカテゴリーを選んだ方は、研究概要をお書きください※学業・研究・課外活動など。400~700字以内で記載してください。/50年後のあなた。孫にこっそり伝えたい「人生で大切なこと」は何ですか?その理由と併せて教えてください。/他の人からは「どうでもよくない?」と言われそうだけど、自分の中で大真面目に考えていることは何ですか?お題とその理由を教えてください

ESの提出方法

採用サイトのマイページから入力。

ESの形式

webで入力。

ESを書くときに注意したこと

質問項目がかなりラフなので、逆に回答は真面目にきっちり書くよう心がけた。

ES対策で行ったこと

たばこ事業に対して何も知らなかたので、企業HPで一通り調べておいた。JTのESは変わり種なので対策という対策は通用しないように思う。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業HP

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

特になし。他の企業のWEBテストで慣れる。

WEBテストの内容・科目

TG-Web。言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

標準的な問題数と制限時間。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし

座談会・懇親会

形式
学生3 面接官3
実施場所
オンライン
実施時期
2021年04月 下旬

座談会・懇親会の内容

社員3名と各20分ずつでお話会。

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン。

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
入社10年目弱くらいの人事・営業各一名。
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

ルームに接続してすぐに開始。質問と回答の応酬をした後、選考終了で退出。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

JTの選考はパーソナリティ重視だと聞いており、面接内においてもESの内容中心にパーソナリティを見る質問がいくつかあった。緊張しすぎず率直に自然体で答えたことが評価に繋がったのかもしれない。

面接の雰囲気

ESの質問項目と同様に割とラフな雰囲気であったように感じる。その一方で、質問は変化球が多いので苦手な学生は大変そう。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業HP。就活四季報。業界地図。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことを教えてください。

私が学生時代に力を入れたことは学業です。私は大学では今まで人の心に関心を持って学業に励んできました。動機は、大学で最初に受けた心理学の講義に興味を抱いたことと、友人の悩み相談に乗ることが多かったことです。大学で心理の技法や理論を学ぶ一方で、趣味の旅行では京都や東京を中心に日本各地の神社仏閣を訪れて勉強しました。大学での学業と趣味の神社仏閣巡りを進めていく内に、両者の接点として、神社仏閣がかつて精神疾患の治療を行っていたことや、そのような神社で明治期に入って近代病院に姿を変えた例があること、現在でも精神疾患への取り組みを行う例があることを知り興味を持ちました。現在は文学部の研究室で、上記の研究を積極的に行っています。

友達からよく言われるあなたの性格を教えてください。

私が友達によく言われる性格は二つあります。一つは、真面目です。うちの大学の学生さんは基本的に真面目な人が多いので何と無く伝わるかと思いますが、私自身は高校の頃では大学受験のために3年間、大学の方では学業を4年間頑張ってきました。私はこれまで勉学にコツコツと励んできたことから真面目な性格が強いと考えます。もう一つは、優しいです。東京大学を目指したのは家族の為であったり、人を助けたいという志向が強く友人の悩み相談に乗っている内に心理理論や心理技法を学んだり学生相互扶助団体に所属したりしており、他人想いな性格も強いと考えます。それを側で見ている友達や家族などからは、よく優しいと言われるかと思います。

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン。

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
入社20年目程度の人事社員2人。
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続したら若手人事から選考の流れや他社の選考状況について確認。その後に面接官と質問&回答の応酬をし、選考終了時点で退出。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

現在JTは国内タバコ市場が急激に縮小しており、100年に一度の変革期に来ているという。そのよう中で学生に投げかけられた「たばこに対する印象や思い」「たばこ及びJTの将来について」という質問に的確かつ簡潔に答えられていた点が評価されていたように感じる。

面接の雰囲気

年配の人事ということで最初は少し厳しい雰囲気かと思ったが、面接官が途中でコーヒーを飲んだり談笑が起こるなど、ラフな雰囲気でもあった。

面接後のフィードバック

あり。内々定通知の電話連絡において、「どこを評価したのか」「入社後の配属はどこが適当か」について簡単に教えてもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業HP。就活四季報。業界地図。

最終面接で聞かれた質問と回答

課外活動ではどのようなことを行っているか。

私は課外活動では、○○大学○○○○○○という団体に所属しています。○○大学○○○○○○の「○○」は○○、「○○○○」は○○という意味で、概要としては学生が学生を支援しているという組織になっております。専門家が学生を支援するという支援機関は存在していましたが、学生が学生を支援するという機関はあまり無く、大学が少し前に公式に設置したものになります。活動内容としては、学内の学生さんがどのようなことに困っているのか、どのような問題を抱えているのかを調べ、それに合わせたサービスを学生側が企画・提供して学内の問題を解決して行くということを行っております。規模感としては、学生数が50~60人程度で、大学が公式に設置している組織なので指導員・事務員の先生が5人程度所属しています。

所属組織では具体的にどのような活動を行っていますか。

大枠としては、先ほど申し上げました通り、学内の学生が何に困っているのかを調べ、それに合わせたサービスを学生側が企画・提供するということを行っています。その具体的なケースとして、例えば、昨年から新型コロナウイルスの影響で授業がオンライン化し、大学構内にも入構することが難しくなりました。巷のニュースでも言われていたように、そのような状況下で大学一年生が特に困っているだろうという問題が浮上しました。慣れないオンライン授業に加え、相談する友達や先輩もおらず、大学側に相談しようにもそもそも大学構内に入れないという状況だったわけです。そのような中で、当団体では、大学一年生と大学の先輩や、大学一年生同士が交流する機会を設けようと、オンライン交流会を企画して実行しました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

事業の面白さ。実際に働いているビジョンが見えるか。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

本社において学生2人と人事2人のお話し会があった。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明。採用予定人数は四季報によると130名程度だろうと推測されているが。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

東京大学。それ以外は不明。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明。

内定後の企業のスタンス

内定承諾期限が無く、気が済むまで就活を続けていいらしい。人事自身にうちの企業は全くオワハラはしないと直接言われたので、かなりオワハラを意識しているか、学生の意志を尊重しているかのどちらかだと感じる。

内定に必要なことは何だと思いますか?

大事なことは、2点あると考える。一つ目として、JTはいま国内タバコが縮小していて100年に一度の転換期が来ているらしいので、「自身のたばこに対する印象や思い」「たばこ事業やJTの将来」についてしっかり答えられるようにしておき、且つこの変化の時代に自分がどう貢献できるか考えて話せるようにしておくと尚良い。また、JTの選考は学生のパーソナリティを重視した型にはまらないものなので、鉄板の質問に関しては的確且つ簡潔に答えるのは当然のことだが、型にはまっていない質問に対しても答えられるように面接慣れや自己分析をしておくと良いと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

後輩へのアドバイスで記載したことと重なるが、JTの選考ではたばこ及びJTに対する自分の思いや考えを表現することと、学生側のパーソナリティが重要になってくる。内定が出ない人は、前者が固まっていなかったり、パーソナリティを上手く明快な形で表現できなかったもしくは表現できてもJTとマッチしなかった人だと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

JTの選考の注意点としては、面接における変化球質問がとても多いことが挙げられる。JTの面接はESの質問事項と同様にかなりラフであり、またたばこという事業の特殊性も相まって、一般の型にはまった面接とはかなり異なっていると感じた。面接慣れや自己分析で焦らず対応することが大事だと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本たばこ産業株式会社の選考体験記

日本たばこ産業の 会社情報

基本データ
会社名 日本たばこ産業株式会社
フリガナ ニホンタバコサンギョウ
設立日 1985年4月
資本金 1000億円
従業員数 52,640人
売上高 2兆8410億7700万円
決算月 12月
代表者 寺畠正道
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門4丁目1番1号
平均年齢 41.1歳
平均給与 903万円
電話番号 03-6636-2914
URL https://www.jti.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130787

日本たばこ産業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。