就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東日本高速道路株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東日本高速道路株式会社 報酬UP

【22卒】東日本高速道路の事務系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.14060 (2021/6/9公開)

東日本高速道路株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒東日本高速道路株式会社のレポート

公開日:2021年6月9日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 事務系総合職

投稿者

大学
  • 東京大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

第一に、ESを書く段階では、就活四季報や企業HPでの調べ物が役に立った。当初は高速道路を建設して維持・運営をしているという知識しか無かったが、上記の媒体により海外展開や高速道路関連事業にも力を入れていると分かった。ES審査から最終面接に至るまで既存事業だけでなく新規事業も志向しているということは評価されているように感じた。第二に、志望動機を話す上で、インフラ系の中で何故高速道路なのか、また何故NEXCOの中でも東日本なのかについては聞かれるので話せるように他の体験記を調べたことが良かった。自分の場合は、JRと違って高速道路はヒト・モノをどちらも一社で扱えるという点と、NEXCO東日本は積雪地帯や東日本大震災の経験があり災害対策に強いという点を話した。

志望動機

私の志望動機に関して、私の就職活動の軸と合わせてお話ししようと思います。私は、企業においては利益を追求することも大事ですが、社会貢献性というものが大事だと思い、それを軸に就職活動しております。社会貢献性という観点から、インフラ系の企業を主に受けており、その中でも高速道路を使って日本の物流や観光といったヒト・モノの移動を下支えしているNEXCOさんに関心を持ちました。その中でも、NEXCO東日本は東北地方や北海道といった積雪地帯を抱えており、また10年前の東日本大震災の時には迅速な復旧を成し遂げたということで、災害対策においては最も秀でていると思い、私の思いともマッチするとのことで、この度志望させていただきました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

弊社を志望された理由と入社後にやってみたいことをお聞かせ下さい。/学業面で、あなたが学生時代に最も力を入れて学んだ、又は学んでいる内容をお聞かせ下さい。 また、そこから得られた成果や、学んだことを弊社でどのように活かせるかをお聞かせ下さい。/学業面以外で、あなたが学生時代、又は卒業後に最も力を注いだ活動・取り組みをお聞かせ下さい。 また、そこから得られた成果や、ご自身が成長したと思う点をお聞かせ下さい。/自由記入欄(自己PRなど)。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出。

ESの形式

Web上で入力。

ESを書くときに注意したこと

文章の構成に関して、わかりやすいようにした。

ES対策で行ったこと

企業の採用HPや就活四季報を通して、企業の事業内容について詳しく知るとともに、最近の動向やストロングポイントについて理解した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活四季報。企業の採用HP。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

対策したことは特に無いが、強いて言うならリラックして受けた。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、正確

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

標準通りの問題数、各30分程度の標準通りの制限時間。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン。

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
5年〜10年目の営業
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

harutakaに接続して開始。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接ということもあり全く緊張していなかったので自然体で話せたこと。多くの質問に対してテキパキと正確に答えられたこと。

面接の雰囲気

営業の人ということもあり、かなりラフな雰囲気だった。ラフで堅苦しくない雰囲気だったが故か、会話で質問がたくさん発生したので苦労した。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

課外活動ではどのようなことをしていますか。

私は課外活動では、東京大学ピアサポートという団体に所属しています。東京大学ピアサポートの「ピア」は仲間、「サポート」は支援という意味で、概要としては学生が学生を支援しているという組織になっております。専門家が学生を支援するという支援機関は存在していましたが、学生が学生を支援するという機関はあまり無く、大学が少し前に公式に設置したものになります。活動内容としては、学内の学生さんがどのようなことに困っているのか、どのような問題を抱えているのかを調べ、それに合わせたサービスを学生側が企画・提供して学内の問題を解決して行くということを行っております。規模感としては、学生数が50~60人程度で、大学が公式に設置している組織なので指導員・事務員の先生が5人程度所属しています。

所属組織では具体的にはどのような活動を行っていますか。

大枠としては、先ほど申し上げました通り、学内の学生が何に困っているのかを調べ、それに合わせたサービスを学生側が企画・提供するということを行っています。その具体的なケースとして、例えば、昨年から新型コロナウイルスの影響で授業がオンライン化し、大学構内にも入構することが難しくなりました。巷のニュースでも言われていたように、そのような状況下で大学一年生が特に困っているだろうという問題が浮上しました。慣れないオンライン授業に加え、相談する友達や先輩もおらず、大学側に相談しようにもそもそも大学構内に入れないという状況だったわけです。そのような中で、当団体では、大学一年生と大学の先輩や、大学一年生同士が交流する機会を設けようと、オンライン交流会を企画して実行しました。

2次面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
15年目くらいの人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

harutakaに接続して開始。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自然体で話せていること、自分の強みを繋げて入社後の業務について考えていること、入社後のキャリアについて具体的にヴィジョンを抱いていること。

面接の雰囲気

穏やか。ただ、質問内容としては厳しく、自分が答えづらいようなところをガンガン聞いてくるのでベテランの人事という感じがある。

面接後のフィードバック

面接内において最終面接に向けたアドバイスとして具体的な業務内容をもっと詰めるといいと言われた。また、面接後に若手社員との1時間程度のフォローアップ面談があり、一次面接と二次面接での反省を踏まえて最終面接でどうしたらいいのかを教えてくれた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

弊社の志望動機と、入社後にやりたいこと

御社を志望する動機に関して、私の就職活動の軸と合わせてお話ししようと思います。私は、企業においては利益を追求することも大事ですが、課外活動で学生支援を行っているということもあり、社会貢献生を軸にして就職活動をしています。社会貢献性という観点から、主にインフラ系の企業を中心に選考を受けており、その中でも高速道路というインフラを通して日本におけるヒト・モノの移動を支えている高速道路に関心を持ち、私自身も高速道路を支えたいという風に思いました。その中でも、NEXCO東日本さんは積雪地帯や東日本大震災の経験から特に防災という観点においては一歩先を行っていると感じ、この度志望させていただきました。入社後にやりたいこととして、技術系が中心の企業で文系の私が何ができるのだろうと考えたとき、私の強みがちゃんと活かせそうな道路管制センターでのお仕事や、人事・労務といった管理系のお仕事が良さそうだと感じたので、実際にやってみたいです。

どうしてインフラ系の中でも高速道路に関心を持ったのか。

まず前提として、インフラといったも色々あり、ガス・電力・鉄道・情報通信・高速道路などがあると思います。その中でも、先ず、より人々の生活を身近で支えているのが、実際に人を乗せている鉄道と高速道路だと思いました。ガスや電力、情報通信も人々の生活を支えてはいますが、ケーブル等を通して供給源から一方的にエネルギー等を届けるなど、陰で支えている印象が強いです。自分の感情の話なのでどうして高速道路なのかを主張するには弱いかもしれませんが、実際に高速道路や鉄道を使用している身としてそのように感じています。その上で、鉄道と高速道路を比較すると、鉄道では少数の乗務員が大量のヒトを運ぶのに対して、高速道路ではそれぞれが運転手となって主にモノを運んでいて、ドライバーの負担を考えると高速道路を使用する人間の方を支えたいと感じました。

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官4
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部長など、人事の上層部4人
逆質問
なし

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

zoom。接続すると本ルームで面接の流れについて説明され、前の学生が終わり次第で面接用のブレイクアウトルームに移動させられ、面接後にまた元の本ルームに戻され、面接後の説明用のルームに移動させられて感想などを聞かれる。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

変化球的な質問がたくさんあった質問だったのだが、難なく的確に答えられていたこと。頭の回転の速さと、もともと自分の意見を持っているというようなところが評価されたのではと感じる。

面接の雰囲気

面接官が4人いるということもあり、基本的に少し厳しそうな印象だった。自分の回答次第では向こうに笑いが生じることもあったのでそれほど緊張せずに住んだ。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし。

最終面接で聞かれた質問と回答

自分にストレス耐性はあると思いますか。また、人生で一番ストレスを耐え抜いた体験は何か。また、ストレス解消法は何か。

ストレス耐性に関しては、人並みにはあるものだと思います。人生で一番ストレスを感じて耐え抜いた体験としては、高校時代に行っていた大学受験が当てはまると思います。私は、高校入学前から東京大学に合格するという目標を立て、実際に高校三年間の間、勉強を続けてステップバイステップで徐々に成績を向上させていき、最後にはちゃんと目標を実現しました。私は地方の大したことない進学校出身で、もともとあまり東京大学レベルほどには成績が良くは無かった上に、周囲にも東京大学志望の学生がいない中で、3年間もの期間モチベーションを保ち続けて目標を達成できました。なので、ストレス耐性に関しては問題ないと思います。また、ストレス解消法に関しては、散歩や温泉が好きなのでそういった方法で解消しています。

社長になりたいと思いますか。

「そうですね、社長になるということについて考えたことが無かったので難しいのですが、私自身は大学で心理学や学生支援をやっていることからも何となくわかると思いますが他の人のサポートをするのが得意なので、社長というよりかは社長に近い位置で社員達を支えるのが良いのではと思います。」「最近の学生さんは、みんな人を支えたいと言うけれど、それでは会社は立ち行かない。もし誰も社長になりたくないと言ったら、どうしますか。やりますか。」「もちろんやると思います。確かに社長より他のサポート的な立ち位置の方が向いていると言いましたが、実際に中高では誰も立候補しなかったときにはむしろ率先して私がリーダー的な立ち位置で活躍していましたし、その資質はあると思います。」

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

まだ決めかねているが、持ち駒を増やしてから決めるために一応承諾した。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

予定はあるが、まだなし。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

わからない

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

わからない

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

わからない

内定後の企業のスタンス

最終的に弊社を選んでくれたら嬉しいが、就職活動では本人が悔いなく決断できることが大事なので他の選考を受けることもやむを得ない。

内定に必要なことは何だと思いますか?

なぜNEXCO東日本なのかという点と、NEXCO東日本に入社した後に何をやりたいのかという点と、NEXCO東日本において新しい風を巻き込んでいけそうかどうかという点を、面接官は見ているように感じた。なぜNEXCO東日本なのかに関しては他の就活体験記を読んだり別途企業研究を行うなどしてスムーズに話せるようにしよう。入社後にやりたいことに関しては、HP上に業務内容が乗っているので自分の理念にそれを肉付けすれば良い。新しい風に関しては、インフラは安定志向の人間が多いので自分は安定なだけでなはく未来を見据えているということを主張しよう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

上記の設問での回答内容と重なるが、真面目で安定志向の人間が多いというインフラ系に多い社風とマッチするような性格だが、一方で会社内に新しい風をもたらしてくれる人間であるという、二点を満たしている人間に内定が出るのではと思う。NEXCOは高速道路という超絶貴重なインフラを持っているにも関わらず未上場で、将来的にはJRのようになることを目指しているらしいが学生側の知名度もまだまだであるため、発展途上の企業と言える。社風とマッチするが会社を変えて成長させていける人間が欲しいのは当然かと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

注意点ではないが、特に優秀な評価で一次面接・二次面接を通過した者で、最後の最終面接においても特に優秀だと判断された場合には特別枠の幹部候補として採用される場合もあるらしい。一次面接から気合を入れるとよい。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東日本高速道路株式会社の選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

東日本高速道路の 会社情報

基本データ
会社名 東日本高速道路株式会社
フリガナ ヒガシニホンコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 525億円
従業員数 2,516人
売上高 1兆1086億2400万円
決算月 3月
代表者 由木文彦
本社所在地 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目3番2号
平均年齢 40.7歳
平均給与 768万8000円
電話番号 03-3506-0111
URL https://www.e-nexco.co.jp/corp/
NOKIZAL ID: 1299973

東日本高速道路の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。