18卒 本選考ES
総合職
18卒 | 筑波大学大学院 | 男性
-
Q.
卒業年度を教えてください(2018年卒業⾒込み以外の⽅は本シート提出後に履歴書をお送りください)。
-
A.
2018年卒業⾒込み 続きを読む
-
Q.
(2)当社を何でお知りになりましたか?
-
A.
マイナビ 続きを読む
-
Q.
(3)当社に関⼼をお持ちになった理由は?(複数回答可)
-
A.
事業内容 続きを読む
-
Q.
当社の職種で関⼼のあるものはどれですか?(第⼀希望)
-
A.
研究開発・品質管理 続きを読む
-
Q.
(5)当社の職種で関⼼のあるものはどれですか?(第⼆希望)
-
A.
⽣産 続きを読む
-
Q.
(6)卒業論⽂(もしくは修⼠論⽂)のテーマを教えてください。(卒業論⽂が必須ではない場合は、記載の必要はありません)
-
A.
Pseudomonas syringae pv. tabaci病原⼒関連遺伝⼦の網羅的解析と感染機構の可視化 続きを読む
-
Q.
(7)論⽂の内容について簡単に説明してください。 (卒業論⽂が必須ではない場合は、記載の必要はあり ません)
-
A.
植物病原細菌は、付着・侵⼊・攻撃・増殖の順序で宿主に対する感染を成⽴させると考えられている。しかし,実際の感染現場においてそのような感染過程の詳細な観察はなされていない。例えば,病原菌の付着に重要だと考えられるバイオフィルム形成や植物体侵⼊時の運動性と,病原⼒との関わりも未だによくわかっていない。本研究では病原菌の病原機構を⼀細胞レベルでの観察に基づくアプローチによって明らかにすることを⽬指した。 続きを読む
-
Q.
(8)あなたはどんな⽅ですか。具体的なキャッチフレーズをつけて説明してください。
-
A.
私は「やると決めたら、やり抜く」⼈間です。具体的な⽬標を設定すると期⽇までには何が何でも終わらせることを⼼がけています。例えば、昨年学会のため三か⽉でデータをださないといけない状況にあり、教授も正直無理だろうと思っていたが、計画をたて無事データを出し学会にも参加することができました。 続きを読む
-
Q.
(9)世界の⾷糧問題について、どのように考えますか?問題点、解決策を含めて⾃⾝の考えを記⼊してください。※400⽂字程度で回答してください
-
A.
現在の⾷糧⽣産を考えると2050年には⼈⼝増加に対応できなくなる。しかし、⾷料を⽣産する⼟地としては限界がある。これ以上の⾷糧⽣産の劇的な増加はあまり⾒込めない状況であり、⾷糧⽣産における⼤きな問題である。この問題の解決策としては、⾷糧の損失を少なくする必要がある。例えば、⼀年での作物収量を100%と考えるとそのうち約15%(約8億⼈分の⾷糧に相当)が病害によって失われている。病害を抑えるためには農薬の存在が必要不可⽋となってくるが、農薬の開発も新しい病気が出てきたらその病気に効く農薬を開発するいたちごっこになってしまっているのが現状である。植物病原細菌は付着・侵⼊・増殖・攻撃といった順序で植物宿主に対する感染を成⽴させると考えられているが実際の感染現場においてそのような詳細な観察はなされていない。そのため、植物に対する感染のメカニズムをしっかりと基礎研究する必要がある 続きを読む