就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
みずほ証券株式会社のロゴ写真

みずほ証券株式会社

【資産運用の未来を支える】【23卒】みずほ証券の総合職の本選考体験記 No.28760(非公開/非公開)(2022/6/1公開)

みずほ証券株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒みずほ証券株式会社のレポート

公開日:2022年6月1日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • みずほフィナンシャルグループ
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

二次面接が対面だった。

企業研究

5大証券会社がそれぞれどんな特徴を持っているかは知っておいたほうが良いと思う。そして、銀行系証券なのか、独立系証券なのかの違いもしっかりと抑えておいたほうが良いと思う。証券会社自体やっている業務や扱っている商品はほとんど同じであるため、企業分析やOB訪問をして違いを生み出すことが大切であると思う。企業分析を中期経営計画といったIR情報まで読み込んでやると他の就活生よりも情報量で差別化を図ることができると思う。
また、証券のビジネスモデルをしっかりと理解し、業務内容レベルまで知っておくことが大切であると思う。株式市場の仕組みについてもある程度の理解は求められると思う。あとはストレス耐性があることをアピールできればいいと思う。

志望動機

証券営業を通じてお客様の資産運用をサポートしたいという思いから証券業界を志望している。その中でも貴社を志望する理由は2つあります。1つ目はグローバルエクイティ戦略でお客様に優良な株式を長く持ってもらうことで資産運用での成功体験を提供していることです。短期売買によって手数料を稼ぐビジネスモデルから脱却し、お客様の資産増大に努めている点に魅力を感じています。2つ目はお客様本位の営業意識を社員の方から感じたことです。面談や座談会で、社員の方々がお客様のニーズにあった提案を心がけていることが伝わってきた。そんな社員の方々と働く中で、信頼される人間力と専門知識を学び、お客様の資産運用をサポートできる人材を目指したい。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 上旬
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代に頑張ったことを2つ/志望動機

ESの提出方法

マイページから

ESの形式

ウェブで入力

ESを書くときに注意したこと

基本的な質問だったため、特に注意したことはなかった。ただ、始めて見た人がわかりやすいように誰が読んでもわかりやすい構成を心がけていた。

ES対策で行ったこと

就活会議や、ワンキャリアを参考にして作っていった。また、企業の新卒サイトやIR情報も参考にして知識入れをしていた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
支店長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインでした

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

回答に困るような質問もあったのですが、考える時間をもらってきちんと自分の考えを整理して発言したところかなり高評価をもらえた。

面接の雰囲気

第一印象は温厚な人だった。とてもゆったりとしていて、話しやすい空気感だった。ただ、ストレス耐性を見るような質問や回答の難しい質問もあったが、答えることが重要だと感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことは?

私は大学時代に7人制の○○○というスポーツで自チームの課題解決に取り組んだ。自分が初出場した大会での東日本○○位という結果が悔しく、自チームと強豪校の試合動画を比較し、課題を考えた。そこで我々には「戦略理解の欠如」という課題があることに気が付いた。課題解決のためにまずは自分が戦略知識を身に付けようと考え、社会人チームの練習に参加した。練習の意図を考え、わからないことは社会人選手の方に質問することで戦略理解を深めていった。そして学んだ戦略知識を基に自チームの練習内容を改革した。最初は基礎的な戦略理解のできる練習を行い、徐々に応用的な動きを入れた練習に変化させていった。その結果、チーム全体の戦略理解が深まり、前回大会では歴代最高の○位という成果を上げることができた。今年迎える最後の大会で全国大会の出場を目指し、現在も活動を続けている。

なんで証券業界を志望しているのか?

私が証券業界を志望している理由は2つある。
つ目は資産運用をサポートしたいという想いがあるからだ。私は大学生になってから株式投資に触れてみようと考え、NISAの制度や株式の知識を本などで学んだ。そして自分が株式投資を始めてから、それまで投資に対して消極的だった両親や兄が関心を持つようになった。そこで自分の得た知識でNISA制度や株式についての説明をした。その結果として現在では両親も兄も口座を開設し余剰資金で投資を行っている。その中で両親や兄から感謝の言葉をもらったことや自分の知識を褒めてもらったことがすごく嬉しかった。この経験から人々の資産運用のサポートを仕事としてやってみたいと思うようになった。
2つ目は証券営業の難易度の高さゆえに生まれる成長環境だ。証券業界は直接金融でお客様がリスクを背負うため、契約をいただくことが難しい営業であると考える。しかし、その分お客様から信頼を獲得し、提案を受け入れてもらった時の喜びが大きいとお伺いした。私が部活動で、強豪校に勝つために社会人チームの練習に参加し、戦略知識やスロー技術を磨いていく中で、後輩やチームの成長への貢献を実感し、それが自分のモチベーションとなっていた。それと近い仕事ができるのが証券業界であると考えている。

2次面接 通過したが辞退

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

案内されて、待合室から面接へ

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

論理的にわかりやすく、簡潔に答えることが大切だと思います。また、証券業界への理解を求められるような質問もあったためその辺の理解も必要だと感じた。

面接の雰囲気

面接官の第一印象としては落ち着いている方という印象だった。自分の話にもうなずきながら聞いてくださったため、話しやすかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたのキャリアプランは?

まず1年目は研修の後支店に配属されて、新規開拓をしていきたいと考えています。そして2年目は先輩からのお客様を引き継ぎつつ、新規開拓を行い、お客様の数を増やし、自分が提案できる引き出しを増やしていきたいです。
また、3年目までにCFPの資格取得に取り組んでいきたいです。CFPの資格を取得して自らの専門性を高めていき、お客様へ提供できる知識量を増やして、よりお客様に対して最適なソリューション提案ができるようにしたいです。
また、キャリアの中で信託銀行も経験したいと考えていまして、資産運用と遺言や事業承継などの知識を身に着けて、お客様に幅広い提案ができる証券マンを目指していきたいです。
そして最終的にはプライベートバンキング部を目指したい。

金融業界についてもっとこうあるべきというような考えはありますか?

金融業界となるとかなり広い話になってしまうので、証券業界で自分が感じていることをお話させていただきたいと思います。私はもっと若い世代の資産形成の促進・サポートをしていく必要があると考えています。出生率の低下と長寿化が同時に進行することで今後、さらに少子高齢化は加速すると考えていて、そこで現行の年金などの社会保証制度の維持が困難になっていくことが予想されます。そのため、国民一人ひとりが老後の資金確保のために自分の保有する資産を運用し、老後に備える必要が出てくると思っている。しかし、日本では金融教育を受ける場が少なく、運用に関する知識を持った人が少ない印象があります。そこで証券業界は資産形成の必要性を訴えかけ、お客様のニーズを正確に読み取り、運用の提案・サポートをしていく役割があると考えています。

辞退理由

他の企業で内定が出たため

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

みずほ証券株式会社の選考体験記

金融 (証券)の他の本選考体験記を見る

みずほ証券の 会社情報

基本データ
会社名 みずほ証券株式会社
フリガナ ミズホショウケン
設立日 1917年7月
資本金 1251億6700万円
従業員数 6,676人
売上高 6059億3900万円
決算月 3月
代表者 浜本吉郎
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目5番1号
電話番号 03-5208-3210
URL https://www.mizuho-sc.com/index.html
採用URL https://career.mizuho-sc.com/new_graduate/index.html
NOKIZAL ID: 2714759

みずほ証券の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。