16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
必須 NAAに入って「取り組んでみたい仕事」を、志望動機を踏まえて教えてください。( 400文字以内 )
-
A.
私の夢は、人と人、日本と世界を繋ぐことで、自分にしかできない新しい価値を生み出し社外に貢献することです。世界的航空需要が高まり、空港間競争も激しく近年の変化が著しい中で、アライアンスやオープンスカイなど海外との連携も進んでいます。私はそんな海外と組んで海外と勝負する環境で、乗継事業の強化を図っていきたいと考えています。そこでアジアの更なる航空需要増加が予想される中で、北米路線の強みを生かし、アジア各国への乗継需要を成田国際空港で応えていきたいです。そして、成田国際空港でしか日本を感じることのない乗継旅客へ世界に誇る日本を発信し、日本と世界をより強く結びつける空港づくりに携わりたいと考えています。環境に配慮し地域と共生しながら社会の期待に応え、日本と世界の未来を創るために最高の環境が備わっている成田国際空港という大きなフィールドで、私はより多くの人に最高の価値を提供していきます。 続きを読む
-
Q.
これまで、自ら進んで困難な状況にチャレンジしたことはありますか?それはどのようなチャレンジだったのか、なぜチャレンジしたかの目的とチャレンジの結果も併せて記入してください。(500文字以内 )
-
A.
私は「剣道による恩返し」にチャレンジしました。私は15年間剣道を続けています。高校までの剣道人生を振り返った際、自分は剣道を通して学ぶことばかりで、誰かに何かを与えることなど考えてこなかったことに気付きました。そこで大学では武道に興味を寄せる留学生への剣道指導を行いました。その中で、他大学への協賛交渉にも力を入れました。これは前例のない新たな試みであり、当初は場所や防具の確保など課題が多くあり協力を断られる中で、1計画に具体性を持たせ、2熱意と共に伝え、3相手の期待を上回る、以上のことを徹底し、仲間からの信頼を得ていきました。結果、留学生の大会を実現させ、帰国した留学生の協力で、アメリカの大学との練習試合も行うことができました。私が当事者となり人と人、日本と海外を繋げそれぞれの強みを掛け合わせることで、新しい価値を生み出せることができたと大きな充実感を得られました。この経験から、当事者としてネットワークを活用したりアイデアを提供したり、様々な試行錯誤を重ねて事業を発展・創造することのできる成田国際空港で、「日本と海外を繋げる」ことで私にしかできない新しい価値を生み出していきます。 続きを読む