
23卒 本選考ES
ジェネラリスト職
-
Q.
社会人になったら、ご自身の強みをどのように活かしたいと考えておられますか?
-
A.
私の強みは最善策を考え行動することだ。高校時代のサッカー部にてこの強みを活かし、課題であったチーム内の雰囲気の悪さを改善した。2年時に、監督の交代で戦略が変わり、意見の食い違いを機に、試合中のチーム内の衝突が増え勝率が低下しているのに気づいた。私は2つの施策を提案しチームの組織改革に取り組んだ。1点目は練習後の反省会を設定。自分達の課題に向き合う機会を設けることで、弱点の浸透を図った。2点目は練習中のペア設定。異なる学年をペアにしたことで、意見交換を盛んにし、ボトムアップを図った。上記の結果、衝突が減りチームの団結力が増した。そして、学校初の春夏連続の都大会2次予選に進出することができた。このような経験を活かして、社会人になってからも最善策を考え、自ら行動しチームや職場に貢献していきたいと思っている。その際には、サッカーで培った忍耐力や粘り強さを活かし、新規顧客の獲得にも挑戦していきたい。 続きを読む
-
Q.
エレマテックに入社してやりたいことを、なるべく具体的に教えてください。また、その理由を教えてください。
-
A.
私は世界中に産業機械を提案し社会貢献することにチャレンジしたい。私はコロナ禍で様々な業界で人手不足が多く発生していることを知り、人々の生活や生産補助ができる事業に携わりたいと考えるようになった。その中でも産業機械や工作機械は、日本でも誇れる機械事業であり日本のメーカーを支えると同時に世界中の問題にビジネスを通じて貢献できると考えた。今後は、AIの進歩などで機械との連携で人が介入せずに部品の加工ができ収益性も大きく望めると考えられる。貴社は、常に顧客のニーズに合わせ開発・製造を支えビジネスを通じて社会貢献をしている。私も貴社の一員として世界を相手に産業機械を提案し社会問題のない世の中を作りたい。入社後は、営業職として働き、知識を蓄えていきたい。その後は、海外出張を増やし外国製品の知識をさらに深めていきたい。そこでは、強みである傾聴力を活かし相手の立場になって考え信頼関係を構築していきたい。 続きを読む