
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
あなたが「企業を選ぶ際に重視する条件」を3つあげ、それぞれの理由をお書き下さい。
-
A.
1点目は、自身が成長できる環境下であるかだ。高校時代サッカー部に所属していた経験から、自身が成長しチームに貢献できた時はとてもやりがいに感じたからだ。そして、貴社は若手から裁量権の大きい仕事ができるとお聴きした。貴社に入社後は、日々成長しながら会社の利益に貢献できる人材になりたいと思う。2点目は、グローバルに活躍できるかだ。私は大学時代、アジア圏の文化や経済などを学習してきた。その中でも、中華圏の知識を深めると同時に中国語の習得に力を入れてきた。将来もこの知識と語学力を使って貢献したいと考えている。その中でも貴社は、海外とのネットワークもあり、活躍できるフィールドがとても広いと感じている。3点目は、人間関係が良くチームワークを大切にしているかだ。理由は、チームワークがよければ望ましい結果を出せると思っているからだ。この3つがそろう環境の下で、やりがいを持って働き貴社に貢献していきたい。 続きを読む
-
Q.
あなたが一番楽しいと思う時は何をしている時ですか。具体的なエピソードもあれば教えて下さい。
-
A.
サッカーをしている時である。中学から始め、現在は地域の少年サッカーチームの指導や草サッカーに所属している。サッカーの魅力は一人一人の個性とチーム力を満たさないと勝てないと感じている。それを感じたのは高校時代にてである。2年時に、監督の転任をきっかけに、チーム内の衝突が増え勝率が低下するといった課題があった。原因として、多くの部員が自分の力を過信し自己中心的なプレーに走ってしまったからでである。そこで我々は団結力を高めるために、1つの施策を取り入れた。1点目は、反省会の設定。そこでは、一人一人の要望を聞くことで弱点の浸透を図った。そして、コミュニケーションの機会を増やすことで、チームの課題を見つけることに繋がった。これにより、チームの団結力は向上した。また、学校初の春夏連続で都大会二次予選に進出することができた。この経験から、同じ目標に向かって共に切磋琢磨することは一番楽しいと感じた。 続きを読む
-
Q.
あなたが不安やストレスを感じる瞬間はどんな時ですか。
-
A.
自分の力を発揮できなかった時だ。それを感じたのは高校時代のサッカー部だ。私は高校二年時にゴールキーパーとしてスタメンに選ばれ試合に出場していた。練習では自分の思ったプレーができ試合前の練習試合でも絶好調だった。しかし、迎えた公式戦当日は、緊張で思ったプレーができずチームに多くの迷惑をかけてしまった。能力が発揮できなかった原因として、気持ちの弱さだったと考えている。自身の能力を過信し緊張感を待たずに練習に取り組んだ私が悪いと改めて痛感した。それ以来、私はストイックに自分を追い込み何事にも緊張感を持って行動をしている。迎えた最後の大会では、プレッシャーがかかるPKを二度止めることができチームに貢献することができた。この経験はサッカーだけではなく、日々の生活にも恩恵をもたらしていると感じている。貴社に入社後は、この経験を活かし常に緊張感を持って行動し貴社の利益に貢献できるように努力していきたい。 続きを読む