就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社アバントのロゴ写真

株式会社アバント(旧:株式会社ディーバ) 報酬UP

アバントの本選考対策・選考フロー

株式会社アバントの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

アバントの 本選考

アバントの 本選考体験記(3件)

22卒 内定入社

ビジネスコンサルタント
22卒 | 法政大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
 連結会計ソフトというニッチな分野ではあるので、会計ソフトの会社の中でもなぜディーバを志望するのかという理由を話せるようにすること。特に専門的に会計とITの知識を使う仕事であるので学生時代に自分が学んできた会計の知識やITの知識があるのであれば積極的にアピールするといい。  また、自己紹介の部分は長めに取られたので自分がアピールすることを多く持っておくと「ほかには?」と聞かれた時に慌てずに済む。競合他社に連結会計ソフトがあるが他社と比較したときのディーバの強みは何かという点は答えられなければならない。また、その時にその強みに魅力を感じた理由なども述べておくとよい。面接時には基本的なことが聞かれるためその点はケアしつつも、面接時間の大半はこちらの人格であったり性格、論理力を試すように会話ベースとなっている。奇抜な質問、というほどではないが「あなたが将来部下を持つようになった時にどのように部下を指導するか」という指導していくうえでの考え方を問うような質問もあったが自身の考えを述べ、それが論理的にこたえられていればよいと思われる。  情報は基本的にホームページを見ることと、会社説明会の時に配布される資料から取り入れたがそれで十分な情報量だった。また二次、最終と進む中で決算書を読んでおいてくれと言われるので決算書を読んだうえで疑問点などがあれば質問する必要がある(質問しないという選択肢はないが)。  私自身は6月の初旬に会社説明会に参加してから内定を6月下旬にもらっており、1ヶ月以内で内定を得ることが出来た。それまで勉強していて就活に参加できなかった旨を伝えると理解してもらえたというポイントはあるが、基本的にインターンであったり職場体験的なことに参加していなくても特に困ることはなかった。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年12月17日

18卒 内定辞退

総合職
18卒 | 一橋大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
内定直結型のインターンを開催しているため、それに参加した。インターンの内容はロジカルシンキングの方法と全く会社の内容とは異なるが、本選考の受験を考えているなら参加するべき。企業研究は、インターン参加者は自分の興味のある部門で働く人と面談する機会をもういいというまで与えられるので、それを利用して行った。面談で聞いた内容はその場でまとめ、本選考の面接時に話す助けにした。サイトや本などは使用していない。大手ではなくベンチャー企業だがよいのかということを面接ではさんざん聞かれるため、それに対する答えを面談のときに社員さんから聞いておくとよいかもしれない。私はそれを流用して話したところ、無事内々定頂きました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月16日

アバントの 直近の本選考の選考フロー

アバントの 志望動機

22卒 志望動機

職種: ビジネスコンサルタント
22卒 | 法政大学 | 男性
Q. アバントを志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望した理由は2点です。1点目は「自身の学んだ会計の知識を活かすことができる点」です。私は大学時代に会計士試験の合格を目指して会計を学び、その中で将来この知識を社会に出たときに役立てられる仕事をしたいと考えるようになりました。そのため、大学時代に学んだ会計の知識を用いて、さらに伸ばしていくことのできる職場が私にとってやりがいを感じられる為、会計の知識を活かせる御社を志望しました。2点目は「成長できる環境があること」です。仕事は自身の自己成長の手段であり、仕事を通じて学ぶことは多いと考えます。その中で自身の知識を蓄積することが社内で奨励されていたり周りも自己研鑽の努力をしていたりする環境は切磋琢磨することができ、モチベーションを高めるためにも重要な要素であると考えます。その中で御社では学習奨励の為の制度が多く用意されており、自身のスキルアップに十分な環境があると感じました。以上の2点から私は御社を希望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年12月17日

18卒 志望動機

職種: 総合職
18卒 | 一橋大学 | 女性
Q. アバントを志望する理由を教えてください。
A.
導入コンサルを志望します。理由としては以下3点あります。第一に、御社であれば大企業の経理部長など、若手のうちから一般的な仕事では関われない人に関わり、若手の段階で経験を積み、成長することができると考えたからです。また、ITと会計分野等具体的なスキルも身につき、専門性という武器を身につけることが可能なことにも大きな魅力を感じました。第二に、企業経営の軸となる会計という分野で、多様な業種に関われることに魅力を感じました。第三に、経営方針「一芸志向」替えがきかないサービスを提供するという思想に心より共感致しました。創意工夫を重ね、お客様にとって唯一無二の価値を提供できるよう努力したいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月16日

アバントの エントリーシート

24卒 本選考ES

コンサルタント
24卒 | 非公開 | 男性
Q. 自己紹介 ※面接官の手元に履歴書がある状態です。履歴書には記載がない事や これまでのご経歴の中で磨かれた、特筆すべき特徴や強み(スキルやの業務に繋がりそうな知識でも可)を簡潔にかつ具体的にお教えください。(300文字以上)
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
問題を報告する
公開日:2023年8月18日

18卒 本選考ES

コンサル
18卒 | 法政大学 | 男性
Q. あなたの性格を字で表すと?
A.
私は「行動するリーダー」です。チームのために何が必要かを考え、主体的に動くことができます。私は民間のボランティア活動で、日本人と海外留学生との交流会の◯◯◯◯を経験しました。交流会の運営では、民間ボランティア内だけでなく、数個の大学のサークルである外部の組織と協力して行わなければなりませんでした。連絡網が複雑になったため末端のメンバーに伝達事項が伝わらず、また自分達が交流会を運営する意味がわからずやる気を失うメンバーもおりました。そこで、会議で話し合った内容を自ら簡潔にまとめてサークルリーダーに伝え、また時には各大学に訪れてサークルメンバーに直接伝達も行いました。そして、運営者全員が当事者意識を持つよう交流会に参加できるようにし、彼らのやる気を上げました。結果的に参加者の求めるものに合わせたイベントを企画でき、参加者から満足したとのお声を頂き、次回の参加者数を二倍に増やす事ができました。貴社においても、この「行動するリーダーシップ」を活かし、プロジェクトに貢献していきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年10月13日

アバントの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

ビジネスコンサルタント
22卒 | 法政大学 | 男性
Q. 人生において一番困難だった出来事はありますか、またどう乗り越えましたか。
A.
私の人生で困難だったことは公認会計士試験の学習です。その中で特に苦労したことは学習時間と成績の向上が比例しなかったことです。私は公認会計士試験を受験するにあたり普段から毎日約10時間以上の学習を継続していたのですが、1度目の受験では合格得点率に10%届かず不合格でした。その際に合格できなかった原因を今までの勉強記録を分析した結果、自身に足りなかった改善点が挙げられました。それは学習の効率性です。今までの学習記録を見直すと各科目を時間と論点に区切って記録していましたが、時間によって区切る学習方法では闇雲に学習時間を増やすだけであり、論点別に区切る学習方法では参考書の最初から順に解いているだけであるという点からどちらも効率的な学習ではないと考えました。そこで各科目の学習記録を時間や論点だけではなく過去の模試を分析して自身が多く間違えた論点により時間を割くことができるように論点別得点率のデータを取り入れた学習計画を立てました。その結果直近の短答式試験では合格得点率まであと2%まで得点率を上昇させることができました。そして現在も大学卒業までに公認会計式試験の短答式試験を通過するためにより詳細に分析して勉強を継続しています 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年12月17日

18卒 1次面接

総合職
18卒 | 一橋大学 | 女性
Q. 学生時代に最も打ち込んだことは何か。
A.
打ち込んだのは渉外責任者として取り組んだ、近隣商店・企業への広告掲載依頼の営業活動です。「文化祭企画の質・来場者満足度の向上を目指し、歴代最高額の活動資金を集める」そして「責任者である私が実行委員をリードしてゆく」以上2点の目標を掲げ活動を開始した。しかし、営業対象の中心となる個人商店の経営悪化に伴い、初めての飛び込み営業は挫折の連続でした。改善を図ろうと、営業方法の効率化・特典の広告コンテンツの改革等、創意工夫を重ねました。チームで一体になれる様、私自身率先して1日50件もの店舗をめぐり、委員の活動にもたえずフォローを行いました。結果、私のやり方が受け入れられ、目標に向け委員全員で協力し、歴代最高額の資金を集めることができました。 この経験から、信頼を勝ち得るためにはまずは自分の行動で示すことが重要だと学びました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月16日

アバントの 内定者のアドバイス

24卒 / 非公開 / 非公開
職種: コンサルタント職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
22卒 / 法政大学 / 男性
職種: ビジネスコンサルタント
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
自身の向上心を積極的にアピールすることが重要である。また論理的な思考を常に求められるコンサルなので面接でうまく答えられない時でも黙っていてはいけない。社員の方はフレンドリーな方が多く、自身も面談をした際には緊張よりこの人と働きたいと感じる方が多かったのであまり身構える必要はないと感じた。簿記の勉強やアイティの勉強をしているのであればその経験は存分にアピールすることが望まれる。また将来のビジョン、自身がやっていきたいことなども発信していくことでやる気を買ってもらえると考えられる。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
内定式で感じた内定者の共通点は自分自身の軸を持っている、そしてマニアである人が多い。つまり、趣味でも学習でもそれ一本でやりこんできた人がほとんどで、その結果全国大会出場者などその分野の第一線を走っている人が多かった。出なかった人は会ったことがないので憶測だが面接時に基本的な質問以外の将来のビジョンなどにうまく答えられなかったのではないかと感じる。自身が内定をもらえた理由としては上記のやりこんできたという点とビジョンがはっきりしていた点が評価してもらえたと考える。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
一次面接、二次面接などの合格連絡と同時に送られてくる資料や面接時に話す内容がかなり専門的な知識を求められるので、会計に対して全く免疫がないとその資料を理解するだけでかなり時間を取られてしまうかもしれない。そのため会計の基礎的知識は持ち合わせていたほうが良いと考えられる。 続きを読む
18卒 / 一橋大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
この企業に内定したいなら夏以降早い段階からインターン情報をチェックした方が良いと思う。1dayインターンからは直結のルートがあるため、本選考を受験する気があるなら受けた方が間違いはない。また、インターン中担当してくれる人事部の職員は、その後の面接でもあたっていくのでなるべく好印象を残せるようインターン中から積極的に質問など発言すべき。アピールのチャンスを無駄にしないこと。あとはしっかりこの会社に行くという旨を伝えておけば大丈夫だと思う。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
面接なども緊張せずにしっかり自分の意見を述べられたこと。また、しっかりとこの会社に入るという旨を伝えられたことだと思う。大手に逃げられることをかなり警戒してるので、そういった雰囲気は絶対に出さないこと。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
インターンに参加すると社員さんと面談する機会が与えられる。社内内部の情報を聞けるのは助かるが、その時間がかなり長く質問切れになったりすると、同伴する人事からの評価も悪くなる恐れがあるのでしっかりと準備すべき。 続きを読む
閉じる もっと見る

アバントの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アバント
フリガナ アバント
設立日 1997年5月
資本金 1億円
従業員数 735人
売上高 83億3800万円
代表者 岡部貴弘
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目15番2号
電話番号 03-5782-8600
URL https://www.avantcorp.com/
NOKIZAL ID: 1131144

アバントの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。