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- A.
トヨタ・コニック・プロ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2021卒トヨタ・コニック・プロ株式会社のレポート
公開日:2020年7月16日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
企業研究
新卒採用のWEBサイトくらいしか情報源がなかったので、WEBサイトは隅から隅まで読み尽くしました。そのくらいしか皆やっていないだろうと思っていましたが、面接でインターンに参加した経験やOB訪問で聞いた話を話している人がおり、面接官の反応も段違いに良かったので、周りの就活生と差をつけたいのならインターンシップやOB訪問など、早め早めに企業に飛び込む形の企業研究を進めるのをおすすめします。どうしてハウスエージェンシーがいいのか、どうしてクルマなのか、デルフィスでなければならない理由をしっかりと固有の理由と共に話せるようにしておけば、選考を勝ち進むことができると思います。繰り返しになりますが、企業研究の情報源が限られているからこそ、同じようにWEBサイトメインで企業研究をしてくる就活生たちと似た志望動機・回答にならないよう企業研究は丁寧にやるべきです。
志望動機
私がデルフィスを志望する理由は2つあります。1つ目は、私の強みであるリーダーシップを活かせることです。私は今まで、サークルでの文芸誌発行を責任者としてまとめたり、ビールの売り子のアルバイトで他の売り子をまとめて全体の販売数を向上させたりと、チームをまとめ、率い、一丸となって目標を達成してきました。チーム戦である広告業界であればこの強みを最大限に発揮できると確信しています。2つ目は、「クルマで人生を提案したい」という思いです。私は、車を買うこととは日常の単なる買い物とは違い、人生の相棒を選び抜くことだと考えています。つまり、車の提案とはターゲットとなる消費者がその車と共に歩むであろう人生を提案することであり、私は、車の持つ無限の可能性を引き出して提案し、多くの人に「世界のトヨタ」を通した彩りある人生を届けたいと考えていることから、御社を強く志望しています。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
ESの内容・テーマ
志望理由/デルフィスに入ってやりたいこと/日常生活で英語をどれほど使うか/集団で活動する際どの様な役割をすることが多いか/在学中の勉強・研究内容について
ES対策で行ったこと
デルフィスはトヨタのハウスエージェンシーという特徴を持った企業なので、「それは総合広告代理店でもできるんじゃないの?」と突っ込まれないような志望動機づくりをWEBサイトを入念に見ながら行った。ESの構成は就活会議の他の企業のESも読んで応用した。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
売上ナンバーワンの参考書を2、3周した。テストに出やすい範囲が出やすい順に示されている参考書だったので、優先順位をつけて効率的に対策することを心掛けた。
WEBテストの内容・科目
言語、非言語、性格検査
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年04月
- 形式
- 学生5 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 年次不明の人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
集団面接だったので、はきはき明るく終始笑顔で答えたのが良かったと思う。WEB面接では対面の面接よりこちらの表情や仕草が面接官に伝わりにくいので、ちょっと大げさなくらいでちょうど良いと感じた。あと他の人の話に頷く姿勢も評価されたと思う。
面接の雰囲気
WEBの集団面接だったからか妙な緊張感があったが、人事の方がアイスブレイクで緊張をほぐしてくれようとした。就活生によって面接官の反応が、よく頷いたり逆に無表情・無反応だったりと違い、後者だった私は最後まで緊張が抜けなかった。
1次面接で聞かれた質問と回答
成功体験でも失敗体験でもいいので、あなたが大学時代に取り組んだことを教えてください。
私は、デパートのプリン販売のアルバイトで、プリンの販売数増加に取り組みました。プリンは1つ1000円と単価が高く、クリスマスやお祝い事などのイベントの時は売れるのですが、普段はあまり売れ行きが良くなく販売期限が過ぎてしまうプリンが1日に平均20個もありました。そこで、私は店長に提案して、1.ツイッターやインスタグラムなどのSNSアカウントを開設し、より多くの人に向けて商品情報を発信する、2.今までパソコンで文字を売って印刷し、送っていた既存顧客向けのダイレクトメールを手書きにする、3.ショーケースに並ぶプリンを全て1つずつ購入して食べ、実際の食体験に基づく説得力のあるセールスをする、などを行い、その結果プリン販売数昨年比30%増加に成功しました。販売期限切れプリンについても、販売スタッフ全員に期限が近いプリンを積極的に売るということを徹底してもらい、0~2個に減らすことができました。
あなたの就活の軸を教えてください。
私の就活の軸は2つあります。1つ目は、人の心を動かす仕事であることです。私は大学で小説について勉強し、いかに言葉や物語によって人の心を動かすかを学びました。広告はまさに、人の心を動かして売りたい商品に向かわせる仕事です。中でも私は車という無限の切り口を持つ商品の広告に強い関心を抱いており、御社を志望するに至っています。2つ目は、1つのモノ、サービスをとことん突き詰められる仕事であることです。私は様々なことに手を出す、というよりは1つの物事をとことん掘り下げ、最高のクオリティを追求する性格です。こだわり抜く力は誰にも負けないと自負しているので、車のように、何か1つのモノ、サービスに深く関わっていける企業で働きたいと考えています。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2020年04月
- 形式
- 学生4 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 年次不明の人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
なぜ落ちたか自分ではあまり分からない。ただ、思い当たる節があるとすれば、最後の逆質問で「○○さんが今まで見てこられた新卒の方で、社内で活躍していらっしゃる人に共通する要素は何ですか?」と言ってしまった(デルフィスは中途採用がとても多い)。企業研究不足とみなされたのかもしれない。
面接の雰囲気
面接官の1人は前回と同じ方で、前回の面接と雰囲気もそんなに変わらなかった。ただ、今回はもう1人の面接官が画面オフでの参加だったので、表情や反応が見えない分やりにくさを感じた。
2次面接で聞かれた質問と回答
志望理由についてのプレゼンテーション
前回の選考通過後、「次の選考では志望理由についてのプレゼンテーション(3分)をしてもらいます」という連絡が来る。パワーポイントを使った資料作りも求められた。以下その内容。私がデルフィスを志望する理由は、トヨタの車の持つ無限の可能性を広く提案したいからです。御社のどこでもノアのCMにあるように、車はそれさえあればどこにでも行けるどこでもドアであり、また高い安全性のもと家族の成長をそばで見守るパートナーでもあります。私は留学先の○○(国名)で、トヨタの車がほかのどのメーカーの車よりも多くの人に信頼され、愛され、選ばれている様子を目にしました。御社はトヨタのハウスエージェンシーとして世界中にネットワークを持っており、そのような御社のもとで世界中あらゆる人にトヨタの車を提案し、彩り豊かな人生を届けたいと考えています。
あなたがリーダーシップを発揮するとき心掛けていることはありますか。
私がリーダーシップを発揮するとき心掛けていることは、チームのメンバー1人1人と向き合いながら物事を進めることです。サークルで文芸誌発行に取り組んだとき、慣れない1年生がなかなか原稿の校正を進められない、ということがありました。このままだと印刷所への持ち込みが間に合わない可能性も考えられ、例年だとただそのまま急がせることが多いのですが、私は校正が進んでいる・もう終わっている上級生のメンバーに声を掛け、1年生に1対1でついてもらうことにしました。日頃から密に連絡を取り合うなかで把握している上級生、下級生それぞれのメンバーの性格や授業の時間割・バイトのシフトなどから組み合わせを決め、2人がなるべくベストな形でマッチしながら作業を進められるようにし、結果、校正作業を無事締め切りに間に合わせることができ、さらに校正漏れした誤字・脱字をはじめてゼロにすることができました。
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トヨタ・コニック・プロの 会社情報
会社名 | トヨタ・コニック・プロ株式会社 |
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フリガナ | トヨタコニックプロ |
設立日 | 2021年5月 |
資本金 | 5000万円 |
従業員数 | 662人 |
売上高 | 600億円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 長田准 |
本社所在地 | 〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町2丁目101番地 |
電話番号 | 03-6757-8200 |
URL | https://toyotaconiq-pro.co.jp/ |