就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トヨタ・コニック・プロ株式会社のロゴ写真

トヨタ・コニック・プロ株式会社(旧:株式会社デルフィス) 報酬UP

【21卒】トヨタ・コニック・プロの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10002 (2020/7/16公開)

トヨタ・コニック・プロ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒トヨタ・コニック・プロ株式会社のレポート

公開日:2020年7月16日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 博報堂DYメディアパートナーズ

選考フロー

企業研究

新卒採用のWEBサイトくらいしか情報源がなかったので、WEBサイトは隅から隅まで読み尽くしました。そのくらいしか皆やっていないだろうと思っていましたが、面接でインターンに参加した経験やOB訪問で聞いた話を話している人がおり、面接官の反応も段違いに良かったので、周りの就活生と差をつけたいのならインターンシップやOB訪問など、早め早めに企業に飛び込む形の企業研究を進めるのをおすすめします。どうしてハウスエージェンシーがいいのか、どうしてクルマなのか、デルフィスでなければならない理由をしっかりと固有の理由と共に話せるようにしておけば、選考を勝ち進むことができると思います。繰り返しになりますが、企業研究の情報源が限られているからこそ、同じようにWEBサイトメインで企業研究をしてくる就活生たちと似た志望動機・回答にならないよう企業研究は丁寧にやるべきです。

志望動機

私がデルフィスを志望する理由は2つあります。1つ目は、私の強みであるリーダーシップを活かせることです。私は今まで、サークルでの文芸誌発行を責任者としてまとめたり、ビールの売り子のアルバイトで他の売り子をまとめて全体の販売数を向上させたりと、チームをまとめ、率い、一丸となって目標を達成してきました。チーム戦である広告業界であればこの強みを最大限に発揮できると確信しています。2つ目は、「クルマで人生を提案したい」という思いです。私は、車を買うこととは日常の単なる買い物とは違い、人生の相棒を選び抜くことだと考えています。つまり、車の提案とはターゲットとなる消費者がその車と共に歩むであろう人生を提案することであり、私は、車の持つ無限の可能性を引き出して提案し、多くの人に「世界のトヨタ」を通した彩りある人生を届けたいと考えていることから、御社を強く志望しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

志望理由/デルフィスに入ってやりたいこと/日常生活で英語をどれほど使うか/集団で活動する際どの様な役割をすることが多いか/在学中の勉強・研究内容について

ES対策で行ったこと

デルフィスはトヨタのハウスエージェンシーという特徴を持った企業なので、「それは総合広告代理店でもできるんじゃないの?」と突っ込まれないような志望動機づくりをWEBサイトを入念に見ながら行った。ESの構成は就活会議の他の企業のESも読んで応用した。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

売上ナンバーワンの参考書を2、3周した。テストに出やすい範囲が出やすい順に示されている参考書だったので、優先順位をつけて効率的に対策することを心掛けた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格検査

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生5 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
年次不明の人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

集団面接だったので、はきはき明るく終始笑顔で答えたのが良かったと思う。WEB面接では対面の面接よりこちらの表情や仕草が面接官に伝わりにくいので、ちょっと大げさなくらいでちょうど良いと感じた。あと他の人の話に頷く姿勢も評価されたと思う。

面接の雰囲気

WEBの集団面接だったからか妙な緊張感があったが、人事の方がアイスブレイクで緊張をほぐしてくれようとした。就活生によって面接官の反応が、よく頷いたり逆に無表情・無反応だったりと違い、後者だった私は最後まで緊張が抜けなかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

成功体験でも失敗体験でもいいので、あなたが大学時代に取り組んだことを教えてください。

私は、デパートのプリン販売のアルバイトで、プリンの販売数増加に取り組みました。プリンは1つ1000円と単価が高く、クリスマスやお祝い事などのイベントの時は売れるのですが、普段はあまり売れ行きが良くなく販売期限が過ぎてしまうプリンが1日に平均20個もありました。そこで、私は店長に提案して、1.ツイッターやインスタグラムなどのSNSアカウントを開設し、より多くの人に向けて商品情報を発信する、2.今までパソコンで文字を売って印刷し、送っていた既存顧客向けのダイレクトメールを手書きにする、3.ショーケースに並ぶプリンを全て1つずつ購入して食べ、実際の食体験に基づく説得力のあるセールスをする、などを行い、その結果プリン販売数昨年比30%増加に成功しました。販売期限切れプリンについても、販売スタッフ全員に期限が近いプリンを積極的に売るということを徹底してもらい、0~2個に減らすことができました。

あなたの就活の軸を教えてください。

私の就活の軸は2つあります。1つ目は、人の心を動かす仕事であることです。私は大学で小説について勉強し、いかに言葉や物語によって人の心を動かすかを学びました。広告はまさに、人の心を動かして売りたい商品に向かわせる仕事です。中でも私は車という無限の切り口を持つ商品の広告に強い関心を抱いており、御社を志望するに至っています。2つ目は、1つのモノ、サービスをとことん突き詰められる仕事であることです。私は様々なことに手を出す、というよりは1つの物事をとことん掘り下げ、最高のクオリティを追求する性格です。こだわり抜く力は誰にも負けないと自負しているので、車のように、何か1つのモノ、サービスに深く関わっていける企業で働きたいと考えています。

2次面接 落選

実施時期
2020年04月
形式
学生4 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
年次不明の人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

なぜ落ちたか自分ではあまり分からない。ただ、思い当たる節があるとすれば、最後の逆質問で「○○さんが今まで見てこられた新卒の方で、社内で活躍していらっしゃる人に共通する要素は何ですか?」と言ってしまった(デルフィスは中途採用がとても多い)。企業研究不足とみなされたのかもしれない。

面接の雰囲気

面接官の1人は前回と同じ方で、前回の面接と雰囲気もそんなに変わらなかった。ただ、今回はもう1人の面接官が画面オフでの参加だったので、表情や反応が見えない分やりにくさを感じた。

2次面接で聞かれた質問と回答

志望理由についてのプレゼンテーション

前回の選考通過後、「次の選考では志望理由についてのプレゼンテーション(3分)をしてもらいます」という連絡が来る。パワーポイントを使った資料作りも求められた。以下その内容。私がデルフィスを志望する理由は、トヨタの車の持つ無限の可能性を広く提案したいからです。御社のどこでもノアのCMにあるように、車はそれさえあればどこにでも行けるどこでもドアであり、また高い安全性のもと家族の成長をそばで見守るパートナーでもあります。私は留学先の○○(国名)で、トヨタの車がほかのどのメーカーの車よりも多くの人に信頼され、愛され、選ばれている様子を目にしました。御社はトヨタのハウスエージェンシーとして世界中にネットワークを持っており、そのような御社のもとで世界中あらゆる人にトヨタの車を提案し、彩り豊かな人生を届けたいと考えています。

あなたがリーダーシップを発揮するとき心掛けていることはありますか。

私がリーダーシップを発揮するとき心掛けていることは、チームのメンバー1人1人と向き合いながら物事を進めることです。サークルで文芸誌発行に取り組んだとき、慣れない1年生がなかなか原稿の校正を進められない、ということがありました。このままだと印刷所への持ち込みが間に合わない可能性も考えられ、例年だとただそのまま急がせることが多いのですが、私は校正が進んでいる・もう終わっている上級生のメンバーに声を掛け、1年生に1対1でついてもらうことにしました。日頃から密に連絡を取り合うなかで把握している上級生、下級生それぞれのメンバーの性格や授業の時間割・バイトのシフトなどから組み合わせを決め、2人がなるべくベストな形でマッチしながら作業を進められるようにし、結果、校正作業を無事締め切りに間に合わせることができ、さらに校正漏れした誤字・脱字をはじめてゼロにすることができました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

トヨタ・コニック・プロ株式会社の選考体験記

広告・マスコミ (広告)の他の選考体験記を見る

トヨタ・コニック・プロの 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ・コニック・プロ株式会社
フリガナ トヨタコニックプロ
設立日 2021年5月
資本金 5000万円
従業員数 662人
売上高 600億円
決算月 3月
代表者 長田准
本社所在地 〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町2丁目101番地
電話番号 03-6757-8200
URL https://toyotaconiq-pro.co.jp/
NOKIZAL ID: 1571053

トヨタ・コニック・プロの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。