2021卒の早稲田大学の先輩がトヨタ・コニック・プロ総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2021卒トヨタ・コニック・プロ株式会社のレポート
公開日:2020年7月16日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年04月
- 形式
- 学生5 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 年次不明の人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
集団面接だったので、はきはき明るく終始笑顔で答えたのが良かったと思う。WEB面接では対面の面接よりこちらの表情や仕草が面接官に伝わりにくいので、ちょっと大げさなくらいでちょうど良いと感じた。あと他の人の話に頷く姿勢も評価されたと思う。
面接の雰囲気
WEBの集団面接だったからか妙な緊張感があったが、人事の方がアイスブレイクで緊張をほぐしてくれようとした。就活生によって面接官の反応が、よく頷いたり逆に無表情・無反応だったりと違い、後者だった私は最後まで緊張が抜けなかった。
1次面接で聞かれた質問と回答
成功体験でも失敗体験でもいいので、あなたが大学時代に取り組んだことを教えてください。
私は、デパートのプリン販売のアルバイトで、プリンの販売数増加に取り組みました。プリンは1つ1000円と単価が高く、クリスマスやお祝い事などのイベントの時は売れるのですが、普段はあまり売れ行きが良くなく販売期限が過ぎてしまうプリンが1日に平均20個もありました。そこで、私は店長に提案して、1.ツイッターやインスタグラムなどのSNSアカウントを開設し、より多くの人に向けて商品情報を発信する、2.今までパソコンで文字を売って印刷し、送っていた既存顧客向けのダイレクトメールを手書きにする、3.ショーケースに並ぶプリンを全て1つずつ購入して食べ、実際の食体験に基づく説得力のあるセールスをする、などを行い、その結果プリン販売数昨年比30%増加に成功しました。販売期限切れプリンについても、販売スタッフ全員に期限が近いプリンを積極的に売るということを徹底してもらい、0~2個に減らすことができました。
あなたの就活の軸を教えてください。
私の就活の軸は2つあります。1つ目は、人の心を動かす仕事であることです。私は大学で小説について勉強し、いかに言葉や物語によって人の心を動かすかを学びました。広告はまさに、人の心を動かして売りたい商品に向かわせる仕事です。中でも私は車という無限の切り口を持つ商品の広告に強い関心を抱いており、御社を志望するに至っています。2つ目は、1つのモノ、サービスをとことん突き詰められる仕事であることです。私は様々なことに手を出す、というよりは1つの物事をとことん掘り下げ、最高のクオリティを追求する性格です。こだわり抜く力は誰にも負けないと自負しているので、車のように、何か1つのモノ、サービスに深く関わっていける企業で働きたいと考えています。
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トヨタ・コニック・プロの 会社情報
会社名 | トヨタ・コニック・プロ株式会社 |
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フリガナ | トヨタコニックプロ |
設立日 | 2021年5月 |
資本金 | 5000万円 |
従業員数 | 662人 |
売上高 | 600億円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 長田准 |
本社所在地 | 〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町2丁目101番地 |
電話番号 | 03-6757-8200 |
URL | https://toyotaconiq-pro.co.jp/ |